« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

年越しそば

tosikosisoba

今年、最後の夕食は、やっぱり鍋でした

それでもって、いい出汁がとれたのでおそばも入れて

年越しそばにしました~

みなさん、今年は色々応援いただきありがとうございましたm(__)m

来年も、よろしくお願いしますm(__)m

みんなも、来年もよい年であるように~

ランキング、ポチッと応援よろしくね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せいろ蒸し焼きそば

まず、今年はみなさん応援いただいてありがとうございましたm(__)m

「blog開設してよかったなぁ」と思った年でした

新聞や週刊誌に取り上げていただいたり

いろんな方と接することができたり 楽しいblog生活を

送らせていただきました

来年も同様、レシピを載せていきますが、レシピが続くかなぁと

不安も少しあります・・・日々食べているものを紹介しているので

大丈夫かなとも思ってますが

本当に、応援してくださった皆さんありがとうございましたm(__)m

というわけで、今日は大好きな麺類です

近所のスーパーでたまに買う せいろ蒸しした焼きそばの麺を使って

当然、焼きそばを作りました 

昔、懐かしい焼きそばの味がしますよ

seiroyakisoba2

材料
せいろ蒸し焼きそば              一袋
キャベツ、人参、ピーマン、豚肉、海老   適量
塩、胡椒                     少々

作り方
1.具を適当な大きさにきり、炒めて焼きそばの麺を
  加え ついているソースを絡めたら出来上がりです

*今日は、特に何もないですがこの焼きそば麺が
  懐かしく美味しいので紹介しました
  もし、売っていたら試してください

*こんな 感じです

seiroyakisoba1

皆さん 本当にありがとうございました
来年も、応援よろしくお願いします
新年は、う~ん 4日くらいからレシピ載せれるかな~
携帯電話で何かアップしようかな 考え中です

今年最後に、ランキング応援、ポチッとよろしくお願いしますm(__)m


| | コメント (4) | トラックバック (0)

スピード 二品

今日は、冷蔵庫の中の残り物で作った二品です
海老が残ってたので酒炒りして きゅうりとあわせて酢の物に
しました

もう一品は厚揚げと竹輪の煮物です
どちらも、スピード料理です

海老の酢の物

ebisu

材料
海老(殻つき)          4匹
きゅうり              1本

甘酢                適量

作り方
1.海老は殻つきのまま少量のお酒で茹でます
2.きゅうりは塩でもんで輪切りにします
3.甘酢で絡めて出来上がりです

厚揚げと竹輪の煮物

atuagetikuwa

材料
厚揚げ             3個
竹輪              1本

煮汁
だし汁             200cc
みりん             大匙2
薄口醤油           大匙1.5
砂糖              小匙1
塩                少々

作り方  
1.厚揚げは、熱湯で軽く煮て油を切ります
2.竹輪は、一口大に切ります
3.煮汁と一緒に煮て 冷めるまでおいておけば
  出来上がりです   

以上です

*年末はなにかと忙しいので、料理も簡単になりがちです
  冷蔵庫の中も整理しなければいけませんし

今年も、残す所あと一日ですね あっという間の一年でした~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハムステーキ(オーロラソースかけ)

hamusute-ki

子ども評価 ★★★★ (分厚いハムに喜んでました)

嫁さん評価 ★★★ (オーロラソースが、美味しい)

今日は、もらい物のロースハムを分厚く切って

塩、胡椒をしさっと焼いていただきます

付け合せにスクランブルエッグを添えました

材料
厚切りロースハム       2枚
卵                2個
キャベツ            葉3枚
グリーンアスパラ       3本
プチトマト            2個
塩、胡椒            少々

オーロラソース
ケチャップ           大匙3
マヨネーズ           大匙2
レモン汁            小匙1

作り方  
1.キャベツはみじん切り、アスパラは茹でて
  おきます
2.厚さ1cmほどに切ったロースハムに切り目を
  いれ塩、胡椒を振ってフライパンで両面焼きます 
3.お皿に焼いたロースハムを盛りスクランブルエッグを
  添えオーロラソースをかけて出来上がりです

*たまには、分厚いロースハムも美味しいものです
*簡単、手抜きでしたm(__)m

この、ハムには辛口の白ワインが合いますよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミートボールグラタン

mi-toguratan

子ども評価  ★★★ (チーズ大好きなもんで)

嫁さん評価  ★★ (冷凍は・・・)(何が言いたいのか~)

今日は、以前に紹介させていただいたミートボールの

トマトソース煮を冷凍保存しておいたものをグラタンにしました

トマトソースにチーズは合いますね

最初からこれを作ってればよかったです(笑)

材料

<ミートボールのトマト煮        適量
(作り方はこちらから~)
ブロッコリー               4切れ

マッシュルーム             6個

グリーンアスパラ            3本

とろけるチーズ             適量

作り方

1.ミートボールのトマト煮をグラタン皿に入れます
2.マッシュルームはスライスしオリーブオイルで
  軽く炒めます
3.ブロッコリーは、下茹でしておきます
4.マッシュルームとブロッコリーを適当に
  グラタン皿に加えとろけるチーズをふりかけ
  オーブントースターで色目がつくまで焼いて
  出来上がりです

*ミートボールがあれば スピード料理です
*団子は冷凍にしてても味は落ちにくいと思いますが・・・

今年も、あと1週間をきりましたね~ 早いですね~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

かきフライ

kakihurai

子ども評価  ★ (牡蠣が嫌いでした)

嫁さん評価  ★★★ (嫁もあまり好きではなかった(^^ゞ) 

