« 焼きビーフン(オイスター味) | トップページ | かに玉 生姜あん »

牛肉のしぐれ煮

sigureni.jpg

本日のおすすめメニューは、牛肉を甘辛く生姜きかして

煮たものです

ご飯のおかずやお弁当に 色々使える優れものです

余ったら、うどんに入れて肉うどん それでも余ったら

少し細かく切って焼き飯に入れてます

材料

牛薄切り肉           500g
生姜               2片

煮汁  
みりん              大匙2
醤油               大匙3
酒                大匙3
砂糖               大匙1

作り方  

1.牛薄切り肉は3cm幅に切り、ザルのようなものに
  広げて熱湯を回しかけます
  肉の表面が白っぽくなったら水気を切っておきます
2.生姜は皮を薄くむき針生姜にします
3.鍋に牛肉を入れ、針生姜を加え煮汁を入れて
  全体に絡めて中火にかけます
4.鍋の蓋を少しずらして、時々かき回しながら
  汁気がなくなるまで煮たら出来上がりです
5.仕上げに針生姜をのせてもいいですね

*生姜は肉の味をやわらげたり肉の旨味を
  ひきだしますよ

牛肉のしぐれ煮には、う~ん やや甘口の白ワインでしょうか

他のレシピは左上のMenuから検索してくださいね

blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 焼きビーフン(オイスター味) | トップページ | かに玉 生姜あん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ayanさん お酒が飲めないのは残念~
でも、このしぐれ煮はご飯にもあいますね
調理師免許をもっておられるのですね~
美味しい料理作ってくださいね

投稿: かめきち | 2004/11/25 23:20

かめきちさん、こんばんは。
ここのブログへお邪魔するのが毎日の楽しみになっております。

牛肉のしぐれ煮、とってもおいしそう~~。
私はお酒がほとんど飲めないので、こういうおいしそうな写真を見ると(お酒が飲みたいというよりは)白いご飯が欲しくなってしまいます^^
ああ・・・しぐれ煮をのせたご飯を頬張りたいです(笑)

投稿: ayan | 2004/11/25 22:15

うさうささん こんばんは~
熱湯をかけて余分な油を取り除きます
そうすると、さめても脂ギラギラならないですよ
生姜は、必須ですね~
これが、あればお弁当作るの楽に
なります

投稿: かめきち | 2004/11/25 16:43

かめきちさん、こんにちわ!
牛肉のしぐれ煮って、たくさん作っても、
他のお料理に使えて便利ですね。
牛肉に熱湯を回しかける作業がまたより、
美味しく食べるこつなのでしょうか。
生姜がきいて、美味しそうですね。

投稿: うさうさ | 2004/11/25 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2052574

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のしぐれ煮:

« 焼きビーフン(オイスター味) | トップページ | かに玉 生姜あん »