« かに玉 生姜あん | トップページ | 鶏なんばラーメン »

こんにゃくステーキ(和風味)

konnyakusute-ki.jpg

本日のおすすめメニューは、こんにゃくをバターで焼き

おろしポン酢でいただきます

バターの風味とポン酢がよくあいますよ~

材料

こんにゃく             1枚
大根おろし            適量
きざみネギ            適量
バター               30g
えのき               1/2束
旭ポン酢             適量
塩、胡椒              少々
だし汁               2カップ

作り方
1.こんにゃくは、包丁の腹の部分で少したたきます
2.斜めに格子切りします(こんにゃくの半分くらいの
  深さまで)
3.一度、沸騰したお湯の中で3分ほど湯がきます
4.そのあとに、だし汁で10分ほど湯がきます
5.湯がいたあと、十分に水気を取り塩、胡椒します
6.フライパンにバターを加え火にかけます
  バターが溶け始めたらこんにゃくを焼きます
  両面きれいに焼けたら食べやすい大きさに
  カットします
7.フライパンがきれいであれば、そのまま
  えのきを焼きます
8.お皿に盛り 大根おろし、ポン酢をかけ
  いただきます

*切り目はしっかり入れましょう
*だし汁で下味をつけておくと ちゃんと
  こんにゃくに味がついてますよ

この料理にあうのは辛口の白ワインでしょうか
(シャルドネ種など)

ヘルシー料理です 食べ応えもしっかりあります
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

|

« かに玉 生姜あん | トップページ | 鶏なんばラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

PSYTOさんこんばんは~
この、こんにゃくステーキは結構
美味しいですよ 家族にも好評でした
こんにゃくは味が入りにくいので
出汁で一度、煮てみました
それがよかったみたいです
日本料理の下味のようですが
結構、効くんです この方法~

投稿: かめきち | 2004/11/28 21:40

はじめましてー。
これいいですねー(^^
だし汁でゆがくなんて思いもよらなかったですよ。
おおーなるほどー。とPC前で感動。

投稿: PSYTO | 2004/11/28 13:21

うさうささん、こんにちは~
こんにゃくと大根の相性も抜群ですね
ポイントは ポン酢です
旭ポン酢が、美味しいのです
関西では、有名なポン酢です
一時はなかなか手に入らなかったのですが
最近は、色々なスーパーで見かけるようになりました
うさうささんのところでは、きっと無いでしょうね~
残念!!

投稿: かめきち | 2004/11/27 16:41

かめきちさん、
おはようございます。
和風味のこんにゃくステーキもいいですね。
大根おろし、大好きです。
だし汁で湯がくと、より味がしみて美味しいでしょうね。
お料理って、ちょっとしたひと手間がより美味しく~の
ポイントなんでしょうね。

投稿: うさうさ | 2004/11/27 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2074401

この記事へのトラックバック一覧です: こんにゃくステーキ(和風味):

« かに玉 生姜あん | トップページ | 鶏なんばラーメン »