今日は、カキフライです。少し前にDASH村に憧れてさんの

記事を見て無性に食べたくなり 家族が嫌いな事をすっかり忘れて

作ってしまいました。 ほとんど一人で食べました(ラッキーでした)

揚げ衣に少しパルメザンチーズを加えて揚げると

チーズの香りがほのかにして タルタルソースにも

あいますよ

材料

牡蠣(生食用)         10個
卵                 1個
牛乳               大匙1
薄力粉              適量
パン粉              適量
パルメザンチーズ        適量

付け合せ

キャベツの細切り、トマト、ゆで卵、きゅうり

作り方 

1.牡蠣は塩を少し入れた水でよく洗い
  キッチンペーパーなどで水分をよく取っておきます
2.卵と牛乳を合わせて混ぜておきます
3.パン粉とパルメザンチーズもあわせておきます
4・牡蠣に薄力粉→卵→パン粉の順につけて
  170℃ほどのサラダオイルで揚げていきます
5.衣の色が少し色づいてきたら、もう上げ時です
6.すばやく揚げてすばやく食べましょう

*カキフライは揚げすぎ注意です
  できれば揚げたてをいただきましょう
*揚げたてを食べないときは、もう少し揚げる時間を
 長めにしましょう

ガブッととかぶりつくと中がとてもジューシーですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

チョコレートケーキ

tyokoke-ki2

子ども評価  ★★★★★ (チョコは大好きなのでたいがいの
                  物は美味しいと言うのです)

嫁さん評価  ★★★  (生クリームのケーキのほうがいいと・・)

今日は、クリスマスという事もあり、チョコレートケーキを作りました

ケーキは、得意なほうではないので ちょっと悪戦苦闘でした

作ってるときに余裕がなかったです

材料(18cmサイズ)

薄力粉            95g
ココア             25g
卵(Mサイズ)        4個
グラニュー糖        140g
無塩バター          30g
ブランデー          30cc
バニラエッセンス      少々

クリーム用 
生クリーム          80cc
板チョコ            2枚
ココア             適量

シロップ
水               40cc
砂糖              40g

トッピング用イチゴ      適量

作り方 
 1.薄力粉とココアを一緒にし2回振るいます
 2.ボウルに卵を入れ軽く混ぜて砂糖を加えて
  ハンドミキサーでマヨネーズくらいの固さに
  なるまでよく泡立てます
 3.ブランデーとバニラエッセンスを入れます
 4.溶かしバターを加えよく混ぜます
 5.振るった粉を少しづつ加えていきゴムべらで
  底から持ち上げるように混ぜていきます
 6.スポンジ型に流しいれ160℃のオーブンで
  30分ほど焼きます(こんな感じです)

tyokoke-ki1


 7.板チョコを細かく刻んでおきます
 8.生クリームを湯煎で人肌ほどに温め刻んだ板チョコ
  をゆっくりいれ溶かします
 9.(8)を冷やし7分立てくらいに泡立てます
10.スポンジが焼きあがったら充分に冷まします
11.冷えたら横半分にスライスしてシロップを間に
   しみ込ませます
12.チョコレートクリームを全体的に塗りイチゴをトッピング
   してココアをふるって出来上がりです

*泡立てはしっかりとしましょう
*スポンジはしっかりと冷ましましょう
*子どもが食べなければチョコクリームにも
  ブランデーを好みで入れてください

甘いケーキには、甘いワインをソーテルヌなんかよさそうです
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
   


| | コメント (14) | トラックバック (0)

ハムライス

hamuraisu1

子ども評価 ★★★★ (久しぶりでパクパク食べてました)

嫁さん評価 ★★★   (ハムが美味しいといっていた)

今日は、ボンレスハムをいただいたので

贅沢に、ボンレスハムを使ってハムライスを作りました

子どもも、チキンライスとまた違うのか美味しく食べていました

材料
ボンレスハム           150g
玉葱                1/3個
ピーマン              1個
マッシュルーム          4個
ケチャップ             大匙4
デミグラソース          大匙2
ご飯                大盛り2杯
塩、胡椒              適量
グリーンアスパラ         3本

今日のハムはこれです~

hamuraisu2

作り方 
1.マッシュルームは薄くスライスします
2.玉葱はみじん切り、ピーマンは1cm角
  ほどの角切りハムは5mm角くらいに
  切ります
3、フライパンに、オリーブオイルをひき
  玉葱を軽く炒めます。 マッシュルーム
  ハム、ピーマンの順に入れ少し炒めます
4.火を弱火にしてケチャップ、デミグラソースを
  加え、全体に絡めるように炒めます
5.仕上げに塩、胡椒で味を整えてアスパラを
  上に盛って出来上がりです
  
*デミグラスソースがなければウスターソースと
  少量の醤油で味付けしてください

*仕上げは弱火ですると焦げ付かなくケチャップの
  味もしっかり残りますよ

これって、ウイスキーの水割りが合うんですよ~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

干し海老と茄子の煮物

nasutohosiebi

子ども評価  ★★   (干し海老が、嫌いなようです)

嫁さん評価  ★★★  (茄子は美味しいが干し海老が・・
                干し海老からのだしが美味しいのに~)

身体、少しましになってきました

今日は、干し海老と茄子を、少し甘辛い出汁で煮ます

茄子は一度、素揚げすることによって色がきれいに

味もしみこみやすくなりますよ~

材料

茄子               3本
干し海老            30g

煮だし汁  
だし汁             400cc
みりん             大匙4
薄口醤油           大匙3
砂糖              大匙1
塩               小匙1/2
干し海老の戻し汁      大匙2

