« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

すき豆腐

yakitouhu.jpg

今日のおすすめメニューは、木綿豆腐を

焼いて牛肉と一緒に食べる すき豆腐です

焼き豆腐ではなく 自宅で豆腐を焼いて作りましょう

材料

豆腐(木綿)          1丁
牛肉              100g
糸こんにゃく          1/2袋
卵                1個

煮汁
丼汁              100cc
だし汁             250cc

*丼汁の作り方はこちらからどうぞ

作り方
1.豆腐は十分に水切りし、フライパンで
  両面焼き色がつくまで 焼きます
2.牛肉は、さっとお湯にくぐらせます
3.糸こんにゃくは お湯で5分ほど
  煮ておきます
4.鍋に合わせ煮汁をいれ豆腐を1丁丸ごといれて
  煮ます 煮えたら器に盛ります
5.同じ鍋で糸こんにゃく、牛肉を煮ます
6.豆腐の真ん中にくぼみをつけて卵を割り入れます
7.牛肉、糸こんにゃくを加え上から、煮汁をかけて
  出来上がりです

*味付けは少し濃い目のほうが卵と一緒に食べたら
  美味しいですよ~
*豆腐はしっかり水きりしておきましょう

この料理にはすっきりした白ワインでしょうか・・
(アルザス地方・・・)
ランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハヤシdeペンネ

hayasipenne.jpg

先日、作った ハヤシのルーが残ってたので

ペンネと絡めました

少し、カレー粉を加えました

スパイシーで甘いソースです

材料
ハヤシソース           200g
ペンネ               100g
パルメザンチーズ         適量
カレー粉              小匙1

ハヤシソースの作り方はこちらから~

作り方
1.茹でたペンネを ニンニクとカレー粉と
  一緒に炒めます
2.グラタン皿に炒めたペンネをいれ
  上からハヤシソースをかけチーズを
  かけてオーブントースターで5分ほど
  加熱して出来上がりです

*ハヤシソースがあれば簡単にできます
*手を加えるならマッシュルームやエリンギや
  舞茸なんかを加えるといいですよ

手抜きでも美味しいペンネです
本日も、ランキング応援ポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鶏なんばラーメン

torinannba.jpg

本日の、おすすめメニューは 鶏なんばラーメンです

そばでは、ありません(邪道だと言わないでくださいね~)

出汁は、和風味です  

鶏肉と長ネギは網で軽く焼いて鶏肉の余分な

脂は取り除いておきましょう

材料
ラーメン             2玉
鶏もも肉(300g)       1枚
長ネギ              1本
うどん出汁           1㍑

作り方

1.鶏もも肉は、厚さ2cmほどに切ります
2.長ネギは3~4cmに切ります
3.鶏もも肉、長ネギは魚焼のグリルなんかで
  長ネギは焦げ目がつく程度、鶏肉は
  半分くらい火がとおるくらいまで焼きます
4.うどん出汁に焼いた長ネギ、鶏もも肉を
  いれ少し煮ます
5.茹でたラーメンをラーメン鉢にいれうどん出汁を
  かけて出来上がりです

*ラーメンは細麺でもちぢれ麺でもいいですよ
  太麺はどうかなぁ??
*七味をかけてピリッといただきましょう

今日のお昼にいかがですか~
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 
           

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こんにゃくステーキ(和風味)

konnyakusute-ki.jpg

本日のおすすめメニューは、こんにゃくをバターで焼き

おろしポン酢でいただきます

バターの風味とポン酢がよくあいますよ~

材料

こんにゃく             1枚
大根おろし            適量
きざみネギ            適量
バター               30g
えのき               1/2束
旭ポン酢             適量
塩、胡椒              少々
だし汁               2カップ

作り方
1.こんにゃくは、包丁の腹の部分で少したたきます
2.斜めに格子切りします(こんにゃくの半分くらいの
  深さまで)
3.一度、沸騰したお湯の中で3分ほど湯がきます
4.そのあとに、だし汁で10分ほど湯がきます
5.湯がいたあと、十分に水気を取り塩、胡椒します
6.フライパンにバターを加え火にかけます
  バターが溶け始めたらこんにゃくを焼きます
  両面きれいに焼けたら食べやすい大きさに
  カットします
7.フライパンがきれいであれば、そのまま
  えのきを焼きます
8.お皿に盛り 大根おろし、ポン酢をかけ
  いただきます

*切り目はしっかり入れましょう
*だし汁で下味をつけておくと ちゃんと
  こんにゃくに味がついてますよ

この料理にあうのは辛口の白ワインでしょうか
(シャルドネ種など)

ヘルシー料理です 食べ応えもしっかりあります
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かに玉 生姜あん

syougaan.jpg

本日のおすすめメニューは、ふわふわかに玉に

生姜の香りがほのかにする、あんをかけて

いただきます

蟹缶を使いましたが、贅沢に蟹の足の身なんか

使うと、もっと美味しいでしょうね

材料
蟹缶               1/2缶分
卵                 3個
鶏がらスープ          大匙2
醤油               小匙1/2
蟹缶の汁            大匙1 
ネギ                適量

生姜あん 
鶏がらスープ          200cc
生姜絞り汁           小匙1
塩、胡椒             少々
醤油               小匙1/2 
水溶き片栗粉          適量

作り方
1.蟹の身はほぐしておきます
2.ボウルに卵3個をいれ軽く溶いておきます
3.蟹の身、鶏がらスープ、醤油、蟹缶の汁を
  加え全体に混ぜてよく熱した、中華鍋か
  フライパンにサラダ油を大匙2ほど入れ
  卵を入れすばやく半熟状態になるまで
  かき混ぜながら焼きます
4.半熟状態になったらひっくり返し裏面も
  焼きます
5.焼けたらお皿に盛っておきます
6.フライパンに鶏がらスープを入れ
  沸騰したら生姜の絞り汁、醤油、
  塩、胡椒を加え再び沸騰したら
  水溶き片栗粉でトロミをつけます
7.出来上がったかに玉の上に、あんを
  かけ、ネギを盛って出来上がりです

