« ハムライス | トップページ | かきフライ »

チョコレートケーキ

tyokoke-ki2

子ども評価  ★★★★★ (チョコは大好きなのでたいがいの
                  物は美味しいと言うのです)

嫁さん評価  ★★★  (生クリームのケーキのほうがいいと・・)

今日は、クリスマスという事もあり、チョコレートケーキを作りました

ケーキは、得意なほうではないので ちょっと悪戦苦闘でした

作ってるときに余裕がなかったです

材料(18cmサイズ)

薄力粉            95g
ココア             25g
卵(Mサイズ)        4個
グラニュー糖        140g
無塩バター          30g
ブランデー          30cc
バニラエッセンス      少々

クリーム用 
生クリーム          80cc
板チョコ            2枚
ココア             適量

シロップ
水               40cc
砂糖              40g

トッピング用イチゴ      適量

作り方 
 1.薄力粉とココアを一緒にし2回振るいます
 2.ボウルに卵を入れ軽く混ぜて砂糖を加えて
  ハンドミキサーでマヨネーズくらいの固さに
  なるまでよく泡立てます
 3.ブランデーとバニラエッセンスを入れます
 4.溶かしバターを加えよく混ぜます
 5.振るった粉を少しづつ加えていきゴムべらで
  底から持ち上げるように混ぜていきます
 6.スポンジ型に流しいれ160℃のオーブンで
  30分ほど焼きます(こんな感じです)

tyokoke-ki1


 7.板チョコを細かく刻んでおきます
 8.生クリームを湯煎で人肌ほどに温め刻んだ板チョコ
  をゆっくりいれ溶かします
 9.(8)を冷やし7分立てくらいに泡立てます
10.スポンジが焼きあがったら充分に冷まします
11.冷えたら横半分にスライスしてシロップを間に
   しみ込ませます
12.チョコレートクリームを全体的に塗りイチゴをトッピング
   してココアをふるって出来上がりです

*泡立てはしっかりとしましょう
*スポンジはしっかりと冷ましましょう
*子どもが食べなければチョコクリームにも
  ブランデーを好みで入れてください

甘いケーキには、甘いワインをソーテルヌなんかよさそうです
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
   


|

« ハムライス | トップページ | かきフライ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

さやさん こんにちは
お腹の調子が悪いんですか
気をつけてくださいね(美味しいもの食べすぎじゃないですか?(笑)
どうぞ、私のblogを参考に作ってください
わからない所があれば、気軽に質問してくださいね(質問せな、あかんほどの料理は少ないですが・・)
お身体、お大事に~

投稿: かめきち | 2004/12/26 11:53

Sachikoさん、こんにちは
お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m
楽しく作るが 私の心情なのでこれからも
色々な料理、楽しく作っていきます
また、寄ってくださいね

投稿: かめきち | 2004/12/26 11:49

三児の母さん こんにちは
是非、作ってみてください
なにごとも、挑戦が大事ですね
私も、初めてチョコレートケーキ作ったのですから・・(笑)

投稿: かめきち | 2004/12/26 11:47

ちーぼーさん こんにちは
がんばって、来年と言わず作ってください
私も、ケーキ作ったのは久しぶりでしたが
これからは、色んなお菓子にも挑戦したいと
今は(?)思ってます(笑)

投稿: かめきち | 2004/12/26 11:45

nakayukiさん こんにちは
ケーキは、本当 苦手です((^^ゞ)
でも、作ると 見栄えは別にして 結構食べれる味になりますよ
それでもって、安くつきます
このケーキで 材料費 500円いってないと思います
得した、気分です

投稿: かめきち | 2004/12/26 11:42

うさうささん こんにちは
コメントのお返事、遅くなりました
昨日は、飲みすぎて寝てしまいました(笑)
このケーキ、結構 簡単にできましたよ
ハンドミキサーがあれば しんどい思いしなくても作れますね

投稿: かめきち | 2004/12/26 11:39

かめきちさん、こんにちは
メリークリスマスでっす。
素敵なケーキ!たまらんですねぇ。
かめきちさんのブログみるとほんと、
感動しちゃいます。
食べたくてたまらんですが・・・
さやはおなかを壊していてたべらんない。もうちょっと我慢です・・・
治ったら、かめきちさんの料理作るぞぉ

投稿: さや | 2004/12/26 11:00

お久しぶりです。
とてもおいしそうですね!かめきちさんの手にかかれば、どんな素材でも心がわくわくするようなメニューに変身してしまうのでは。いつもそう思いながら見てます。

投稿: Sachiko | 2004/12/26 06:28

今年は、「チョコレートケーキ」だったんですねー。
学生のとき、チョコレートケーキのおいしい喫茶店が裏にあって、放課後通っていたのを思い出しました。
我が家は好みがばらばらなので、ケーキは焼きませんっていうか、作れないし(××)。
よだれが出ちゃいます。

投稿: 3児の母 | 2004/12/25 22:16

メリークリスマス☆
チョコレートケーキは好きでよく食べます!!私は(サボってしまい)ついつい買ってしまうので・・・来年こそは手作りしようかな!

投稿: ちーぼー | 2004/12/25 21:55

こんばんは。
チョコケーキまで作られるんですね~
ケーキにワインって。。。
合いそう!!

投稿: nakayuki | 2004/12/25 20:20

かめきちさん、こんにちわ!
手作りケーキとは凄いです。
チョコレートケーキは大好きです。
お子さんもさぞ美味しかったでしょうね。
立派なケーキに脱帽です。

投稿: うさうさ | 2004/12/25 17:40

ishさん、こんばんは
お菓子、面倒ですね
作り出すと面白いのですが
分量量ったり、洗い物は多いし・・・
結構、大変かも
まっ 喜んで食べてくれるので
嬉しいですが(笑)

投稿: かめきち | 2004/12/25 17:26

うぉー、得意じゃないと言いつつもさしがですねえ~
僕はめんどくさがりなので、お菓子作りは到底無理です(^^;

投稿: ish | 2004/12/25 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2362113

この記事へのトラックバック一覧です: チョコレートケーキ:

« ハムライス | トップページ | かきフライ »