作り方 
1.干し海老は水で戻しておきます
  (戻し時間は袋に書いてあるのを参照してください)
2.茄子はへたをとり 格子に切り目を入れ
  縦半分に切り横に半分に切ります
3.180度の油で切った茄子を揚げます
4.煮汁を沸騰させておき揚げた茄子と戻した
  干し海老を入れ5分~10分煮て
  完全に冷めるまでおいておいて出来上がりです

*茄子は揚げると色がきれいになりますね

これは、日本酒の熱燗でキュッといただきたいですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこ たっぷりグラタン

kinokonoguratann

子ども評価  ★★★★ (ガツガツ食べてました)

嫁さん評価  ★★★★ (負けずとガツガツ食べてました)

今日は、きのこをたっぷり入れたグラタンです

実は昨日より風邪をひいていまして 身体の調子は

絶不調でございます(◎-◎)

グラタンでも食べて身体の中から温まろうと言うことで

きのこをたっぷり入れて作りました

材料
舞茸              1袋
シメジ             1/2袋
エリンギ            2本
マッシュルーム        6個
グリーンアスパラ       6本
マカロニ            120g
とろけるチーズ        適量

グラタンソース500mlの作り方はこちらからどうぞ

作り方
1.きのこは適当な大きさに切ります
2.アスパラは軽く下茹でしておきます
3.きのこをオリーブオイルで軽く塩、胡椒をし
  炒めます
4.グラタンソースの中に炒めたきのこ類と
  茹でたマカロニを加え少し煮ます
5.グラタン皿にいれ アスパラ、とろけるチーズを
  のせ200℃のオーブンで焼き目がつくまで焼いて
  出来上がりです

*グラタンソースの味は少し薄めにしておきましょう
*きのこから美味しい旨味もでてきますので

今年の風邪は長引くらしいです 皆さんもお身体お大事に~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

竹輪の天ぷら

tikuwaten

子ども評価  ★★★★ (一気になくなりました)

嫁さん評価  ★★★ (弁当のおかずにすると子どもから
               1本くすねていました) 

今日は、料理ではないかも・・・竹輪の天ぷらです

うちは、竹輪の天ぷらを揚げるとき 竹輪に下味を

つけておきます

何も、つけずにいただけますよ

材料
竹輪              5本
天ぷら粉           適量

下味
出汁              200cc
みりん             大匙2
薄口醤油           大匙1.5
砂糖              小匙1
塩                少々

作り方

1.竹輪は斜めに半分に切ります
2.下味用のだし汁を沸騰させ火をとめ
  切った竹輪を入れ冷めるまでおいときます
3.冷めたら水分を取り天ぷら粉をつけ
  160℃の油でカリット揚げて出来上がりです
4.そのままでも食べれますし、塩を少しつけて
  食べても美味しいですよ

*竹輪は煮ないで出汁につけておいて味を
  つけましょう

ソースをガバッとつけて食べても美味しいですが
たまには違った味を~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

タラのムニエール

taranosote-

子ども評価 ★★    (からい~   え~そんな事ないはず!!)

嫁さん評価 ★★★★ (バター味がよく合ってる~  そうそう)

今日は、今が美味しくなってきたタラをバターでさっと焼き
レモン汁、バルサミコ酢をさっとかけバターを使ってますが
サッパリいただきます
白身魚にはバターがあいますね~

材料

タラ切り身            2切れ
アスパラ             5本
無塩バター            30g
塩、胡椒             適量
小麦粉              適量
レモン汁             小匙2
バルサミコ酢          小匙2 

作り方 

1.タラは塩、胡椒をし小麦粉をうっすらまぶします
2.アスパラは、下茹でしておきます
3.フライパンにバターを入れ火をつけます
4.バターがとけてきたら、タラをいれ焼きます
5.片面、いじることなくしっかり焼きましょう
6.片面が焼けたら裏返し焼きます その時
  スプーンでバターをタラにかけながら焼きます
7.途中、アスパラを加え、さーっと焼きます
8.タラが焼けたらレモン汁、バルサミコ酢をかけ
  お皿に盛って出来上がりです

*焼くときにあまりタラを触ると身が崩れやすいです
  片面しっかり焼きましょう
*バルサミコ酢は好みですがレモン汁は使ったほうが
  いいでしょうね
*辛口の白ワインがぴったりです~

子どもには、ちょっと厳しい味でした 大人の味かも
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

残り出汁で鍋焼きうどん

nabeyakiudon

子ども評価  ★★★ (熱くて食べにくい 鍋焼きうどんは熱いのです)

嫁さん評価  ★★★ (ほんと、熱いよな  お前もか~!)

今日は、鍋物をしたときに、残る出汁を使って鍋焼きうどんを

作ります。 「うちは最後に雑炊するから残らない」と

おっしゃる方は多いでしょうが、私のうちでは、雑炊まで至らず

お腹、いっぱいになってしまいます

それで、残った出汁を濾しておいて 翌日鍋焼きうどんに

します。 材料は残り物 なんでもいいですが鶏肉は入れたい

感じです ちなみに今回の材料は・・・

材料
冷凍うどん           2玉
出汁              600cc
えのき             1/2袋
しめじ              1/2袋
かまぼこ            5切れ
長ネギ             1/2本
白菜              葉3枚分
鶏肉              100g
卵                2個
薄口醤油           大匙4~5
みりん             大匙4~5
本だし             少々

作り方
1.土鍋に残りだし汁を張り醤油、みりん、本だしを
  入れ煮立てます
2.冷凍うどんは軽くもどしておきます
3.うどん、具材を加え煮ます
4.途中、卵を落としいれ蓋をし卵に白い膜が
  はってきたら出来上がりです

