« 簡単!ブリの照り焼き | トップページ | 鰯の梅生姜煮 »

いなり寿司 鶏そぼろ入り

inari.jpg

いらしゃいませ 本日のおすすめメニューは

鶏そぼろと人参の入ったいなり寿司です

今回、始めて作りました 最初はシンプルに

作ろうと思ってたのですが鶏ミンチが余ってたのと

薄揚げを煮た出汁が残ってたので急遽 路線変更

鶏そぼろを作って寿司飯と混ぜて作りました

味は、どうでしょうか??

材料

薄揚げ              4枚
人参               1/5本
鶏ミンチ              50g
三つ葉              4本
ご飯               1合分
白ゴマ              適量

合わせ酢
酢                 25cc
砂糖               小匙1.5
塩                 少々

煮汁
だし汁              200cc
砂糖               カップ1/3
醤油               大匙3
酒                大匙1.5

作り方
 1.ご飯を炊いて少し蒸らします
 2.桶(無ければボウルでも可)に移し合わせ酢を
  加え、しゃもじで切るように混ぜて酢飯を
  作ります
 3.薄揚げは、まな板の上に縦に置き 箸を
  軽く押さえながら転がし(揚げを袋状に
  しやすいです)半分に切ります
  全部で8枚になります
 4. 鍋に熱湯を沸かし薄揚げを入れさっと
  ひと煮たちさせざるにとります
 5.水分をよく絞り煮汁に入れ20分ほど
  弱火で煮含めます
 6.出来上がった揚げは別にとっておき
  残った煮汁で鶏そぼろをつくります
  (煮汁の量は50gの鶏ミンチなら少ししか
  いりません)
 7.人参は小さな角切りにして柔らかくなるまで
  お湯で煮ます
 8.三つ葉は軽く茹でておきます
 9.酢飯、鶏そぼろ、人参、白ゴマを混ぜ合わせ
   8等分にして俵型に握っておきます
10.薄揚げ4枚は裏返しにして握った酢飯を
   詰めていき裏返したいなり寿司に三つ葉を
   結んで出来上がりです

*薄揚げはできれば、いなり寿司用を買ったほうが
  失敗しなしです 私は普通のを買ったので
  少し破けてしまいました(笑)
*薄揚げは、大きさが色々あるのでご飯の量は
  判断してください 詰めすぎ注意ですね

家で作ると、美味しさ倍増ですね いろんな具を入れて
作りましょう
blogランキング、本日もポチッと応援お願いしますm(__)m

  

|

« 簡単!ブリの照り焼き | トップページ | 鰯の梅生姜煮 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんんちは、あっぷさん
料理が楽しくなってきてよかったですね
料理は楽しく作って 楽しく食べるのが一番だと
思ってます(^^)
頑張って作ってください

投稿: かめきち | 2004/11/10 13:26

なるほどー。鶏そぼろかー!しかも煮汁で!リサイクルというか「エコ」な料理ですっ!!かめきちさんのレシピを見るたび目から「ウロコ」です。かめきちさんのこのHPのおかげで最近料理が楽しくなってきました!!今日もぽちっと応援しますよっつ!!(笑)  PS Uptownだと長いので「あっぷ」で構いませんよ~(^O^)v

投稿: Uptown-125th-st-Bronx | 2004/11/10 11:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1912680

この記事へのトラックバック一覧です: いなり寿司 鶏そぼろ入り:

« 簡単!ブリの照り焼き | トップページ | 鰯の梅生姜煮 »