« 五目炊き込みご飯 | トップページ | サイコロサラダ »

ワイワイ!!ラーメン鍋

nigiyaka.jpg

本日は、ラーメンを お鍋感覚で食べようという

ちょっとした、遊び感覚でやってみました(^^)

以前に紹介させていただいた

にぎやか冷やし中華の鍋版です

具は、なんでもかまいませんし 

スープもインスタントでいいと思いますが・・・
(一応、簡単に作りましたが・・)

鍋料理のひとつとしてどうですか~

今日の材料たち
nitamago.jpg  toriteri.jpg

kinokorui.jpg  moyasi.jpg

hakusai.jpg  su-pu.jpg

材料
ラーメン(生)        3玉 
卵              4個
シメジ            1株
えのき           1/2個
しいたけ          4個
鶏もも肉          1枚
白菜            葉3枚
もやし            1袋
スープ           適量

作り方(写真順)
1.卵は、半熟卵にし殻を剥きラーメンの
  スープに漬け込んでおきます
2.鶏ももは醤油大匙2、みりん大匙1、砂糖小匙1の
  タレに漬け込んで魚焼グリルで焼きます
3.きのこ類は適当な大きさに切り酒と塩を
  少しかけアルミホイルでホイル焼にします
4.もやし、白菜は塩、胡椒をしてフライパンで
  炒めます
5.スープは、鶏がらスープ6カップに対して
  醤油大匙4、胡椒少々、ごま油小匙2を
  あわせたものです
6.生麺は、固めに下茹でしておき水で締めておきます
7.後は、鍋でラーメンを温め好きな具をのせて
  スープをかけていただきます

*鍋にするときは、気持ちスープを薄めに作ったほうがいいと
  思います

たまには、こんなラーメンなのか鍋なのかわかりませんが
いかがですか~
ポチッと応援お願いしますm(__)m
  

 


|

« 五目炊き込みご飯 | トップページ | サイコロサラダ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんちは、sachikoさん
鍋の季節になってきましたね
昨夜も鍋 食べました(笑)
レタスをたくさん入れると美味しいでしょうね
でも、ちょっと高すぎですね~
手がなかなかでないです(◎-◎)

投稿: かめきち | 2004/10/25 10:43

こんにちわ!鍋の季節ですね… このラーメン鍋は美味しそう。子供が野菜を沢山食べられるように、白菜やレタス(今年は超高級食材に変身中!?)を沢山入れても美味しいでしょうか…。

投稿: Sachiko | 2004/10/25 09:20

こんばんは、自由なランナーさん
寒くなってきたら鍋の回数が増えますね
うちは、夏でも週一で鍋はしますが・・・
美味しい鍋、たべてください(^^)

投稿: かめきち | 2004/10/21 23:30

ラーメン鍋、うちでもよくやりました。ただ、スープは味噌味にしてましたが。
この醤油味のも、すごく美味しそう。
単身赴任者は今週帰京するので、やってみようかな。

投稿: 自由なランナー | 2004/10/21 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1727983

この記事へのトラックバック一覧です: ワイワイ!!ラーメン鍋:

« 五目炊き込みご飯 | トップページ | サイコロサラダ »