*蟹が好きだといってたくさん入れると卵が固まらず
  ひっくりかえせませんよ~
  
*本当、あっさり味で蟹の味がしっかりするかに玉です

この料理には、さっぱりとした白ワインがよいでしょう
ミュスカデあたりなんかよさそうです

決してオムレツではありません かに玉です~
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

牛肉のしぐれ煮

sigureni.jpg

本日のおすすめメニューは、牛肉を甘辛く生姜きかして

煮たものです

ご飯のおかずやお弁当に 色々使える優れものです

余ったら、うどんに入れて肉うどん それでも余ったら

少し細かく切って焼き飯に入れてます

材料

牛薄切り肉           500g
生姜               2片

煮汁  
みりん              大匙2
醤油               大匙3
酒                大匙3
砂糖               大匙1

作り方  

1.牛薄切り肉は3cm幅に切り、ザルのようなものに
  広げて熱湯を回しかけます
  肉の表面が白っぽくなったら水気を切っておきます
2.生姜は皮を薄くむき針生姜にします
3.鍋に牛肉を入れ、針生姜を加え煮汁を入れて
  全体に絡めて中火にかけます
4.鍋の蓋を少しずらして、時々かき回しながら
  汁気がなくなるまで煮たら出来上がりです
5.仕上げに針生姜をのせてもいいですね

*生姜は肉の味をやわらげたり肉の旨味を
  ひきだしますよ

牛肉のしぐれ煮には、う~ん やや甘口の白ワインでしょうか

他のレシピは左上のMenuから検索してくださいね

blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きビーフン(オイスター味)

bi-hunoisuta-.jpg

本日のおすすめメニューは、少し平たいビーフンを

オイスターソース味でいただきます

あっさり味でいくらでも食べれそうです
(食べてしまいました・・笑)

材料(2人前)
乾燥ビーフン          100g
人参               1/3本
豚肉               100g
ニラ               1/2束
もやし              1/2袋 
鶏がらスープ          100cc
オイスターソース        大匙1
塩、胡椒             少々
ごま油              大匙1

作り方
1.乾燥ビーフンはお湯でお好みの固さに
  もどしておきます
2.人参は幅2cmの薄切り、豚肉は3cm幅ほどに
  ニラは4cmほどの長さに、もやしはさっと
  洗っておきます
3.フライパンに油をひき豚肉を炒めます
  人参を加え少し炒めビーフン、ニラ、もやしと
  加えざっくり炒めたら鶏がらスープ、
  オイスターソースと加えます
4.塩、胡椒で味を整え汁気が無くなるまで炒めます
  仕上げにごま油を加えて出来上がりです

*結構、汁気がなくなるまで時間がかかりますので
  ビーフンのもどしすぎには注意してください
*強火で一気に調理していきます
  焼きすぎ焦げに注意です

ビーフンに合うワインは軽い赤ワインでしょうね
ヌーボーはちょっと合わなさそう・・・

blogランキングに参加しています
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海老とじ丼

ebikatudon.jpg

本日のおすすめメニューは、あまったエビフライを

卵、たっぷりの丼でいただきます

エビフライ作ったら、よく余るんです 我が家は

作りすぎと言う声も聞こえてきますが・・・

丼汁を、作っておくと、すぐにできまよ

材料
エビフライ            3匹
玉葱               1/4個
ネギ               少々
卵                 2個
丼汁               40cc
だし汁              90cc
ご飯               適量

作り方   
1.丼鍋に出汁と丼汁を入れ スライスした
  玉葱をいれ煮えてきたら海老を並べて
  入れます
2.エビフライに汁が含まれてきたら溶き卵を
  半分の量 鍋の淵から廻しいれます
3.卵が半熟状態になったら残りの卵も加え
  全体に半熟になったらネギをパラパラと
  ふりかけ丼に盛ったご飯の上にザバッと
  流しいれたら出来上がりです

*丼汁あれば便利です 作り方はこちらから  

*写真、エビフライが誇張されすぎ~ 残念!!

エビフライが余ってたら今日のお昼にいかがですか~
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボージョレ・ヌーボー

nu-bo-.jpg

本日は、料理ではなく ワインのことを少し書きます

今更ながら、ボージョレ・ヌーボーです(笑)

もう、色んなサイトで書かれていますが・・・

フランス ブルゴーニュ地方のボジョレー地区で

作られ葡萄の品種はガメイを使って作ります

11月の第3木曜に解禁され日本が一番に迎える事が

できます。

よく、ボージョレ・ヌーボーは味が・・・・と言いますね

私は、個人的には年に1回は飲みたいな~と思ってます

ヌーボーは通常のワインとは作り方が違います(マセラシオン・カルボニック式)

という方式で製造されています

作り方はネットで調べればわかるので略します

葡萄の鮮やかな色がよくでてとてもフルーティで飲みやすいですね

しかし、結構、アルコール度数はあるんですよ

アルコール度数12%~12.5% ですから 結構酔いますので

お酒の弱い人は気を付けないといけません

大昔、第1次ボージョレ・ヌーボー ブームだった時、

知り合いのレストランでヌーボーの見放題ていう催しがあって

知人と2人で5リッター飲んで ひどいめに あったことがあります((^^ゞ)

飲み過ぎには注意ですね

味がどうとか今年のは美味しいとかでなく楽しくワイワイ飲む

ワインでしょうね ヌーボーは・・・

その割りには値段が少し高いですね 

せめて1000円までで飲めればいいのですが・・・

写真ので2000円でした

2000円だせば美味しいワインが買えるよなぁ・・・・・……(-。-) ボソッ

これを、言ったらだめですね(笑)

