« こうや豆腐の卵とじ | トップページ | いなり寿司 鶏そぼろ入り »

簡単!ブリの照り焼き

buriteri.jpg

本日の、おすすめメニューは ブリの照り焼きです

脂の、のったブリとあめ色のタレが絡まって

ご飯にも、お酒のあてにも 最高です

材料

ブリの切り身             4切れ
塩、サラダ油             少々

タレ 
醤油                  50cc
みりん                 50cc
砂糖                  大匙1
生姜の絞り汁             大匙1

作り方 

1.ブリをザルに並べて、両面に軽く塩をし
  10分ほどおいて身を締めます
2.10分ほどおいたら上から熱湯をかけます
  こうすると臭みや余分な脂がぬけます
3.ブリの水気をキッチンペーパーでふき取り
  フライパンを熱しサラダ油を少し入れて
  焼いていきます ぶりに両面きれいに
  焼き色がついたら一度取り出します
4.フライパンをさっと洗ってふき取りタレを
  入れ火にかけます
5.少し煮詰めてから焼いたブリを入れタレが
  焦げないようにお玉かなにかでブリにタレを
  かけながら艶よく焼いていって出来上がりです

*(2)の工程は絶対にしてくださいね
  余分な脂を落とす事によってブリにタレが絡みやすく
  味もしみ込みやすくなります
*タレを焦がすのと、ブリを焼きすぎるのには注意
  しましょう
*生姜汁は好みですから入れなくても可です

照り照りのブリ 食べたくなりましたでしょうか??
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  
  
   

|

« こうや豆腐の卵とじ | トップページ | いなり寿司 鶏そぼろ入り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★Mr魚よしさんへ
おはようございます

はじめまして、コメントありがとうございますm(__)m

魚屋さんなんですね
私のブログ、魚料理少ないかも(汗)

でも、リンク ありがとうございます
私のブログが少しでもお役にたてば嬉しいです

これからも、よろしくです

投稿: かめきちパパ | 2009/10/23 09:03

はじめまして、魚屋店長をしています。

凄いお料理の数に驚きです。

うちのお客様には高齢になってから独身になられて一人ご飯の仕度に困っている方が多いんです。

そんな方にも少しだけでもお料理を紹介してあげられたらとブログ巡りをしています。

コチラのブログとかを紹介させていただいても宜しいでしょうか。
是非、リンクをさせて頂きたくお願いいたします。

また、寄らせていただきます。
ありがとうございました。

投稿: Mr魚よし | 2009/10/23 05:30

テリリーさん
はじめまして
美味しくできたようで
私も嬉しいです
また、なにか参考にして作ってみてくださいね
ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2007/08/26 22:27

作ったことのない照り焼きを作らなければならなくて、レシピどおり作りました!大成功美味しい~しかもはじめて食べます。熱湯をかけるのがすごくよかったみたいで生臭さ油っぽさゼロ。焼くときはフタをちょくちょくしながら蒸し焼いてみました。小さいフライパンが正解でした。スプーンでドップリジワジワかけながら、柔らかくて美味しかったです~

投稿: テリリー | 2007/08/23 16:47

さきこさん
こんばんは~
ご飯、炊き忘れたんですか~・・残念!!
この味は、ご飯に合うと思いますよ
次回は、ご飯 忘れないでくださいね(笑)
美味しくできて私も嬉しいです
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2007/01/30 00:02

こんばんは★
美味しそうな写真に惹かれて、
初めて挑戦しました!
1人前、1切れだけやから、スプーンで煮汁をかけながら・・・(^^;)
ボイルした春キャベツと一緒に食べると、めっちゃ美味しかったです♪
ご飯を炊き忘れてたのがくやしいぐらいっ↓

投稿: さきこ | 2007/01/29 20:21

絵里子@新米主婦さん
こんばんは~
う~ん(ーー;)
煮詰めすぎたんでしょうね
焦げの匂いがしたらもう苦いでしょうね
甘辛いものを煮詰めるのは結構、見てる以上に手前で火から鍋を離したほうがいいですよ
煮汁を見ていて少し泡が出てきたなぁっと思ったら鍋を火から離して煮詰まり具合を調整してくださいね
次回は成功する事を祈ってます(^^)v

投稿: かめきち | 2005/08/28 00:37

こんばんは。レシピ通りに作ってみたのですが,とっても濃い味になってしまいました。色もなんだか黒くて。こげくさくはなかったのですが。ソースを煮詰めすぎてしまったのかなあ・・。主人と2人で「喉かわくー」と言いながら麦茶ばかり飲んでしまいました(笑)。定番の料理だから,うまくできるようになりたいです(><)腕を磨かなければ・・!

投稿: 絵里子@新米主婦 | 2005/08/27 20:46

96bb058rさん こんばんは
コメントありがとうございますm(__)m
ちょっと、したひと手間で 味はぐっと
変わるのが和食の特徴でもありそうです
面倒なときもありますが・・・
楽しく、作ってくださいm(__)m

投稿: かめきち | 2004/11/11 23:09

はじめまして。
ブリの照り焼き、今日作ります。
いつもは面倒で熱湯をかける手間を惜しむのですが、
ここに味の違いが出ていたんですね('_')フムフム
アドバイス通りやってみたいと思います!!

投稿: 96bb058r | 2004/11/11 21:02

うさうささん
こんばんは
ブリはこれから美味しくなりますよね~
八方出汁は和食のだしの大元です
ここからの枝分かれの出汁が多いのです
材料によって大きく味が変わります
でも、家庭で作るのには限界があると思います
でも、基本は大事にしていきたいです~
ちょっと、真面目な話でしたm(__)m

投稿: かめきち | 2004/11/09 20:46

かめきちさん、こんにちわ!
これですね、フライパンを使ったお料理は。
ぶり、美味しそうですね。
艶よく仕上がっていますね。
八方出汁の作り方、教えて頂き有難うございます。
ぜひ、使いたいと思います。

投稿: うさうさ | 2004/11/09 16:58

kakoさん、uptownさん、自由なランナーさん、コメントありがとうございますm(__)m

kakoさん
ひと手間かけると、微妙な味の違いがでてきます
これから、美味しくなるブリ 脂がのってますよね
ぜひともお試を~

uptownさん
そうです、この醤油と砂糖、みりんの味付けは
日本ならではですね きっと
ご飯が進みますよ~(笑)
生姜はそのまま千切りでつかってもいけますよ

自由なランナーさん
そうです、お酒のあてにもぴったりです
お酒の肴だったら ちょっぴり味を薄めにしたほうが
いいかも~です
あ~お酒飲みたくなってきました(笑) 

投稿: かめきち | 2004/11/09 16:04

フライパンで作る方法は手軽でいいですね。レンジ内蔵の魚焼きレンジは後で洗う手間が面倒くさいですものね。
おっしゃる通り、酒の肴にぴっりかもしれません。

投稿: 自由なランナー | 2004/11/09 14:46

おいしそうです!!これはゼヒ作ってみたいです!!!温かいごはんと一緒にほうばることを想像するといてもたってもいられません!!!!!あ~日本人に生まれてよかったとしみじみ思う今日この頃・・・

生姜はきざみより絞り汁のほうがイイですか?

投稿: Uptown-125th-st-Bronx | 2004/11/09 13:02

私もフライパンで作る派です。でも作り方(1)~(3)をやってませんでした。このちょっとした手間のかけ方が味の違いなんですね。今度実践してみます。

投稿: kako | 2004/11/09 11:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1898570

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単!ブリの照り焼き:

« こうや豆腐の卵とじ | トップページ | いなり寿司 鶏そぼろ入り »