« 和風パスタ | トップページ | 和風煮込みラーメン »

焼き鳥チャーハン

teriyaki.jpg

本日は、手抜き、簡単、スピード料理です。

焼き鳥を買ってきて残って鶏が固くなったときには

迷わずチャーハンですよ・・・

簡単で、結構 美味しく食べれます

材料
焼き鳥               4本
白葱                1本
人参                1/3本
卵                  2個
ご飯                茶碗3 
塩、胡椒、醤油          少々
ごま油               少々

作り方
1.焼き鳥は、包丁で細かく切ります
2.人参は5mm角位に切り少し茹でておきます
3.白葱は薄く小口切りにします
4.フライパンに、サラダ油を大匙2ほど入れ
  混ぜた卵を加え半熟状態になるまで混ぜ
  ご飯を加え絡めながら炒めます
5.人参、焼き鳥を加え鍋を振りながら炒めます
6.白葱を加え少し振り炒め、塩、胡椒、醤油で味付けをし
  仕上げにごま油を加えて出来上がりです

*チャーハンは、簡単にできるのですが、難しいです
*卵とご飯を混ぜておいて炒めるとパラパラにできると
  いいますが、結局 鍋が振れないとだまができてしまいます
  卵を、半熟の状態でご飯をいれても鍋ふりができれば
  きれいにできます 結局は練習あるのみかも・・・
*今日の焼き鳥はモモ肉を使いましたが、皮やレバー
  なんかもいれても、美味しくできますよ~

本当、手抜きでした(◎-◎) ポチッとお願いしますm(__)m

   

|

« 和風パスタ | トップページ | 和風煮込みラーメン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

自由なランナーさん
こんにちは~
そうなんです 食感が変わってて面白いですよ
焼き鳥は大きいまま入れると少し違和感があったので
小さく切るようにしています
一度、お試しを~

投稿: かめきち | 2004/10/18 16:29

こんにちは
焼き鳥をチャーハンに使うとはアイディアものですね。チャーハンに肉系はなにを入れるか迷ところ。焼き鳥だと、既に肉に味が付いているので、食感がちょっと違って美味しそうです。

投稿: 自由なランナー | 2004/10/18 08:10

Hamaさん 早速のコメントありがとうございます
チャーハンは色々工夫ができて面白いです
ただ、手間暇かける割には、なかなか主役には
なりにくい料理ですが・・・

投稿: かめきち | 2004/10/17 22:30

Beer Bierさん こんばんは
そうですか 焼き鳥余りませんか~
そんなときは、無理やりあまらしましょう(笑)
でも、余らないような、料理数がいいんでは・・・

投稿: かめきち | 2004/10/17 21:53

とてもおいしそうです。
簡単に作れる(鍋ふり以外では、ですが)とのことで、
兼業主婦にはもってこいです。
悩みが一つ。
我が家の食卓で焼き鳥が余ったためしがありません・・・

投稿: BeerBier | 2004/10/17 21:22

コメント有難うございました。
ふぐ屋のHamaです。

 ファンの事を
 考えない行為、
 ちょっといただけなかったですね。

 ところで、
 焼き鳥チャーハン、美味しそうですね。
 ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

投稿: Hama | 2004/10/17 17:33

tompeiさん こんにちは
鍋振り 練習しかないですね
調理師学校では鍋振りも実技試験のひとつでした
35cmほどのフライパンに塩を入れて振ります
塩がうまくかえらないと不合格です
重たいですよ~
でも、女性の人も最後は振れるようになってました
コツがあるんですけどね(^^)
頑張ってください~

投稿: かめきち | 2004/10/17 16:40

 おはようございます。

 そうなんですよ。私は「鍋ふり」がまともにできないので、ご飯がぱらぱらに仕上がりません。中華なべを振るのは絶対無理。軽めのフライパンで一人分のチャーハンを作るくらいなら、何とかなりますが……。料理には力も必要ですね。

投稿: Tompei | 2004/10/17 10:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1696105

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き鳥チャーハン:

« 和風パスタ | トップページ | 和風煮込みラーメン »