« 沖縄そばの焼そば | トップページ | ニラ入り玉子焼き »

子持ちガレイの煮つけ

komotigarei.jpg

今の時期から、スーパーで安く出てきている

子持ちガレイを煮付けました。

子が美味しいのと、豆腐が好きです

材料
子持ちガレイの切り身        4切れ
針しょうが                適量
豆腐(木綿)               半丁

煮汁
水                    3カップ
酒                    100cc
砂糖                   大匙3
醤油                   大匙4

作り方
1.カレイが一並びするくらいの鍋に、煮汁の
  材料を入れ火にかけ、煮立ったらカレイを
  重ねないように並べます
2.煮立ってきたらアクをとり 落し蓋をして12分ほど煮ます
3.煮たカレイをお皿に盛り残った煮汁に豆腐としょうがを
  加えて煮ます。
4.豆腐に味がしみこんできたら出来上がりです
5.カレイを盛ったお皿に盛り煮汁をかけて出来上がりです

*白身魚は淡白なんで生姜と一緒に最初から煮ないほうが
 魚の味が残りますよ~
*絶対に重ねて煮ないように 身崩れしますので・・・

10月なのにまだ昼間は暑いですね~ ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 沖縄そばの焼そば | トップページ | ニラ入り玉子焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

涼さんこんにちは
せっかく美味しい白身の魚なので
でも鯛なんかは最初から入れても
いいかもです・・

投稿: かめきち | 2004/10/02 22:49

こんばんは、涼 です。

昨夜はうちも子持ちガレイの煮付けでした。
おいしい煮汁で豆腐を煮るのは忘れていました。ショウガをあとから入れるというのは、そうかっ!と納得です。

いつも有り難うございます。

投稿: | 2004/10/02 18:02

はじめまして、Sachikoさん
豆腐を入れるのは私が小さい時から家では
入れてました。
もう少し味付けを濃くするとコンニャクなんか
入れても美味しいですが
カレイの味が損なわれるので入れませんが
カレイがなくなった残り汁ではこんにゃく入れて煮なおしてますが(笑)

投稿: かめきち | 2004/10/02 16:40

はじめまして。ウチにも、王子様と女王様が二人います。のん兵衛ナ母にあきれ、「ケッ、またカレーかよ」などとのたまう、横暴な方々です(可愛いんですけどね、そこが)

さて、カレイの煮付けとっても美味しそうですね。実家の母もよく生姜をイヤンていうほど一杯入れて作ってくれました。

私は、ココでみたレシピを参考に作らせていただきます。豆腐を一緒にいれて味を含ませるなんて、目からウロコ…でした。

投稿: Sachiko | 2004/10/02 14:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1566057

この記事へのトラックバック一覧です: 子持ちガレイの煮つけ:

« 沖縄そばの焼そば | トップページ | ニラ入り玉子焼き »