*残り出汁はいろんな味がしみてて美味しいですよ
*この、うどん出汁があまれば最後に雑炊します
 これで、確実にお出汁はなくなります(笑)

家族たち鍋焼きうどんは熱いものです~
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そぼろチャーハン(カレー風味)

gyusoboroyakimesi

子ども評価  ★★★★ (甘くて美味しい)

嫁さん評価 ★★★  (まぁまぁ)

今日は、牛そぼろが残ってましたので チャーシュー

感覚でチャーハンを作りました

味付けは牛そぼろの甘みとカレー粉です

甘いのですが何故かちょっとスパイシーで

子供には好評でした

そぼろが冷蔵庫の残っていたら作ってみてください

材料
牛そぼろ           大匙5
人参              1/4個
ピーマン            1個
マッシュルーム        5個
卵                2個
葱醤油             大匙1
カレー粉            小匙2
ご飯             お茶碗2~3

作り方

1.ピーマンは1cmほどの色紙切り、マッシュルームは
  薄くスライス、人参は5mm角の角切りにします
2.醤油大匙1にきざみ葱を加えて10分ほど置いときます
  これで葱醤油の完成です
3.人参は軽く下茹でしておきます(レンジでも結構ですよ)
4.フライパンに、油を熱し溶いた卵を入れ一気にかき回して
  半熟になったらご飯を加え 卵を絡めるように炒めます
5.マッシュルーム、人参、そぼろ、ピーマンの順に加え
  全体に絡まるように炒めます
6.葱醤油に、カレー粉を混ぜ合わせ鍋肌から加えすばやく
  かき混ぜて出来上がりです

*今回は塩、胡椒はしてませんが 味をみて加えてくださいね

思ってた以上にいける味でした・・・満足です
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミートボールのトマトソース煮

mi-tobo-ru

子ども評価  ★★  (食べるスピードや「美味しい」を何回
               言ったか内緒に数えてます)
嫁さん評価  ★★★

今日は、チーズを入れて混ぜて作ったミートボールを

トマトソースで煮込んでいただきます

この料理、ハンバーグのように柔らかくないですよ

柔らかいのがよければ普段作ってるハンバーグを丸くして

トマトソースで煮込んでも美味しいですよ

子供は「ちょっと固い」と文句いってました

でも、こういう料理なんですよ~

付け合せにベーコンとアスパラのパスタを添えました

トマトソースを絡めて食べても美味しかったです

材料

ミートボール用
合い挽きミンチ          300g
パン粉               1カップ
パルメザンチーズ(生)     大匙4
卵                  1個
パセリ               適量
塩、胡椒              適量

トマトソース            500ml
(トマトソースは市販品でもよいですが、できれば
 作りましょう 作り方は下記参照です)
強力粉               適量
オリーブオイル          適量

作り方 
1.ボウルにミンチ肉と他の材料を合わせてよく
  捏ねます こねたら2cmほどのボウル状に
  します
2.丸めたミートボールに強力粉を薄くまぶして
  170℃~180℃のオイルで揚げます
3.トマトソースを鍋で温めてミートボールを加え
  塩、胡椒で味を整えて少し煮ます
4.仕上げにオリーブオイルを加えお皿に盛り
  パルメザンチーズをふりかけて出来上がりです

トマトソースの作り方
*トマトのカット缶を2缶(1000ml)をフライパンに
 いれ、塩小匙1 オリーブオイルを70ccほど加え
 煮たたせ弱火でゆっくり量が2/3になるくらいまで
 煮詰めて出来上がりです

*本当に、ハンバーグのような食感をイメージして食べると
  「ちょっと、固い」と思いますよ
*でもこれはこれで私は好きなんですがね~

この料理には意外と辛口の白ワインが合いました
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (7) | トラックバック (0)

グリーンアスパラのチーズ焼き

asuparati-zuyaki

子ども評価  ★★★    (食べるスピード、「美味しい」を
                  何回言ったかひそかに計測)
嫁さん評価 ★★★★

今日は、アスパラをチーズ、卵と一緒にオーブンで焼いた

ものです。 簡単、スピード料理です

家族は美味しいと、結構食べてましたよ

簡単に作っても美味しいものは美味しいのですね

納得!!

材料

グリーンアスパラ            5~6本 
卵                     2個
ピザ用チーズ              適量
バター                  大匙1
塩、胡椒                 適量

作り方 

1.アスパラは根元の固い部分をとりお湯に
  塩を少し入れた鍋で少し固めに湯がきます
2.フライパンにバターを熱し、水気を取ったアスパラを
  さっとソテーします
3.耐熱容器(グラタン皿)の内側にバターを塗り
  アスパラを並べ あいた所に卵を割りいれ
  塩、胡椒をふり チーズをふりかけます
4.200℃のオーブンで5分ほど焼いて
  出来上がりです

*簡単でしょう~(笑) この料理はアスパラ以外でも
  ブロッコリーやほうれん草、小松菜なんかでも
  美味しくできますよ
*熱々をフーフーしながら食べましょう

これには、ライトな赤があいますよ
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  
   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アスパラのデミグラスパ(ナポリタン風)

asuparanaporitann

自己評価 ★★★

家族評価 ★★★ (嫁さんは美味しい、子供はケチャップが
             足りない どっちや~)

今日は、アスパラをたっぷり入れデミグラソースとケチャップを

あわしてナポリタンスパのような感じでいただきます

デミグラソースは自家製ですが市販のデミグラでも

美味しくいただけますよ

材料
グリーンアスパラ        10本
荒挽きソーセージ        3本
マッシュルーム         6個
玉葱               1/2個
デミグラソース         大匙4
ケチャップ            大匙3
塩、胡椒             適量
オリーブオイル         適量
パスタ(1.7ミリ)       160g