まだ飲まれてない方は一度飲まれたらいいと思いますよ~

失礼しましたm(__)m

blogランキングに参加しています
ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

鶏肉とアスパラのドリア

doria.jpg

本日の、おすすめメニューは バターライスを

クリーミーなホワイトソースでいただきます

鶏肉とクリームソースって合いますよね~

材料
鶏肉                150g
アスパラ              5本
マッシュルーム          6個
玉葱                1/2個
ご飯               茶碗3杯分
バター(バターライス)      20g
ニンニク(みじん切り)      大匙1
塩、胡椒              少々
とろけるチーズ          適量
バター               30g
小麦粉               25g
牛乳                500cc 

作り方
1.鶏肉は、食べやすい大きさに、マッシュルームは
  薄くスライス、玉葱はみじん切りにします
2.深鍋にバターを溶かし小麦粉を加えビーターで
  よくかき混ぜます。 モサモサ感が無くなり
  サラサラ感がでてきたら温めた牛乳を加え
  ひと煮たちしたらホワイトソースの出来上がりです
  (ようは、ベシャメルソースです)
3.アスパラは4cm幅ほどに切り軽く下茹でしておきます
4.フライパンにバターを入れニンニク、玉葱を入れ
  焦げないように炒めます マッシュルームを
  加えさらに炒めてご飯を加え、塩、胡椒をして
  炒めます
5.グラタン皿にバターライスを入れその上から
  ソースをたっぷりかけアスパラをのせとろけるチーズを
  全体にかぶせるくらい乗せオーブントースターで
  チーズにしっかり焦げ目がつくまで焼いて出来上がりです

*バターライスはしっかり塩、胡椒をしましょう
*ソースは、薄味にしたほうが、味がくどくなく
 しっかり食べれますよ

この料理に合うワインは辛口の白ワインでしょう
ソービニヨンブラン種を使ったワインがいいかも・・・

連休の間の平日は、仕事も家事も気合が入りませんね~
blogランキング、応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

焼きそば(沖縄そば和風味)

so-ki.jpg

本日のおすすめメニューは、沖縄そばを使った

和風焼きそばです

食感が、普通のそばとは違って もちもちシコシコで

うどんとそばの中間のような味ですね

私は、大好きです

材料
沖縄そば           250g
キャベツ           葉2枚分
人参              1/4本
ピーマン            2個
玉葱              1/2個
豚肉              100g

和風だし
醤油              大匙2
みりん             大匙1.5
出汁               50cc

作り方 
1.キャベツはざく切り、人参は薄く切って
  幅2cm程に切ります ピーマンは1cm
  程に切り、玉葱は1cm幅にスライス、
  豚肉は食べやすい大きさに切っておきます
2.沖縄そばはたっぷりのお湯で軽く茹でて
  油分をきっておきます
3.フライパンに、油を入れ豚肉を炒めます
4.豚肉に火が通ってきたら人参、玉葱、キャベツ
  ピーマンを加え炒めていきます
5.そばを、加え和風だしを加え全体に混ぜながら
  汁気がなくなるまで炒めて出来上がりです

*和風だしは多めに作っておいて残れば野菜炒め
  などににも使えますよ
*沖縄そばは油分が多いので必ず湯とおししましょう

この、料理に合うワインはうーん・・・
少し甘口の白ワインがいいかも
日本のワインなんか合いそうですね

最近、麺類が多いかなぁ???
blogランキングに参加しています
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏肉の甘酢ソース

torinoamazu.jpg

本日のおすすめメニューは、鶏肉を1枚

カリッと揚げて甘酢ソースを、ざ~っとかけ

キャベツと一緒にいただきます

この料理は、鶏肉が1枚余ってたので何か美味しい

レシピないかなぁとサイトを見てたら、

DECOさんちの晩ご飯様で鶏もも肉の甘酢ネギソースを

紹介されててとても美味しそうだったので

マイレシピ帳をガサガサ探して作りました

中華料理のレシピ帳にありました~

材料
鶏もも肉             1枚
キャベツの千切り       適量
塩、胡椒、醤油         少々
揚げ油             適量

甘酢ソース
醤油              大匙1
酢               大匙1
砂糖             大匙1.5
ネギ              大匙2
おろし生姜          小匙1
ごま油             大匙1

作り方
1.鶏肉は、身のほうはでこぼこしてるので
  包丁で身が平たくなるように切り開きます
  フォークで皮側と身側に数箇所プチプチ
  突いておきます
2.塩、胡椒、醤油を少量鶏肉に均等に
  まぶしておきます
3.160℃の低温の油でゆっくり揚げていきます
  途中、皮にお玉で油をかけながら揚げ
  皮をパリッとさせます
  だいたい4分~6分ほどで揚がると思います
4.お皿にキャベツの千切りを敷き食べやすい
  大きさに切った鶏肉をのせ甘酢ソースを
  かけて出来上がりです

*揚げたての鶏肉に甘酢ソースをかけると
  味がしみこんでいきやすいです
  もし、時間をおいて食べるならソースに
  鶏肉をつけておいて食べる直前にキャベツに
  のせて食べるといいですよ

酸味の強い料理には、辛口の白ワインが
合いそうですね(シャルドネ種など)
blogランキング、本日もポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

洋食屋さんのハヤシライス

hayasi.jpg


いらしゃいませ~

本日のおすすめメニューは、ハヤシライスです

ハヤシライスはなんとなく甘めというイメージがありますが

今日のはデミグラスソースがきいた大人の味ですよ

具もマッシュルーム、玉葱、牛肉だけです

材料

牛ヒレ肉              200g
玉葱                 1個
マッシュルーム           8個
赤ワイン              200cc
デミグラスソース(市販も可)   500ml
ケチャップ              50ml
塩、胡椒               適量
サラダ油               適量
ご飯                 適量

