« タラときのこの煮物 | トップページ | ワイワイ!!ラーメン鍋 »

五目炊き込みご飯

takikomi.jpg

本日は、鶏肉が、たっぷり入った炊き込みご飯です

当然、他の具材も入ってますが 具にしっかり味を

つけてご飯は薄味にが、私の作り方です

材料 
米               3合
シメジ             1/2株
ごぼう             1/2本
こんにゃく           1/2枚
人参              1/2本
鶏もも肉(大)         1枚
酒               大匙1

昆布だし 
出し昆布           10cm
水               3.5カップ

具の下味
砂糖              大匙1.5
醤油              大匙3
酒               大匙2
塩                小匙1

炊き込み用
酒                少々
塩                少々

三つ葉             適量

作り方
 1.米は、濁らなくなる程度までといでおき
  ざるにあげ水気を取っておきます
 2.ごぼうは、皮をこそげむき縦に十文字に
  切りこみを入れ鉛筆を削る要領でささがきにし
  水にさらしてアクをとります
 3.こんにゃくは、下茹でし3cmほどの千切りに
  します。人参も3cmほどの千切りです
 4.鶏もも肉は食べやすい大きさに切りお酒を
   振っておきます
 5.出し昆布を布巾でふいて3.5カップの水に
   10分程置き火にかけます。
 6.煮立つ寸前に昆布をひきあげます
 7.出来上がった昆布出汁、1カップ分を
   別鍋に入れ具材を全部加え、中火にかけます
 8.煮立ったら砂糖を加え、少し煮てお酒を加えます
   野菜がしんなりしてきたら醤油と塩を加えて煮ます
 9.具材と煮汁を別々にし、残りの昆布だしと煮汁を混ぜ
   3カップの量にします
10.炊飯器に洗った米を入れ具を加え(9)の煮汁を
   熱いうちに入れ蓋をして普通に炊きます
11.炊きあがったら15分ほど蒸らし全体にかき混ぜて
   三つ葉を散らして出来上がりです

*本日は工程が多かったですね 結構下準備はかかりますが
  絶対にそれだけの価値はありますので挑戦してみてください
*正直いって 少し薄味だと感じるかもしれませんが素材の味を
  楽しむならこれくらいがいいと思うのですが
*もうちょっと、味が濃いのがよければ醤油と塩を多めに
 して味付けしてください

炊き込みご飯の鶏肉は、なぜか美味しい
ポチッと応援お願いしますm(__)m  

|

« タラときのこの煮物 | トップページ | ワイワイ!!ラーメン鍋 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

きょうこ@カナダさん
こんにちは~
薄味好みなんですか
同じですね(^^)v
H.Nをみたらカナダに住んでるのかなぁ?と
思ったのですが関西にお住まいなのかなぁ?

投稿: かめきち | 2006/10/07 13:11

はじめまして。
レシピ参考にさせていただきました!!
私は関西人なのでこのご飯の薄味がたまりません。
とってもおいしかったですよー。
ごちそうさまでーす。

投稿: きょうこ@カナダ | 2006/10/06 14:22

たぁーこさんh
こんにちは~
具を煮ると味がしっかりする感じがしますよね
炊き込みご飯は、彩りがいいほうが美味しく見えるので、人参は入れたほうが見映えはよくなりますね
味的には、変わらないと思いますが
次回は、人参入れてくださいね(笑)

投稿: かめきち | 2006/09/22 15:08

こんにちわ
炊き込みご飯の作り方
参考にさせていただきました。
具を煮るなんてはじめて知りました。

にんじんが入っていない分
ちょっと彩が・・・^^;
でも、味はとってもよかったです^^

投稿: たぁーこ | 2006/09/22 13:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1719919

この記事へのトラックバック一覧です: 五目炊き込みご飯:

« タラときのこの煮物 | トップページ | ワイワイ!!ラーメン鍋 »