作り方
1.荒挽きソーセージは5mm幅ほどに、マッシュルームは
  1cm幅に玉葱は薄めにスライスにします
2.グリーンアスパラは、軽く塩茹でしておきます
3.フライパンにオリーブオイルを熱し玉葱、マッシュルーム
  ソーセージと炒めていきます
4.玉葱がしんなりしてきたらアスパラを加え塩、胡椒をし
  茹でたスパゲッティを加えデミグラとケチャップを
  混ぜたものをいれ全体に絡めるように弱火で炒めます
5.お皿に盛って出来上がりです
  好みで粉チーズをふりかけていただきます

デミグラソースの作り方はこちらでどうぞ
*最後にデミグラソースを加えたときは弱火で炒めます
  焦げ付きやすいので

今日のパスタには辛口の白ワインがあいそうです
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 
    

| | コメント (7) | トラックバック (0)

寄せ鍋

yosenabe1

自己評価 ★★★ (自己満足度)

家族評価 ★★ (食べるスピード、「美味しい」を何回
            言ったかひそかに計測)
            「最近、鍋料理しすぎ~」と言われました!!

DASH村に憧れて」さんで、海鮮鍋が紹介されているのを

見て 食べたいと思ったのですが 子供たちの反対にあって

没ってしまいました すみませんm(__)m

それで、寄せ鍋に変更 これはこれで美味しいのですが

海鮮鍋が食べたかったぁ

今度は、だまって 作ってやる~

材料
豚肉             200g        
鶏もも肉           200g
タラ              3切れ
白菜             1/4束
菊菜             1/2束
白葱             1本
えのき            1/2袋
椎茸             4個
シメジ            1/2束
豆腐             1丁
薄揚げ            1枚 

鍋だし汁
だし汁           1200ml
薄口醤油         大匙6~8  
酒             大匙4
塩              小匙1
砂糖             大匙3

yosenabe2

作り方
作り方は、特にありません(笑)
ただ、野菜類を先に入れて野菜の旨味をだして
から肉類を入れていってます
それと、あまり沸騰させないことでしょうか

この日は、ワインではなく 日本酒を久しぶりに
いただきました
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

厚揚げとこんにゃくの煮物

atuagekonnyaku

自己評価 ★★★(自己満足度)

家族評価 ★★★★(食べるスピード、「美味しい」を
             何回言ったかひそかに数えてます)

今日の料理は、こんにゃくと厚揚げを薄味の味で

煮含めたものです。次の日が美味しくなってるかも・・・

材料  
厚揚げ(三角)         4個
こんにゃく            1枚
菊菜               1/4束
長ネギ              1本

だし汁  
出汁               400cc
みりん              大匙4
薄口醤油            大匙3
砂糖               大匙1
塩                小匙1/2

作り方
1.こんにゃくは、包丁の横で叩きます
  5mm幅ほどに切ります
2.だし汁でこんにゃくを5分くらい
  煮てザルに上げて置きます
3.長ネギは4cm幅ほどに切ります
4.厚揚げは食べやすいサイズに切り
  熱湯で1分ほどに煮ます
5.きく菜はよく洗い砂を落としておきます
6.鍋にだし汁をはり 材料を並べおき
  落し蓋をして15分ほど弱火で煮て
  冷まします
7.器に盛るときにもう一度、煮ます
8.仕上げにきく菜をいれ軽く煮て出来上がりです

*贅沢ですがたっぷりにだし汁で煮るのが美味しくできる
  コツです
*一度、冷ますことによって味がしみていきますよ

久しぶりの和食でしょうか??今日の料理には
やや甘口の白ワインでしょうね やっぱり
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

松茸のすき焼き

sukiyaki2


自己評価 ★★★★★ (自己満足度)

家族評価 ★★★ (嫁さんは、松茸に興味なし、子供も同じ)
       (食べるスピード、「美味しい」を何回言ったか)

結局、先日いただいた松茸はすき焼きに~ 

色々、考えましたが 王道のすき焼きとしました

個人的には、大満足でしたが 家族は肉を中心に

食べていました ラッキーでした(笑)

材料
松茸               3本
すき焼き用肉          300g
舞茸               1/2個
白葱                1本
焼き豆腐             1丁
えのき              1袋
糸こんにゃく           2袋
白菜               葉4枚分
きくな               1/2束
冷凍うどん            2玉
卵                 4個
醤油                適量
砂糖                適量
水                 適量

こんな感じです

sukiyaki1

作り方
1.鍋にラード(脂)をひき、最初に肉を片面焼き砂糖、醤油を肉に
  たらして、焼き 肉を食べます(これが美味しいです)
2.後は、適当に水、醤油、砂糖で味付けし具を適当に入れていき
  思い通りに食べましょう(笑)
3.最後にうどんを入れて仕上げといきましょう

*今日のはレシピ紹介では無かったですね
  すみませんm(__)m
*松茸、美味しかったです~

*私は、すき焼きを作るときは、あまり出汁を使わず
  水、醤油、砂糖だけで味付けします
  野菜からでる旨味とかが、感じられそうで・・

今日の料理は、少し重めの赤ワインでいただきました
フランスのブルゴーニュのワインがグッドでした
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

舞茸のピザ

maitakepiza

自己評価 ★★★★ (自己満足度です)

家族評価 ★★★★ (食べるスピード、美味しいを何回言ったか
              家族に内緒に数えてます)