作り方
1.牛ヒレ肉は、2cmくらいに棒状に切ります
  玉葱は5mm幅ほどにスライスします
  マッシュルームは、スライスします
2.フライパンにサラダ油を熱し、肉をいため
  一度、別皿に取り出します
3.同じフライパンで玉葱、マッシュルームを
  強火で炒めます 玉葱がしんなりしたら
  肉を戻しいれ、赤ワインを加え半分の量に
  なるまで煮詰めます
4.デミグラスソースを加え軽く煮詰めてケチャップ、
  塩、胡椒で味を整えます
5.お皿に盛ったご飯にたっぷりかけて出来上がりです

*牛ヒレが無ければ牛もも肉のスライスを使います
*子供向きで作るならケチャップの量を増やしましょう
*デミグラスソースの作り方はここからどうぞ

この料理に合うワインは 中重口の赤ですね フランスのブルゴーニュ地方の
ワインかなぁ??
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏肉とブロッコリーのクリームシチュ-

kuri-musityu.jpg

いらっしゃいませ~ 本日のおすすめメニューは

温かいシチューです ブロッコリー、鶏肉、ベーコン

色々な素材を入れて寒い季節をのりきろ~

材料
ブロッコリー          1株
ベーコン            3枚
玉葱              1個
人参              1/3本 
マッシュルーム        8個
鶏肉              200g

バター             30g
小麦粉            大匙2
牛乳              400cc
チキンコンソメ        300cc
塩、胡椒           少々

作り方
1.ブロッコリーは、房にわけ茹でておきます
2.ベーコンは2cm幅に切り玉葱は薄くスライス
  します マッシュルームもスライスします
3.鶏肉は一口大に切りフライパンで軽く
  炒めて余分な油をきっておきます
4.人参は小さめの乱きりにします
5.深鍋にバターを入れベーコン、玉葱、
  マッシュルームを十分に炒めます
6.全体に炒めたら小麦粉を加え焦がさないように
  炒め 人参、鶏肉、牛乳、コンソメスープを加え
  かき混ぜながら10分ほど煮込み最後に塩、胡椒で
  味を整えてます
7.お皿にブロッコリーを入れ上からシチューをかけて
  出来上がりです

*鶏肉は事前に炒めて油分を抜いておきまと
  美味しくいただけます

寒くなったらお鍋もいいけどシチューもね

blogランキング、本日もポチッとお願いしますm(__)m  
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

薄切り肉のソースカツ丼

so-sukatu.jpg

いらっしゃいませ~ 本日のおすすめメニューは

ソースカツ丼です 分厚いお肉もいいのですが

薄切り肉で作ると食べやすくキャベツにも

よくあいますよ

材料
牛薄切り肉           200g
キャベツ(千切り)        適量
塩、胡椒             少々
ご飯                4杯
衣                 適量
小麦粉              適量
パン粉              適量
溶き卵              1個
マヨネーズ            大匙1

ソース
ウスターソース          大匙3
みりん               大匙3
水                 大匙4

作り方
1.牛薄切り肉を一口サイズに切り塩、胡椒を
  します
2.小麦粉、溶き卵とマヨネーズ混ぜたもの、
  パン粉の順につけ180℃の油でカリット
  揚げます
3.ソースは一度沸騰させます
4.丼にご飯を入れキャベツを敷き揚げた
  カツをのせソースをかけて出来上がりです

*キャベツの千切りは細く細く切りましょう
*半熟目玉焼きをトッピングに加えても
  美味しいですよ(私は必ずつけます)

丼物はガツガツ食べると美味しいですね~
ずばり 酸味のある辛口の白ワインが合います
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m     

| | コメント (8) | トラックバック (0)

豚ヒレ肉のチーズはさみフライ

ti-zuhasami.jpg

いらっしゃいませ~ 今日のおすすめメニューは

豚ヒレ肉を薄ーくのばして チーズや大葉で巻いて

フライにしました ヒレ肉は柔らかくいろんな味に

なじみます 夕食にはぴったりですね

材料
豚ヒレ肉              400g
大葉                 5枚
ピザソース             適量
塩、胡椒              少々
卵                  2個
小麦粉               適量
パン粉               適量
マヨネーズ             大匙2
とろけるチーズ           5枚 

作り方  
1.豚ヒレ肉は1cm位の厚さにきりラップで覆いを
  してビール瓶とかワインのビンで薄く延ばします
2.のばしたら、塩、胡椒をします
3.大体10枚くらい取れるので5枚はピザソースを
  薄くぬりチーズをのせてヒレ肉を半分にたたんで
  くるむようにします
4.残りの肉は大葉をひきチーズをのせ半分にたたみます
5.卵を溶いてマヨネーズを加えよく混ぜます
6.肉に小麦粉を薄くつけ卵、パン粉とまぶし
  180℃の油で揚げて出来上がりです

*今回、ソースは自家製デミグラソースにケチャップ
  ウスターソースを混ぜたものを使いました
  無ければ市販のデミグラスソース大匙3ケチャップ
  大匙2ウスターソース大匙1の割合で混ぜたものでも
  O.Kです
*付け合せはポテトサラダとキャベツのみじん切りでした

この、料理に合うワインは軽い赤ワインあたりがいいでしょう
ボージョレーとかがよさそうです
そういえば、もうすぐボージョレーヌーボーが発売されますね
昨年よりできがいいとか言ってますが・・・・・

がぶっと噛むとトローリチーズがでてきますよ~
blogランキング、ポチッと応援 お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目玉焼きそば カレー風味

medamayaki.jpg

今日の、おすすめメニューは 焼きそばをカレー風味で

半熟の目玉焼きと一緒にいただきます

カレーの味とトロトロの半熟玉子を混ぜて食べると

一味変わった焼きそばになりますよ~

材料
焼きそば麺            2玉
卵                  2個
キャベツ              適量
豚肉                100g
竹輪                1本
ピーマン              1個
玉葱                1/2個
ウスターソース          大匙4
カレー粉              大匙2
サラダ油              適量

作り方
1.キャベツがざく切り、ピーマンは種をとり
  幅1cm程に棒きり、玉葱が幅1cm程に
  スライス、竹輪は輪切り、豚肉は
  幅3~4cmに切ります
2.そば玉は袋を少し切りレンジで1分ほど
  加熱します ソースとカレー粉を
  あわしておきます
3.フライパンにサラダ油を大匙1ほどいれ
  キャベツ、竹輪、玉葱、ピーマンといれ
  炒めます 全体にしんなりしたら一度
  別皿に取り出します
4.同じフライパンに豚肉を入れ炒め火が通れば
  そばを加え少し炒めお酒をふりかけ艶が
  でるまで炒めます
5.野菜をもどしいれ全体に絡めてカレー粉を混ぜた
  ソースを加え満遍なく混ぜ合わせお皿に盛ります
6.半熟の目玉焼きをつくり焼きそばの上にのせて  
  出来上がりです

*ウスターソースとカレー粉を混ぜ合わせてると
  カレー粉が偏らないので味が均等になりますよ
*半熟卵は最後に作ってトロトロの状態で食べましょう

*写真、少し暗いですね(笑)

この料理に合うワインはう~ん スペインの赤でしょうか
スパイシーな料理には土の香りがするワインがよさそうです

カレー味には、ピーマンと玉葱ははずせないですね
blogランキング、本日もポチッと応援お願いしますm(__)m

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タマポテサラダ

tamagosarada.jpg

今日のおすすめ メニューは、玉子、ポテトサラダです

略してタマポテサラダです

私は普通、ポテトサラダを作るときはじゃがいも2個に

対して玉子1個を目安に作りますが

このサラダは、じゃがいも1個に対して玉子3個

使ってます 玉子サラダのようなものですが

味わいはちょっと違いますよ

材料

じゃがいも             1個
玉子                3個
人参                1/4個
きゅうり               1本
ハム                 3枚
マヨネーズ             適量
練り辛子              適量 
塩、胡椒              少々

作り方 

1.じゃがいもは、皮を剥き4等分に切り
  鍋に入れたお水から煮ます
  竹串がスーっと通るようになったら
  お湯を捨てじゃがいもを粉ふきにします
2.玉子はゆで卵にしておきます
  (水から茹でて約12分が目安です)
  茹で終わったら水につけて冷まします
  そうすると、玉子の硫黄臭さがなくなります
3.きゅうりは、細切りにします
4.人参は色紙きりにし少し茹でます
5.ハムは幅2cm程にカットします
6.ボウルに茹でたじゃがいもと玉子の黄身、
  マヨネーズ、練り辛子をいれゴムべらで混ぜます
7.玉子の白身、きゅうり、ハム、人参、塩、胡椒と
  マヨネーズを加え全体にざっくり混ぜて出来上がりです

*このサラダは、食パンなんかに挟んで食べても美味しいです

*マヨネーズの量で味わいが変わるので少し少な目がいいかも

サンドウイッチに挟んでる玉子とも少し味わいが違いますよ~
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

焼きそば!ニンニクチップがけ

ninnikunose.jpg

いらっしゃいませ 本日のおすすめメニューは

ソース焼きそばにカリカリベーコンとニンニクチップを

振りかけたものです

いつもの、ソース焼きそばがまた違った味わいになって

びっくりですよ~

材料
焼きそば用そば          2玉
キャベツ              適量
竹輪                 1本
ピーマン              1個
人参                1/4本
豚肉                100g 
ウスターソース          大匙2
中濃ソース            大匙3~4

ベーコン              4枚
ニンニク               2片
オリーブオイル          大匙2

作り方

1.ベーコンは幅1cm程にカットします
2.ニンニクは芯をとって輪切りにします
3.キャベツはざく切り、人参は色紙切り
  竹輪は輪切り、ピーマンは縦半分に切り
  種を取って幅1cm程にカットします 
  豚肉は4cm幅に切ります
4.フライパンにオリーブオイルをいれニンニク
  ベーコンを入れ火をつけ弱火でベーコンは
  カリカリになるまでニンニクは少し色つくまで
  揚げ炒めたのち油をきっておきます
  きった油は置いておきます
5.ベーコンを炒めた油を使ってフライパンに
  油を入れ豚肉、人参、竹輪、キャベツ、ピーマンと
  炒めていきます
6.全体にしんなりしたらそばを加えウスターソースを
  いれ全体に絡めるように炒め中濃ソースを
  加えさらに少し炒めてお皿に盛りベーコンと
  ニンニクチップを振りかけて出来上がりです

*ニンニクは揚げ炒めすぎないようにしましょう
 少し色づいたらO.Kです 予熱で色が付きます

*これは、結構お勧めです、こんなちょっとのことで
  「味がこれだけ変わるんか~」と思いますよ

この焼きそばに合うワインは ずばりイタリアの白かな?
ソアーべとかよさそうです
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鰯の梅生姜煮

iwasinonituke.jpg

最近、和食のメニューが続いてますが

本日も和食です おすすめメニューは

鰯の梅、生姜煮でございます

梅干で鰯の骨を柔らかくし生姜で臭みをおさえます

お酒の肴にぴったりです(ご飯にもぴったりですが)

材料
鰯                中4尾
生姜               1片
梅干               2個

煮汁
水                 50cc
酒                 50cc
醤油               大匙1
みりん              大匙1
砂糖               小匙1

