« ある!ある!ある! | トップページ | オムそば 大盛り »

フライドチキン

昨日、「みんなのブログ」ていうのに、私のblogが紹介されました
よかったら、見てくださいm(__)m

tikin.jpg

本日は、フライドチキンです。 手羽元でしたかったのですが

なぜか、もも肉になってしまいました(売り切れてなかったので手羽元)

材料
鶏もも肉          500g
じゃがいも         2個
レモン           適量
上新粉           大匙3
片栗粉           大匙1

鶏の下味用
卵              1個
醤油             大匙1.5
酒              大匙1.5
塩              少々
胡椒             少々
砂糖             小匙1

作り方  
1.鶏肉は、一口大に切り ボウルに入れ
  醤油と酒を入れ軽くもみ、塩 胡椒 砂糖を入れ
  手でもんで 30分ほど冷蔵庫でねかせます
2.30分たったら 卵を加え再びもんで、冷蔵庫で
  15分くらいねかせます
3.じゃがいもは、四つ割りにし皮を剥いて15分ほど
  水にさらします
4.上新粉と片栗粉を混ぜ、鶏肉に絡めます
5.160℃くらいの油でゆっくりと揚げていきます
6.じゃがいもは、水分をふき取り170℃ほどの油で
  素揚げし8割がた火がとおったら一度引き上げ
  少し、油の温度をあげもう一度戻しいれて少し
  揚げたら出来上がりです。
7.お好みで野菜やレモンの切ったものをどうぞ

*上新粉を使って揚げるとパリッと揚がりますよ
*最初の工程は時間かかりますが揚げだしたら
  すぐなんで作ってみてください
*手羽元を使うんでしたら12本から15本目安で
  作ってください

外はカリッ中はジューシーなフライドチキン食べたいと思った人はポチッとお願いしますm(__)m 

|

« ある!ある!ある! | トップページ | オムそば 大盛り »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

tompeiさん
本当、かりっと揚がりますよ
試してください~

投稿: かめきち | 2004/09/09 13:51

 こんにちは。

 上新粉を使って揚げるといいとは知りませんでした。いつも、片栗粉+小麦粉を使っていますが、もっとパリッと揚げたいと思っていました。今度さっそく試してみます!

投稿: Tompei | 2004/09/09 11:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1381599

この記事へのトラックバック一覧です: フライドチキン:

« ある!ある!ある! | トップページ | オムそば 大盛り »