今日は、ピザに舞茸を使いました、以前から合うのではないかと

思ってましたが 今回やっと 使いました

予想以上に美味しかったで

是非、作ってみてください~

おおまかなピザの
作り方は、こちらを参考に見てください

材料は、玉葱と マッシュルームに 舞茸を1/2パック使います

きのこを、たくさん使うのも美味しいですが 舞茸の美味しさを味あうのなら

色々、入れないほうがよさそうですね

予想以上に美味しいかったです

舞茸の香りって不思議ですよね~

このピザには、軽めの赤ワインがぴったりです
スーパーで600円くらいで売ってるワインなら
充分ですよ ランキング、ポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉団子の甘酢あん

nikudanngoamazu.jpg

自己評価 ★★★★ (自己満足度です)

家族評価 ★★★★ (食べるスピードや「美味しい」と何回
               言ったかひそかに数えてます)

今日は、中はふわふわ~ 外はカリッの肉団子を甘酢あんを

かけて野菜と一緒にいただきます

材料
豚ミンチ            300g
ピーマン            2個
人参              50g
玉葱              1/2個
葱、生姜水          100cc
水溶き片栗粉         適量
ごま油             少々
小麦粉             大匙2強
ごま油             大匙1

下味 
酒                大匙2
醤油              大匙1/2
塩               小匙1/2
胡椒               少々

甘酢
酒                大匙1
醤油               大匙4
酢                大匙3
砂糖               大匙4
水                100cc

作り方
1.人参、玉葱、ピーマンは食べやすい大きさに
  切ります
2.ボウルに豚ミンチを入れ下味の材料を全部いれ
  よく、混ぜます。混ざったら溶いた卵を3回ほどに
  分けて入れながら混ぜます(入れたら混ぜる入れたら混ぜる)
3.葱、生姜水も同じように少しづつ入れては混ぜ
  入れては混ぜていきます
4.最後に小麦粉、ごま油を入れ再びよく混ぜます(汗)
  ミンチが白っぽくなるまでです
5.中華鍋に油を入れ120℃の温度まで上げたら
  一度火を止め ミンチを団子状にして鍋にいれて
  火をつけます
6.中華鍋を少し揺らしながら団子を揚げていきます
  団子が白っぽくなったら木べらでミンチを混ぜながら
  きつね色になるまで揚げます
7.中華鍋に油を入れ野菜を炒めます
  炒めたら別皿にとります
8.中華鍋に甘酢を入れ一煮たちしたら水溶き片栗粉で
  トロミをつけ団子、野菜を入れ絡めるように炒めていきます
9.仕上げにごま油を少量いれて出来上がりです

*豚ミンチは、よく混ぜたほうがふわふわに揚がりますよ
*揚げる前の団子は柔らかいので形成に注意してください

この料理には、ワインより紹興酒か焼酎が合いそうですね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (16) | トラックバック (0)

松茸~!!

matutake1

今日は、ココログが、メンテナンスのため 更新が遅れました~

今日は、マッタケをいただきました

多分、カナダ産だと思うのですが 香りはしっかり

しています。 前回はパスタに使いました

さぁ、今回はどういう風にして食べようかな??

ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー焼きそば

kare-yakisoba.jpg

自己評価 ★★★(自己満足度です)

家族評価 ★★★★(食べるスピード及び「美味しい」を何回
言ったか 家族には内緒に数えてます)

今日のおすすめメニューは ピリッとカレー味が美味しい

焼きそばです

ご飯のおかずにも、合いますよ~(関西人だけでしょうか?)

材料
焼きそば用そば         2玉
豚バラ肉             100g
人参                1/5本
ピーマン              1個
玉葱                1/2個
キャベツ              葉3枚
舞茸                1パック
カレー粉              大匙2
ウスターソース          大匙4~5
醤油                小匙1

作り方 
1.豚バラ肉は4cmほどに、人参は薄く切って
  幅1cm程にピーマンは種をとり幅1cmほどに
  玉葱は5mmほどキャベツは細めの厚さに切ります
2.舞茸は手で適当な大きさにほぐします
3.ウスターソース、カレー粉、醤油は混ぜておきます
4.フライパンに、サラダ油を入れ舞茸、人参、玉葱
  ピーマンの順に炒めて一度 取り出しておきます
5.豚肉を炒め、そばを加えお酒をふりかけ少し炒め
  艶が出てきたら野菜をもどしいれウスターソース、カレー粉
  醤油を混ぜたものを入れ全体に絡まるように混ぜ炒めて
  出来上がりです

*今回はポイントは無いですが、最後のソースを入れたときに
  手早く混ぜましょう

*子供も「美味しい」と 食べていました 結構ピリッとするのに~??

いつも、このカレー焼きそばを食べるとドライカレーを思い出します blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鮭チャーハン

saketya-hann.jpg

自己評価  ★★★★ (自己満足度)

家族評価  ★★(子供はもっと具を入れろと言ってました)
     (家族の食べるスピード及び「美味しい」を
         何回言ったか 家族で内緒に数える)

本日の、おすすめメニューは、鮭チャーハンです

この料理は、ひたすら 鮭を味わうものです

味付けは、何もしてません 鮭の旨味と白ネギの

甘みが作った味です

材料
鮭(切り身)(中塩)        2枚
白ネギ               1本
卵                  3個
ご飯                3杯分

作り方
1.鮭の身は骨をとって ほぐしておきます
2.白ネギは斜めに薄く小口きりにします
3.中華鍋(フライパン)に油を少し多めにいれ
  溶いた卵を入れ一気にかき混ぜ半熟状になったら
  ご飯を入れ、卵とご飯を絡めるように強火でいためます
4.卵とご飯が絡まったら、ほぐした鮭を加え全体に絡めます
5.仕上げに白ネギを加えてまたもやよく混ぜます
6.出来上がりです(早い~) 3分ほどで作れます

*ひたすら、鍋振りをして混ぜていきます
 (女性の方にはきついかも知れませんが頑張って下さい)
*鮭の塩味が薄ければ塩を足してください
 (鮭だけ食べたらちょっと塩辛いなぁ位の鮭なら
  大丈夫です)
*鮭は、焼きたてのものがいいですよ~
 ですから、贅沢なチャーハンなんかも知れません

あれこれ、味付けせずに鮭の味を楽しむチャーハンです
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

HANAKO WESTに 掲載!!