作り方 
1.鰯は、鱗を取り、頭を切り落とし 
  お腹の辺りに包丁を入れ 内臓を取り出します
2.よく洗って水分をふき取り3cmの長さの
  筒きりにします
3.生姜は薄切りにします
4.鍋に煮汁を入れ強火にかけ煮たったら鰯を
  重ならないようにいれます
5.生姜と梅干を加え弱火にし落し蓋をして
  煮汁が少し残る程度まで煮ます
  (20分~30分)
6.煮えたらそのまま 冷まします

*水洗いしたら、きっちり水分をふき取りましょう
*よく魚料理はまな板に臭いがつくからちょっと~
  と敬遠されるかたが多いですね
  私は、まな板の上に洗った牛乳パックを
  広げて使ってます。使い終わったらそのまま
  ゴミ箱にポイッですみますよ

<お知らせ>少し嬉しいことがありました yahooのカテゴリーに登録されました 
ありがとうございましたm(__)mこれからも頑張ります
嬉しいのですが、紹介文がワインとあわせるレシピ集となってるんです(◎-◎)
料理のレシピしか載せてないぞ~ たまにワインのことも書いてますが・・・
でも、言われてみれば それはいい考えかも!
「今日の料理にはこのワインが合いそう」っと簡単なコメントだけでも添えて
みようかなっと思ってます
ちなみに、今日の鰯の料理はワインより日本酒が合いますが・・

blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (8) | トラックバック (0)

いなり寿司 鶏そぼろ入り

inari.jpg

いらしゃいませ 本日のおすすめメニューは

鶏そぼろと人参の入ったいなり寿司です

今回、始めて作りました 最初はシンプルに

作ろうと思ってたのですが鶏ミンチが余ってたのと

薄揚げを煮た出汁が残ってたので急遽 路線変更

鶏そぼろを作って寿司飯と混ぜて作りました

味は、どうでしょうか??

材料

薄揚げ              4枚
人参               1/5本
鶏ミンチ              50g
三つ葉              4本
ご飯               1合分
白ゴマ              適量

合わせ酢
酢                 25cc
砂糖               小匙1.5
塩                 少々

煮汁
だし汁              200cc
砂糖               カップ1/3
醤油               大匙3
酒                大匙1.5

作り方
 1.ご飯を炊いて少し蒸らします
 2.桶(無ければボウルでも可)に移し合わせ酢を
  加え、しゃもじで切るように混ぜて酢飯を
  作ります
 3.薄揚げは、まな板の上に縦に置き 箸を
  軽く押さえながら転がし(揚げを袋状に
  しやすいです)半分に切ります
  全部で8枚になります
 4. 鍋に熱湯を沸かし薄揚げを入れさっと
  ひと煮たちさせざるにとります
 5.水分をよく絞り煮汁に入れ20分ほど
  弱火で煮含めます
 6.出来上がった揚げは別にとっておき
  残った煮汁で鶏そぼろをつくります
  (煮汁の量は50gの鶏ミンチなら少ししか
  いりません)
 7.人参は小さな角切りにして柔らかくなるまで
  お湯で煮ます
 8.三つ葉は軽く茹でておきます
 9.酢飯、鶏そぼろ、人参、白ゴマを混ぜ合わせ
   8等分にして俵型に握っておきます
10.薄揚げ4枚は裏返しにして握った酢飯を
   詰めていき裏返したいなり寿司に三つ葉を
   結んで出来上がりです

*薄揚げはできれば、いなり寿司用を買ったほうが
  失敗しなしです 私は普通のを買ったので
  少し破けてしまいました(笑)
*薄揚げは、大きさが色々あるのでご飯の量は
  判断してください 詰めすぎ注意ですね

家で作ると、美味しさ倍増ですね いろんな具を入れて
作りましょう
blogランキング、本日もポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

簡単!ブリの照り焼き

buriteri.jpg

本日の、おすすめメニューは ブリの照り焼きです

脂の、のったブリとあめ色のタレが絡まって

ご飯にも、お酒のあてにも 最高です

材料

ブリの切り身             4切れ
塩、サラダ油             少々

タレ 
醤油                  50cc
みりん                 50cc
砂糖                  大匙1
生姜の絞り汁             大匙1

作り方 

1.ブリをザルに並べて、両面に軽く塩をし
  10分ほどおいて身を締めます
2.10分ほどおいたら上から熱湯をかけます
  こうすると臭みや余分な脂がぬけます
3.ブリの水気をキッチンペーパーでふき取り
  フライパンを熱しサラダ油を少し入れて
  焼いていきます ぶりに両面きれいに
  焼き色がついたら一度取り出します
4.フライパンをさっと洗ってふき取りタレを
  入れ火にかけます
5.少し煮詰めてから焼いたブリを入れタレが
  焦げないようにお玉かなにかでブリにタレを
  かけながら艶よく焼いていって出来上がりです

*(2)の工程は絶対にしてくださいね
  余分な脂を落とす事によってブリにタレが絡みやすく
  味もしみ込みやすくなります
*タレを焦がすのと、ブリを焼きすぎるのには注意
  しましょう
*生姜汁は好みですから入れなくても可です

照り照りのブリ 食べたくなりましたでしょうか??
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  
  
   

| | コメント (16) | トラックバック (0)

こうや豆腐の卵とじ

kouyadouhu.jpg

今日のおすすめ料理は、おこうやを八方出汁で

含め煮し卵でとじたものです。 少し甘めの出汁で

お子様にも喜ばれますよ

材料
こうや豆腐          4個
卵               2個

八方出し 
だし汁             2カップ
みりん             大匙4
薄口醤油           大匙3
砂糖              大匙2
塩                少々

