« ハヤシdeペンネ | トップページ | 残り物はワンプレートで!! »

すき豆腐

yakitouhu.jpg

今日のおすすめメニューは、木綿豆腐を

焼いて牛肉と一緒に食べる すき豆腐です

焼き豆腐ではなく 自宅で豆腐を焼いて作りましょう

材料

豆腐(木綿)          1丁
牛肉              100g
糸こんにゃく          1/2袋
卵                1個

煮汁
丼汁              100cc
だし汁             250cc

*丼汁の作り方はこちらからどうぞ

作り方
1.豆腐は十分に水切りし、フライパンで
  両面焼き色がつくまで 焼きます
2.牛肉は、さっとお湯にくぐらせます
3.糸こんにゃくは お湯で5分ほど
  煮ておきます
4.鍋に合わせ煮汁をいれ豆腐を1丁丸ごといれて
  煮ます 煮えたら器に盛ります
5.同じ鍋で糸こんにゃく、牛肉を煮ます
6.豆腐の真ん中にくぼみをつけて卵を割り入れます
7.牛肉、糸こんにゃくを加え上から、煮汁をかけて
  出来上がりです

*味付けは少し濃い目のほうが卵と一緒に食べたら
  美味しいですよ~
*豆腐はしっかり水きりしておきましょう

この料理にはすっきりした白ワインでしょうか・・
(アルザス地方・・・)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  

|

« ハヤシdeペンネ | トップページ | 残り物はワンプレートで!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

nitoristさん nakayukiさん
コメントありがとうございます

nitoristさん
私も、たまにニトリには行きますよ
子供部屋のカーテンはニトリで買わせていただきました
日用雑貨が好きな私には宝の山に見えてしまいます(笑)

nakayukiさん
そうなんですよ~
和食にはキンキンに冷やした白ワインがよく合うことが多いように思います
私は赤ワインをよく飲みますが、和食には白ワインを飲むことのほうが多いですね

投稿: かめきち | 2004/12/01 00:56

こんばんは。
白ワインあいそうですね~
よく冷やしたすっきり白ワインと
しっかりした味のすき豆腐。。。
たまりませんね。

投稿: nakayuki | 2004/12/01 00:13

こんにちは はじめまして ニトリストといいます。時々夕食のヒントにさせていただいています。ニトリという全国チェーンのお店に出入りするお客さんたちがネットワークされたら面白いなあと思ってはじめたプログです。時々覗いてみてください。ランキングクリックしときまーす。ニトリネタあったらコメントくださいね!ではでは 

投稿: nitorist@master | 2004/11/30 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2101291

この記事へのトラックバック一覧です: すき豆腐:

« ハヤシdeペンネ | トップページ | 残り物はワンプレートで!! »