嬉しい事があったので 少し記事にさせていただきました

12月4日発売のHANAKO WESTに私のblogが掲載されました~

「初めてのblog」の中の「グルメ系ブログ」に載っています


hanako1.jpg  hanako2.jpg


少し前にHANAKOの担当者の方より依頼があり軽い気持ちでお引き受けしていましたが

実際に載ってみると嬉しいものですね

私のようなblogでも、こういう機会もあるのですね

HANAKOを見てきてくださった人 いらっしゃいませ

私の、blogはレシピだけを 淡々と載せているだけですので

料理に興味が無い人は面白くないかも・・・

料理に興味がある方は、なにか参考にしてください

左のMenuより レシピは探せますので~

サイトを見ていただいた方、気軽にコメント残していただくと

ありがたいです

ありがとうございましたm(__)m

blogランキングに参加しています ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏肉の甘酢煮

torinikunoamazu.jpg

自己評価  ★★★ (自己満足度です)

家族評価  ★★★ 
        (食べるスピード、「美味しい」を何回言ったか
         家族には内緒で数えてます)

今日のすすめメニューは、鶏もも肉をカリット揚げて

甘酢のタレで少し煮込んでいただきます

サッパリしていて、付け合せのキャベツにも合いますよ

材料
鶏もも肉             400g
キャベツ(千切り)        適量

下味 
醤油、片栗粉          各大匙2
生姜(みじん切り)        大匙1
青ネギ               2本

混合調味料  
醤油                大匙3
砂糖                大匙5
酢                 大匙5

作り方
1.鶏肉は、一口大に切って醤油を振り
  汁気をきってから片栗粉をまぶします
2.生姜、青ネギはみじん切りにします
3.揚げ油を170℃に熱し鶏肉を揚げます
4.中華鍋かフライパンを熱し、サラダ油を入れ
  生姜、青ネギを加えて炒め混合調味料を
  加え少し煮ます
5.揚げた鶏肉を加え味がしみるまで煮詰めます
6.お皿にキャベツの千切りを並べてその上に
  煮詰めた鶏肉をのせたら出来上がりです

*鶏肉を煮詰める時間で味の濃さが変わりますので
  お好みの味になるよう調整しましょう

*冷めても美味しいですよ(酸味が押さえられて)

*豚肉で作っても美味しいです

独り言
12月4日、発売のHANAKO WESTに私のサイトが掲載されました
まだ、私は内容見てませんがどんな風に載ってるのかなぁ??
ドキドキ!!

この料理には、やや甘口の白ワインなんかどうでしょうか
(ドイツワインなんかよさそうです)
ランキング、ポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝・1周年!!(ココログと私)

私が、blogを始めて本日でちょうど1年となりました。

いや~自分なりによく続いたなぁと思っています

私のblogは、@niftyのココログを使用していますが

昨年の12月2日にスタートされたようで4日遅れで

私がblogを始めていたのですね(結構、びっくりしてます)

だいたい、大雑把にまとめると

開設日         03.12.06
総記事数        238
コメント数        380
累計アクセス数    151624(niftyの解析)
レシピ数         185
連続投稿日数     166(現在も進行中)

                              12月4日現在  

てな、感じですか

最初の頃は更新も気分でしてました 7月頃から結構 頑張って書き出しました

デザインも大きく変わりました あんな事したいこんな事したいと思っても

HTMLに知識もなく 悪戦苦闘の日々でした(今でもですが・)

いろんな人のサイトを参考にさせていただいたりして、なんとか今に至ってます

途中、何回か挫折しそうになりましたが

載せたレシピを参考に作ってくださった人や応援のコメントをいただくと

「頑張ってレシピを紹介しよう」と思って現在に至ってる感じですね

現在blogランキングとMY blog Listに参加しています

blogランキングは、やはり順位が上がると嬉しいですね

大げさにいうと自分のサイトのバロメーターのようなものでしょうか・・

MY blog Listは、自分のサイトをお気に入りに登録していただくと

やっぱり嬉しいですね

みなさんも、そうでしょうけど・・・

トラックバックについての考え方は、あまり深く考えてません(笑)

いろんなサイトの方がトラックバックについての考え方を書かれてます

だいたい、私も同じ意見ですが やっぱり自分の記事にあってない

トラックバックは、「どうかなぁ」と思ってます

美食と粗食のガストロノミーさんの記事がだいたい物語っているかも

blogを、始めて1年 嬉しい事や「え~っ」ということ色々ありましたが続けてこれてよかったなぁと

思ってます。 blog始めたばかりの人もたくさんおられるでしょうが、頑張って下さい~

こんな、私でも続けているのですから

応援くださる皆さん本当にありがとうございますm(__)m

これからも、淡々とレシピを紹介させていただきます

                          SAKE TO RYOURI
                                かめきち


おっと、いつものように ランキング ポチッと応援
お願いしますm(__)m

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

手羽先のから揚げ(香味ソース味)

tebasakikaraage.jpg

自己評価  ★★★★(自己満足度)