作り方
1.こうや豆腐は水に数秒つけて柔らかくし
  一口大の大きさに切ります
2.鍋に八方出汁をはり沸騰したら香や豆腐を
  加え落し蓋をして弱火で15分ほどゆっくりと
  味を含ませます
3.卵を荒く混ぜます
4.煮含めたら強火にして卵を回しかけ 
  卵が軽く半熟になれば火を止め蓋をしお好みの
  固さに調節します
5.蓋を少しずらしてそのまま冷まします
  (冷めるときに味がしみ込んでいきます)
6.適当な鉢に盛って出来上がりです

*知ってると思いますがこうや豆腐は砂糖やみりんを
  直接かけると溶けてしまうので味を調節するときは
  鍋の端の方から加えましょう
*椎茸を甘く煮たものなんかを一緒に添えても見栄えが
  いいです

簡単にできて 安心できる味です こうやの底から
卵が出てきたら幸せな気分になるのは私だけでしょうか??
blogランキング、ポチッと応援お願いします  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮根のきんぴら

renkonkinpira.jpg

今日の、おすすめメニューはきんぴらごぼうの蓮根版です

シャキシャキした蓮根の歯ごたえが最高にいいですよ

蓮根は少し大きめに切りあまり火を通しすぎないのが

ポイントです

材料
蓮根               1/2本
鶏肉               150g
人参               1/2本

砂糖               大匙2
酒                 大匙3
醤油               大匙1.5
みりん              大匙1.5
サラダ油             大匙1/2
ごま油              大匙1

作り方 

1.蓮根は皮を剥、一口大の大きさに
  乱切りします 少し水にさらして
  水分をきっておきます
2.人参は少し太めの千切りに、鶏肉は
  食べやすい大きさに切ります
3.フライパンにサラダ油を入れ鶏肉、
  人参を炒めます
4.鶏肉に火が通れば蓮根を入れ少し炒めて
  砂糖、酒、醤油、みりんの順に加え
  汁気が無くなり照りがでるまで炒めます
5.仕上げにごま油を入れて出来上がりです

*蓮根は切ったものではなく 生のを使いましょう
  食感が違うので
*けれぐれも蓮根の炒めすぎに注意しましょう
  シャリシャリ感がポイントです

蓮根はシャリシャリ、鶏肉との相性もいいですよ
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚ヒレのソテー野菜ソース

butahire.jpg

今日のおすすめ料理は 柔らかい豚ヒレ肉をソテーして

旨味、たっぷりの野菜ソースをかけていただきます

本格的に見えますが簡単にできます

見栄えのする料理です

材料
豚ヒレ肉            300g
塩、胡椒            少々
バター、小麦粉        適量
パセリ(みじん切り)     適量

野菜ソース
白葱のみじん切り       大匙2
玉葱               1/2個
人参               1/3本
ブランデー            大匙3
ブイヨン             1/2カップ
生クリーム            50cc
塩、胡椒             少々
バター              大匙2

作り方
1.豚ヒレ肉は7~8mmの厚さに切り塩、胡椒を
  して小麦粉をまぶします
2.フライパンを火にかけてバターを溶かし
  ヒレ肉を両面きれいに焼きます
3.白葱はみじん切り、人参は5~6の角切り
  玉葱は7~8ミリの色紙切りします
4.フライパンを熱しサラダ油をよくなじませ
  バターを溶かし白葱、玉葱、下茹でした人参を
  入れて少し炒めてからブランデーを加えフランベします
  (火がボワ~とでるので気をつけましょう)
5.アルコール分を完全に飛ばしたのち
  ブイヨン、塩、故障、生クリームを加えて味を整えて
  野菜ソースの出来上がりです
6.できた野菜ソースに焼いたヘレ肉を加え2分ほど
  煮ます ここで味がちょうどいいと思ったら火を止め
  ます。 少し濃度が足りないなと思ったら肉だけ取り出し
  お皿に盛り残ったソースだけ少し煮詰めてから
  盛った肉にかけて 最後にパセリのみじん切りを
  散らして出来上がりです

*人参は下茹で面倒でしたらレンジでチーンでもいいですよ
*この料理は野菜ソースの味で決まります。作るときは
  鍋から離れないようにしましょう(笑)

たまには、ちょっと余所行きの味を作って見ませんか?
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

切り干し大根とツナのサラダ

sengiri.jpg

今日のおすすめ料理は、千切り大根とツナをレモンと

マヨネーズのソースでさっぱり味でいただきます

パリパリとした食感で美味しいですよ


材料

千切り大根            30g
ツナ缶               1缶
葱、大葉             適量
塩、胡椒              少々

ドレッシング
生姜汁              1片分
レモン汁             大匙1.5
マヨネーズ            大匙2
醤油                小匙1
砂糖                少々
ごま油              小匙2

作り方
1.切干大根は水で洗ってたっぷりの水で
  もどします(もどし時間は袋に書いてある
  時間を参考にしてください)
2.もどし終わったらしっかりと水気をきっておきましょう
3.ツナ缶は缶の汁をきってほぐします
4.ボウルにドレッシングを入れ切干大根と
  混ぜ合わせます。
5.塩、胡椒で味を整え器に盛ります
6.ツナを上に盛り、葱の小口切りと大葉の
  みじん切りをパラパラっと
  ふりかけて出来上がりです

*千切り大根はもどしすぎると食感が悪くなります
  のでもどしてる途中、固さを確認しましょう
*このレシピは料理研究家のケンタローさんの本を参考にさせて
 いただきました(味付け等かえてますが・・) 

千切り大根てあまり使わないですかね
色々、使えそうですがね
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

揚げじゃがと鶏肉の煮物

jyagatori.jpg

今日の、おすすめ料理は じゃがいもを素揚げし

鶏肉と一緒に和風に味付けしたものです

じゃがいもは揚げると外はしっかり中はホクホクに

仕上がります

材料
じゃがいも           中4個
鶏肉              250g

水                1カップ
醤油               大匙2
砂糖               大匙1
みりん              大匙1
お酒               大匙1

