« 肉、こんにゃく、豆腐焼き | トップページ | 荒挽きソーセージと小松菜のバター醤油 »

ハンバーグステーキ

HANBA-GU.jpg

本日は、アップが遅くなりました 病院に行ってました。

日ごろの暴飲が祟ったのでしょうか・・食道炎と十二指腸炎と言われました(>.<)

胃カメラ、苦しかった~(◎-◎) 皆さんも気をつけましょう

あっすみません 今日はハンバーグです

まだ、アップしてなかったんです 定番中の定番なのに・・・

材料
牛ミンチ              350g
豚ミンチ              100g
玉葱                1個
パン粉               50g
牛乳                100ml
卵                  1個
ナツメグ              少々
塩、胡椒              適量
バター               適量
赤ワイン              100ml
デミグラソース           400ml

作り方 
1.玉葱はみじん切りにして、フライパンにバターを入れ
  しんなりするまで炒め、冷ましておきます
2.パン粉は牛乳に浸しておきます
3.ボウルに生地の材料を全て入れ全体に白っぽくなるまで
  よく練ります。ここでよく練らないとパサパサの
  ハンバーグになりますよ
4.練った生地を4等分~6等分し手にサラダ油をつけ
  形を整えていきます
5.フライパンにバターを入れ熱し整えた生地を並べ入れ
  生地の真ん中をここで押さえてくぼみを作ります
6.片面、こんがり色付いたらひっくり返し火を弱め
  蓋をして蒸し焼きにします
7.串で生地をさして透明の肉汁が出てきたら
  中まで火が通ってます
8.フライパンに残った油を捨て赤ワインを半分になるまで
  煮詰めます。市販のデミグラソースを加え混ぜ合わせ
  ハンバーグにかけていただきます。

*つけ合わせは、お好きな物でどうぞ
*本当、ようく生地は混ぜましょう

今日から、暴飲はやめます 適当に呑みます(^^)
ポチッと応援お願いしますm(__)m
 

|

« 肉、こんにゃく、豆腐焼き | トップページ | 荒挽きソーセージと小松菜のバター醤油 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★はなまるママちゃんさんへ
こんにちはです
身体、元気なほうかもです
飲み過ぎなのかも知れませんね(汗)
そうですよね、家族のために頑張って料理作らないといけませんし
自己管理ができないと駄目ですよね
って言ってるのですが昨夜は午前の1時30分まで飲んでました(爆)
体調管理頑張ります~

投稿: かめきち | 2008/03/17 16:57

こんにちは!かめきちさん
大丈夫ですか?
私もお酒好きなので、飲みたい気持ちわかります

お互い体大事にしましょうね
これからも家族のためにおいしい料理を作らなくちゃ!

またお邪魔します

投稿: はなまるママちゃん | 2008/03/17 13:54

なつさんも常連ですか 胃カメラの
かめきちは今回で7回目です
飲んだの 空気入るときはなんかいい気分はしませんね
今日は、今までの中で一番苦しかったかも・・・
先生によりますね~
食欲はなんとか 維持しています
食い意地だけははっている かめきちです

投稿: かめきち | 2004/09/27 23:27

Tompeiさんコメントありがとうございます
本当、お酒は控えめにしなければ・・です
今日は、さすがにいつもの半分位の量でストップしました
本当は、今日ぐらい飲まなかったらいいのですがね
自己反省しております(ーー;)

投稿: かめきち | 2004/09/27 23:23

胃カメラは、なつも常連です。
空気を入れられた時がつらいんですよね。

胃が痛いと、食欲もなくなりますものね。
かめきちさんのお料理が食べられないのは、ああもったいない。
お大事に☆

投稿: なつ | 2004/09/27 21:59

 こんばんは。たいへんな1日でしたね。くれぐれもお大事にしてください。お酒はごくごく控えめに!(^^)

投稿: Tompei | 2004/09/27 21:12

P-chanさん コメントありがとうございますm(__)m
呼び名は日本はハンバーグでしょうね
やっぱり
それと投稿者のところクリックしてもページが見つかりません
とでますね~ こんでんのかなぁ

投稿: かめきち | 2004/09/27 16:53

alaraさん 
本当、飲まないほうがいいですよね
でも、早期発見なんで 年に2回くらい
検査したほうが良いそうですが・・・
バリュームの後の下剤飲むよりはすぐに
終わるから楽かもです(^^)料理のブログなのに
変な事書いてしまいましたm(__)m

投稿: かめきち | 2004/09/27 16:46

ひええ、お大事になさってくださいね!
胃カメラ...あんなものまた飲むくらいなら、もう真面目に暮らしますから許してくださいいいって思いました、私。

投稿: alara | 2004/09/27 13:13

ハンブルグ・ステーキ?
ジャーマン・ビーフステーキ。

投稿: P-chan | 2004/09/27 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1533016

この記事へのトラックバック一覧です: ハンバーグステーキ:

« 肉、こんにゃく、豆腐焼き | トップページ | 荒挽きソーセージと小松菜のバター醤油 »