家族評価  ★★★★(食べるスピードや「美味しい」と
               何回言ったかで決めてます)

今日のおすすめメニューは手羽先をカラッと揚げて

香味ソースをかけていただきます

手羽先は、食べにくいですが骨の回りは

美味しいですよね 好評でした

材料

鶏手羽先            10個
きざみネギ           適量
片栗粉              適量
揚げ油              適量
下味 
酒、醤油            各大匙1
生姜の絞り汁          適量

香味ソース
ニンニク             1/2片
生姜               1片
砂糖               小匙2
醤油              大匙1.5~2
酢                 大匙1
ごま油              小匙1

作り方

1.手羽先は関節に包丁を入れ先の方を
  切り落とし下味をつけておきます
2.ニンニク、生姜はみじん切りにします
  (おろしても、いいですよ)
3.香味ソースはあわしておきます
4.下味をつけた手羽先に片栗粉をまぶし
  160℃の油でゆっくり、カリッと揚げます
5.器に揚げたての手羽先を盛り、上から
  香味ソースをかけて青ネギをパラパラと
  かけていただきます

*揚げたてに香味ソースをかけるのがポイントです
  冷めてからかけると味が含みませんよ

*手と口を汚しまくって 食べて下さい(笑)

この料理には、軽めの赤ワインでしょうか
(1000円までのワインならたいがい軽いですよ)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

帆立貝のアスパラ牛乳煮

hotategai.jpg

自己評価 ★★★ (自己満足度です)

家族評価 ★★★★(ただし子供たちは★★) 
(家族の食べるスピード、「美味しい」を何回言ったか等 家族には内緒ですが・・)

今日の、おすすめメニューは、帆立貝とアスパラを

牛乳で煮ましたものです クリームシチューとまた違った

感じです 白菜が決めてでしょうか

材料  
帆立貝            8個
ハム             4枚
グリーンアスパラ      4本
白菜            葉3枚分
牛乳             200cc
酒               大匙2
ブイヨン            大匙2
小麦粉            少々
水溶き片栗粉        適量
塩、胡椒           少々

作り方  
1.帆立貝は大きければ厚みを半分にします
  下味に塩、胡椒を少々し小麦粉をまぶしておきます
2.グリーンアスパラは、塩を入れた熱湯で
  軽く茹で5cmほどの長さに切ります
3.白菜は、水で洗い食べやすい大きさに切っておきます
  ハムは適当な大きさに切ります 
4.フライパンに、サラダ油を熱し帆立貝が淡い焼き色が
  つく程度に焼きます
5.ハム、グリーンアスパラを加えて少し炒め 牛乳、酒
  ブイヨンを入れ塩、胡椒で味を整えておきます
6.最後に白菜を加え少し煮て水溶き片栗粉でトロミを
  つけて出来上がりです

*最後のトロミは少し弱いかなと思うくらいでも十分に
  トロミがつきますよ(小麦粉も入っていますので)
*バターは一切使ってないのでヘルシー料理ですよ
*子供は味にパワーが無かったのかクリームシチューの
  ほうが美味しいと言ってました(贅沢な・・・)

この料理にはシャルドネ種を使った白ワインでしょうか
シャブリなんかいいでしょうね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バターライス

bata-pirahu.jpg

今日の、おすすめ メニューは バターライスです

と、いっても 焼き飯なんですが・・・

バターの香りがファ~ンと漂って私の好物のひとつです

材料

荒挽きウィンナー         5本
マッシュルーム          6個
グリーンアスパラ         5本
人参                1/4本
玉葱                1/2個
ご飯                茶碗4杯分
コンソメ出汁            50cc
塩、胡椒              少々
バター                40g

作り方
1.荒挽きウィンナーは5mm幅くらいに、マッシュルームは
  5mmほどにスライス、人参は小さめの角切り、
  玉葱はみじん切りに、アスパラは茹でたものを
  1cmほどの幅に、ニンニクはみじん切りにします
2.フライパンにバターを量の半分(20g)をいれ
  火にかけバターが溶け始めたらにんにく、玉葱
  マッシュルームと入れ少し炒め、ウィンナー、人参と
  加えて炒めます
3.少し炒めたのちご飯を加え全体に絡めるように炒めます
  コンソメ出汁を加え水分が無くなるまで炒め残りのバター、
  アスパラをいれ、塩、胡椒で味を整え出来上がりです

*あまり炒めすぎないのがポイントです
*炒めるというよりバターに絡めるという感じです

自己評価    ★★★★
家族評価     ★★★

自己評価は自己満足度です
家族評価は、食べ具合とかスピード、「美味しい」というかどうかで
         私の一存で決めました(家族には内緒です)

この料理もやっぱり サッパリした白ワインでしょうね
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

残り物はワンプレートで!!

onepure-to.jpg

作った料理が、少しづつ残ってしまうことは

ありませんか?? わが家では、結構ありまして

この、少しづつが なかなか食べないのです

そうしたときは、大き目のお皿に盛ってお昼ご飯の

時に食べてしまいます。

普通だったら食べないのに、こういう風にすると

子供たちも食べています

お弁当感覚なんでしょうか

プレート内容

ハヤシdeペンネ

かぼちゃの煮つけ

・ブロッコリー

・グリーンアスパラ

・いか天

・オムレツ

・荒挽きハム

*ブロッコリー、アスパラは 軽く塩茹でしたものです
*オムレツは、バターで焼いたプレーンオムレツ
*いか天は、市販品
*荒挽きハムは焼いたものです

*冷蔵庫に残ってるもの大集合です

これで、冷蔵庫の中はさっぱりしました(笑)

ランキング ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »