« お手軽 チヂミ | トップページ | ニラ豚炒め »

五目きんぴらごぼう

kinpira.jpg

きんぴらごぼう よく作りますが一生懸命ごぼうを

ささがきにしても ちょっとしかできません

そんなときは、色んな具を入れてきんぴらごぼうを

作ります

これはこれで美味しいですよ

材料
ごぼう(ささがき)         2本
人参                 40g
鶏肉                100g
竹輪                 1本
ゴマ                 適量

砂糖                大匙2
酒                  大匙3
醤油                大匙1.5
みりん               大匙1.5
サラダ油              大匙1/2
ごま油               大匙1

作り方 
1.ごぼうはよく洗い、包丁の背でこそげて
  薄皮を剥き ささがきにします
  水にさらしてアクを抜きます
2.人参は皮を剥き4cmほどの千切りにします
3.鶏肉は、食べやすい大きさに切ります
4.竹輪は縦半分に切り5mm幅で切ります
5.フライパンにサラダ油を入れ鶏肉を炒めます
  ある程度火が通ったら一度取り出します
6.フライパンを拭きサラダ油とごま油を入れ
  熱し水をきったごぼうと人参を炒めます
7.全体にしんなりしたら炒めた鶏肉、竹輪を
  加え砂糖、醤油、酒、みりんを加え水分が
  なくなるまで、味を絡ませるように炒め煮し
  たら出来上がりです
8.お皿に盛りゴマをふりかけいただきます

*味付けは必ず砂糖からしましょう
*お弁当のおかずに最適ですよ

今日は何位かなぁ?
ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« お手軽 チヂミ | トップページ | ニラ豚炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

作りました。(ごぽうは1本だけでしたが(´▽`;)ゝ)
長男が「お、家庭の味って奴?」って言って、結構食べてくれました。
亭主も、「こんなのを作るようでなきゃだめだよ」
(それって、OKってこと?)
今度はもっと沢山作ろうっと。

なんか、ここって、あたしにとっての、
「隣の晩御飯」
みたい。(=^^=) ニョホホホ

投稿: 3児の母 | 2004/10/29 23:46

三児の母さん こんばんは
ささがきごぼう 面倒ですね
ごぼうを縦に4等分してささがきに
すると早くできます
(知ってましたか??)
ひたすら、鉛筆削りの横領で~・・

投稿: かめきち | 2004/10/26 22:19

ごぼう、2本もささがきにするんですか?
さ・さがき、苦手なんです。
(T_T) ウルウル

最近、野菜がとっっっても高いので、根菜類をしっかり料理しなくては、と思ってます。

p( ´∇` )q ガンバル!!

投稿: 3児の母 | 2004/10/26 21:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1769710

この記事へのトラックバック一覧です: 五目きんぴらごぼう:

« お手軽 チヂミ | トップページ | ニラ豚炒め »