« 焼きそば(沖縄そば和風味) | トップページ | ボージョレ・ヌーボー »

鶏肉とアスパラのドリア

doria.jpg

本日の、おすすめメニューは バターライスを

クリーミーなホワイトソースでいただきます

鶏肉とクリームソースって合いますよね~

材料
鶏肉                150g
アスパラ              5本
マッシュルーム          6個
玉葱                1/2個
ご飯               茶碗3杯分
バター(バターライス)      20g
ニンニク(みじん切り)      大匙1
塩、胡椒              少々
とろけるチーズ          適量
バター               30g
小麦粉               25g
牛乳                500cc 

作り方
1.鶏肉は、食べやすい大きさに、マッシュルームは
  薄くスライス、玉葱はみじん切りにします
2.深鍋にバターを溶かし小麦粉を加えビーターで
  よくかき混ぜます。 モサモサ感が無くなり
  サラサラ感がでてきたら温めた牛乳を加え
  ひと煮たちしたらホワイトソースの出来上がりです
  (ようは、ベシャメルソースです)
3.アスパラは4cm幅ほどに切り軽く下茹でしておきます
4.フライパンにバターを入れニンニク、玉葱を入れ
  焦げないように炒めます マッシュルームを
  加えさらに炒めてご飯を加え、塩、胡椒をして
  炒めます
5.グラタン皿にバターライスを入れその上から
  ソースをたっぷりかけアスパラをのせとろけるチーズを
  全体にかぶせるくらい乗せオーブントースターで
  チーズにしっかり焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです

*バターライスはしっかり塩、胡椒をしましょう
*ソースは、薄味にしたほうが、味がくどくなく
 しっかり食べれますよ

この料理に合うワインは辛口の白ワインでしょう
ソービニヨンブラン種を使ったワインがいいかも・・・

連休の間の平日は、仕事も家事も気合が入りませんね~
blogランキング、応援よろしくお願いしますm(__)m

|

« 焼きそば(沖縄そば和風味) | トップページ | ボージョレ・ヌーボー »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

作りました。
好評でした。
(=^^=) ニョホホホ

投稿: 3児の母 | 2004/11/29 23:26

3児の母さん
こんばんは~
頑張って作ってください
頑張らなくてもできますが(笑)

投稿: かめきち | 2004/11/29 16:43

今夜は、これを作ってみよっと。
じゃ、鶏肉買いに行ってきます。
(^。^@)/^^

投稿: 3児の母 | 2004/11/29 16:26

こんにちは hanaさん
本当、寒くなってきました
温かい食べ物が食べたい季節ですね
こちらこそ、リンクありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2004/11/22 15:49

こんにちは~
ドリアもまたまたおいしそうです。
寒い日にはふはふして食べるといいですよね。
あと、遅れましたがリンクありがとうございました。

投稿: hana | 2004/11/22 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/2026380

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏肉とアスパラのドリア:

« 焼きそば(沖縄そば和風味) | トップページ | ボージョレ・ヌーボー »