« ふわふわチキンライス | トップページ | 焼そばうどん »

残り物で八宝菜

hapousai.jpg

冷蔵庫の中の残り物を、かき集めて

作りました。 味は八宝菜風になってます

この時期、野菜が高いので白菜 1枚も

無駄にできませんよ(野菜が安い時もですね)

材料
豚肉              100g
白菜              葉4枚
うずら卵            6個
人参              1/3本
かまぼこ            1/3板
きくらげ            適量
しいたけ            2個
鶏がらスープ         100cc
オイスターソース       小匙1
醤油              大匙1
塩、胡椒            少々
水溶き片栗粉         適量
ごま油             少々

作り方
1.豚肉は3cmほどに切り醤油数滴、塩少々
  で下味をつけます
2.白菜は一口大に切っておきます
3.人参は幅2cmほどに切り軽く下茹でします
4.かまぼこも5mm幅に切ります
  椎茸は5mmほどにスライスします
5.きくらげは、もどしておきます
6.フライパンに油をひき豚肉、人参、白菜
  椎茸を炒めます
7.豚肉に火が通ったら鶏がらスープを入れ
  オイスターソース、醤油を加えうずら卵
  きくらげを加え全体に絡めるように炒め
  水溶き片栗粉を加えトロミをつけ塩、胡椒で
  味を整えます
8.仕上げにごま油を加え出来上がりです

*中華丼にするならもう少し味付けを濃く
  したほうがいいでよ
*具は余った物を入れますが全体的なバランスを
  考えて量には注意しましょう

今日は、何位になってるやろ??
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« ふわふわチキンライス | トップページ | 焼そばうどん »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめまして 生字引さん
コメントありがとうございますm(__)m
女性でなくてすみません(笑)
圧力鍋あるんですか いいですね
買おう買おうと思いつつ無くても
困らないのでついつい買いそびれてます
あれば、また料理の幅が広がるのでしょうが・・
毎日のアップはプレッシャーはあまり感じてないのですが
正直、「止められない」という気持ちはありますね
でも、楽しんでやってますので 大変だとは思ってませんよ
また、お時間があればよってください

投稿: かめきち | 2004/11/02 23:27

はじめまして。

「悪魔(アクセスアップ)に魂を売ったブログ」さんのところで120日連続アップのコメントを拝見して、ジャンプしてきました。

料理のサイトさんのようで、てっきり女性の方かと思いましたが、ビックリ!男性の方なんですね。

僕は料理はまったくダメで、食べるの専門です。(^^;
それにしても、材料やら作り方やら、丁寧に書かれていて、これを毎日続けていらっしゃるのは相当のプレッシャーがあることと思います。
こちらのサイトを見たら、僕も負けずに頑張ろうかという気になってきました。
今後ともよろしくお願いします。

ちなみに、ウチには圧力鍋があります。(自慢)
結婚式の引き出物でいただきました。(^^;

投稿: 生字引 | 2004/11/02 22:42

こんばんは うさうささん
圧力鍋 無いんですよ~
もうすぐ、買う予定ですが
圧力鍋のレシピもお互い載せましょう

投稿: かめきち | 2004/11/02 21:11

かめきちさん、こんにちわ!
八宝菜、美味しそうですね。
うちにも白菜が少し余ってるので、作ってみたいな。
彩りもよくって、食欲そそられます。
今、圧力鍋で玄米炊いてるところです。
そろそろ、晩ご飯の用意しなきゃ(笑)

投稿: うさうさ | 2004/11/02 17:25

kurakiさん こんにちは
きくらげ、うずら卵は私もはずせませんね
野菜が高いのでメニューに悩む日々です(>.<)

投稿: かめきち | 2004/11/02 15:32

こんにちは。八宝菜おいしそうですね~。僕的なポイントはうずらの卵ときくらげにかまぼこですね。
だけど本当に野菜が高くてこまっちゃいます(汗)

投稿: kuraki | 2004/11/02 12:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1829798

この記事へのトラックバック一覧です: 残り物で八宝菜:

« ふわふわチキンライス | トップページ | 焼そばうどん »