作り方
1.じゃがいもは、皮を剥き1/4にカットし
  水にさらしたのち水分を取っておきます
2.鶏もも肉は食べやすい大きさに切り
  熱湯に少し入れ鶏肉の色が変わったら
  水洗いし水分をとっておきます
3.170℃ほどの油でじゃがいもを素揚げします
  (じゃがいもの、色がきつね色になればいいですよ)
4.鍋に水、醤油、砂糖、みりん、お酒を入れ揚げた
  じゃがいもと鶏肉を入れ強火で煮ます 
5.煮立ったら途中で何回かひくっりかえすように
  混ぜじゃがいもに火が通るまで煮たら出来上がりです
  (約8分くらい・・竹串でじゃがいもをさしてすーと
   通ればいいです)

*じゃがいも煮すぎには注意しましょう
*調理時間は20分ほどでしょうか
*あっ 写真に写ってる葉は三つ葉です
  お好みでどうぞ

味的には肉じゃがに近いかも・・・でもちょっと違います
blogランキング、ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

焼そばうどん

yakisobaudon.jpg

本日のお勧めメニューです

うーん、焼そばも食べたい焼うどんも食べたい

そんなときは、そばとうどん一緒に焼いてしましましょう

「邪道や~」て 言わないでくださいm(__)m

材料

うどん              1玉
そば               1玉
もやし              1袋
竹輪               1/2本
豚肉               100g
ウスターソース         適量
中濃ソース           適量
塩、胡椒             少々

作り方 
1.豚肉は3cmほどに切ります
2.竹輪は5mmほどに輪切りします
3.もやしは水で洗って水気を取ります
4.フライパンにサラダ油を入れ豚肉、竹輪を
  炒めます
5.豚肉に火が通ったらもやしを入れ塩、胡椒を
  して強火で炒めます
6.そば、うどんを入れウスターソースを少し入れ
  ほぐしながら炒めます
7.中濃ソースを加えて火を中火にして
  少し炒めます
8.お皿に盛り粉かつお、青海苔をかけて
  出来上がりです

*キャベツが高いのでもやしのみで作りました
  (鉄板焼した時残ったもやしとそばで作る
  焼そばが美味しかったので)
*もやしを入れたら強火です 
  (もやしは水分がでやすいので)
*焼そばうどんですからしっかり麺は焼きましょう

今日の夜、鉄板焼でしたらお試を~
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

残り物で八宝菜

hapousai.jpg

冷蔵庫の中の残り物を、かき集めて

作りました。 味は八宝菜風になってます

この時期、野菜が高いので白菜 1枚も

無駄にできませんよ(野菜が安い時もですね)

材料
豚肉              100g
白菜              葉4枚
うずら卵            6個
人参              1/3本
かまぼこ            1/3板
きくらげ            適量
しいたけ            2個
鶏がらスープ         100cc
オイスターソース       小匙1
醤油              大匙1
塩、胡椒            少々
水溶き片栗粉         適量
ごま油             少々

作り方
1.豚肉は3cmほどに切り醤油数滴、塩少々
  で下味をつけます
2.白菜は一口大に切っておきます
3.人参は幅2cmほどに切り軽く下茹でします
4.かまぼこも5mm幅に切ります
  椎茸は5mmほどにスライスします
5.きくらげは、もどしておきます
6.フライパンに油をひき豚肉、人参、白菜
  椎茸を炒めます
7.豚肉に火が通ったら鶏がらスープを入れ
  オイスターソース、醤油を加えうずら卵
  きくらげを加え全体に絡めるように炒め
  水溶き片栗粉を加えトロミをつけ塩、胡椒で
  味を整えます
8.仕上げにごま油を加え出来上がりです

*中華丼にするならもう少し味付けを濃く
  したほうがいいでよ
*具は余った物を入れますが全体的なバランスを
  考えて量には注意しましょう

今日は、何位になってるやろ??
blogランキング、ポチッと応援お願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふわふわチキンライス

tikinraisu.jpg

本日は、ふわふわのスクランブルエッグをのせた

チキンライスです。 「オムライスやん」と

思われるかもしれませんが・・・・・オムライスです(笑)

うちの子供は、オムライスにするとあまり食べないのですが

これだと、卵も食べてくれます

なぜか、よくわかりませんが・・・目先を変えるのも

いいかも??ですね

材料
鶏肉               150g
玉葱               1個
人参               4cmほど
マッシュルーム         4個
ケチャップ            適量
デミグラソース(市販可)    適量
塩、胡椒             少々
卵                 3個
ご飯(茶碗)           3杯分

作り方   
1.鶏肉は2cmくらいのサイズに、玉葱は
  大き目のみじん切り、人参は5mm角
  マッシュルームは厚めのスライスに
  切っておきます
2.フライパンにオリーブオイルを入れ
  鶏肉、人参、玉葱を順に中火で炒めていきます
3.全体に火が通ったらマッシュルームを加え
  塩、胡椒を軽くします
4.ご飯を加え少し炒めてケチャップを入れ
  火を弱火にして全体に混ざるように
  炒めます
5.炒めたら、デミグラソースを加え軽く炒めたら
  お皿に盛ります
6.ボウルに卵を入れ牛乳を大匙2ほど
  加え塩、胡椒をして混ぜておきます
7.フライパンにバター、オリーブオイルを入れ
  バターが溶け始めたら卵を入れ一気に
  かき混ぜスクランブルエッグを作り
  チキンライスの上にのせて出来上がりです  

*ふわふわの卵がチキンライスと混ぜると
  トロリとして美味しいですよ
*具を炒めるときに白ワインを加えたら
  より美味しくできます
*ケチャップを加えてら弱火で混ぜましょう

今日から11月 今月も頑張ります
blogランキング、ポチッと応援 お願いしますm(__)m
            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »