« 蓮根のきんぴら | トップページ | 簡単!ブリの照り焼き »

こうや豆腐の卵とじ

kouyadouhu.jpg

今日のおすすめ料理は、おこうやを八方出汁で

含め煮し卵でとじたものです。 少し甘めの出汁で

お子様にも喜ばれますよ

材料
こうや豆腐          4個
卵               2個

八方出し 
だし汁             2カップ
みりん             大匙4
薄口醤油           大匙3
砂糖              大匙2
塩                少々

作り方
1.こうや豆腐は水に数秒つけて柔らかくし
  一口大の大きさに切ります
2.鍋に八方出汁をはり沸騰したら香や豆腐を
  加え落し蓋をして弱火で15分ほどゆっくりと
  味を含ませます
3.卵を荒く混ぜます
4.煮含めたら強火にして卵を回しかけ 
  卵が軽く半熟になれば火を止め蓋をしお好みの
  固さに調節します
5.蓋を少しずらしてそのまま冷まします
  (冷めるときに味がしみ込んでいきます)
6.適当な鉢に盛って出来上がりです

*知ってると思いますがこうや豆腐は砂糖やみりんを
  直接かけると溶けてしまうので味を調節するときは
  鍋の端の方から加えましょう
*椎茸を甘く煮たものなんかを一緒に添えても見栄えが
  いいです

簡単にできて 安心できる味です こうやの底から
卵が出てきたら幸せな気分になるのは私だけでしょうか??
blogランキング、ポチッと応援お願いします  

|

« 蓮根のきんぴら | トップページ | 簡単!ブリの照り焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、うさうささん
私が子供の頃から この作り方でしたね
家庭の味ですかね ですからよそで こうや豆腐の
含煮を見た時は「なんで玉子かかってないんやろ」と
思いました(笑)
八方出汁は、色んな物に使えますよ
基本の 出汁1カップ 薄口醤油大匙1.5
砂糖小匙1 みりん大匙2 塩 少々です
あとは料理にあわして 変えますが・・

投稿: かめきち | 2004/11/08 12:57

かめきちさん、こんんちわ!
昨日はお祝いのお言葉、有難うございました。
こうや豆腐の卵とじは、また美味しそうですね。
いつもワンパターンな作り方になってしまい、
こういうお料理を見ると参考になります。
八方出汁っていうんですね。
今度作る時は、是非このレシピで作りたいな。

投稿: うさうさ | 2004/11/08 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1871583

この記事へのトラックバック一覧です: こうや豆腐の卵とじ:

« 蓮根のきんぴら | トップページ | 簡単!ブリの照り焼き »