« いなり寿司 鶏そぼろ入り | トップページ | 焼きそば!ニンニクチップがけ »

鰯の梅生姜煮

iwasinonituke.jpg

最近、和食のメニューが続いてますが

本日も和食です おすすめメニューは

鰯の梅、生姜煮でございます

梅干で鰯の骨を柔らかくし生姜で臭みをおさえます

お酒の肴にぴったりです(ご飯にもぴったりですが)

材料
鰯                中4尾
生姜               1片
梅干               2個

煮汁
水                 50cc
酒                 50cc
醤油               大匙1
みりん              大匙1
砂糖               小匙1

作り方 
1.鰯は、鱗を取り、頭を切り落とし 
  お腹の辺りに包丁を入れ 内臓を取り出します
2.よく洗って水分をふき取り3cmの長さの
  筒きりにします
3.生姜は薄切りにします
4.鍋に煮汁を入れ強火にかけ煮たったら鰯を
  重ならないようにいれます
5.生姜と梅干を加え弱火にし落し蓋をして
  煮汁が少し残る程度まで煮ます
  (20分~30分)
6.煮えたらそのまま 冷まします

*水洗いしたら、きっちり水分をふき取りましょう
*よく魚料理はまな板に臭いがつくからちょっと~
  と敬遠されるかたが多いですね
  私は、まな板の上に洗った牛乳パックを
  広げて使ってます。使い終わったらそのまま
  ゴミ箱にポイッですみますよ

<お知らせ>少し嬉しいことがありました yahooのカテゴリーに登録されました 
ありがとうございましたm(__)mこれからも頑張ります
嬉しいのですが、紹介文がワインとあわせるレシピ集となってるんです(◎-◎)
料理のレシピしか載せてないぞ~ たまにワインのことも書いてますが・・・
でも、言われてみれば それはいい考えかも!
「今日の料理にはこのワインが合いそう」っと簡単なコメントだけでも添えて
みようかなっと思ってます
ちなみに、今日の鰯の料理はワインより日本酒が合いますが・・

blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« いなり寿司 鶏そぼろ入り | トップページ | 焼きそば!ニンニクチップがけ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kurakiさん コメントありがとうです
牛乳パックは重宝してます
少量の肉などを切るときなんかも
牛乳パックを使います
ちょっとだけの肉でも切ればまな板洗わないと
いけないですからね
熱燗 いいですね~

投稿: かめきち | 2004/11/12 23:45

こんにちは~鰯の梅生姜煮うまそうです。
まな板の上に牛乳パックを広げてってのもいいですね~。僕はいつも新聞広告を広げてやっております^^

しかし・・熱燗と一緒にいただきたいものです(笑)

投稿: kuraki | 2004/11/12 12:29

fujikoさん こんばんは
たくさん、彼氏に作って上げてください
またの、ご来店をお待ちしておりますm(__)m

投稿: かめきち | 2004/11/11 23:05

こんばんは、うさうささん
本当、臭みは一切なくなりますね
生姜は色々使えますね
お酒は、毎日飲んでます(笑)
ほとんど、ワインですが
ちょっと、この料理には厳しいですが・・
うさうささんは飲まれるのでしょうか??

投稿: かめきち | 2004/11/11 23:03

Miopapaさん こんばんは
圧力鍋ですか~ 欲しい欲しいと
思いながらまだ買えてません
竹の皮ですか 使った事無いです
どんな味になるのかなぁ??
これは絶対に日本酒でしょうね
それも濃いやつがいいですね

投稿: かめきち | 2004/11/11 23:01

おお!おいしそう!彼氏につくります。

投稿: fujiko | 2004/11/11 20:59

かめきちさん、こんにちわ!
ヾ(>y<;)ノうわぁまた美味しそうなメニューだ!
梅生姜煮とはいいですね。
魚の臭みもなくなりますよね。
お酒の肴にもいいですね。
毎日、飲まれるのかしら?

投稿: うさうさ | 2004/11/11 15:53

こんにちは。
私もこのメニュー好きです。
圧力鍋と竹の皮を使ったりもします。
骨が食べられるのがいいですね。
これはやっぱりワインより、
大吟醸(本醸造でもいいかな)が
のみたくなる味でしょうね。

投稿: Miopapa | 2004/11/11 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1922007

この記事へのトラックバック一覧です: 鰯の梅生姜煮:

« いなり寿司 鶏そぼろ入り | トップページ | 焼きそば!ニンニクチップがけ »