« ナポリタンスパ(こだわり味) | トップページ | フライドチキン »

ある!ある!ある!

est.jpg

よく、ワインの名前には由来があります。

ロマンチックな由来なものが多いように思うのですが

写真のワインはイタリアの「Est!Est!Est!」というワインです

直訳すると「ある!ある!ある!」です

4世紀の事、ローマ巡礼に向かったドイツ人司教
ヨハン・ドゥフック卿は、道中美味しいワインの飲める
宿を探させるために下僕を先に送り、美味しいワインが
あれば「Est(ある)」、非常に美味しいワインがあれば
「Est Est(ある ある)」と、入り口に書いておくように
言いました。
ところが、モンテフィアスコーネの街であまりにも美味しい
ワインをみつけた この下僕、思わず
「Est!Est!Est!」と3度も書いてしまったと言うのが
このワインの由来です。

イタリアワインでは有名な話のワインです。

こんな事、読みながら 毎晩ワイン飲んでます(笑)

このワイン、お値打ちで買いました~(フルボトル398円)(^^)

この話、面白いと思ったらポチッとお願いしますm(__)m

 

|

« ナポリタンスパ(こだわり味) | トップページ | フライドチキン »

「ワイン」カテゴリの記事

コメント

countsheep99さん
こんにちは~
皆さんに「写真が綺麗」と言われることが
多くなってきたんですが、自分ではよくわかってないんですよ(^^ゞ
なぜなら、特に何もしてなくてただ撮ってるだけですから・・(汗)
カメラの力ですかね(笑)
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/09/30 16:30

かめきちさんへ
リンクさせていただきました。
ありがとうございます。

かめきちさんのページを見ながら、手料理の腕前もさることながら、写真も上手だなよなぁとお腹を鳴らしながら眺めております。

(豚肉とほうれん草のチーズ巻揚げ、たまらないです)

投稿: countsheep99 | 2005/09/30 15:27

countsheep99さん
こんにちは~
リンク、ありがとうございますm(__)m
詳しくのってませんか~
私は、なんで知ったのかなぁ
以前に少しワインの学校に行ってたときに
知ったのかなぁ
でも、ずーっと前の話ですけどね(笑)
イタリアワイン、美味しいですね

投稿: かめきち | 2005/09/26 13:36

EST! EST! EST! の由来を知りたくて、こちらのページを拝見させて頂きました。
丁寧かつ詳しい説明で、たいへん勉強になります。
有名なエピソードのせいか、なかなかここまで(日本語で)詳しく書いている方が少ないので…。

もしよろしければ、わたしのページにリンクさせて頂きたいのですが。

投稿: countsheep99 | 2005/09/26 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1370205

この記事へのトラックバック一覧です: ある!ある!ある!:

« ナポリタンスパ(こだわり味) | トップページ | フライドチキン »