« 茄子の辛子みそ煮込み | トップページ | 茄子とトマトのパスタ »

酢の物のコツ

kanisu.jpg

本日は、酢の物について 簡単なコツを

たこ酢等をした時、きゅうりにはちょうどよい

酢加減なのに蛸には酢がちょっと弱いかなぁって

思った事、ありませんか??

こんな時は、蛸を事前に酢1:だし汁1の酢で蛸を

軽く洗っておくのです。そうして、通常の三杯酢で

きゅうりとあわせると、ちょうどよくなりますよ

今日は、蟹酢なので 蟹の味を残したいのできゅうりを

軽く酢洗いしました。

色々な合わせ酢の作り方はここを参照してください

材料
蟹缶              1缶
きゅうり            1本
甘酢              適量
米酢              大匙1
だし汁             大匙1

作り方
1.蟹の身は軽くほぐします
2.きゅうりは塩をまぶして板ずりをします
  (まな板の上でゴロゴロまわすします)
3.きゅうりがしんなりしたら 薄くスライスし
  米酢とだし汁で軽くつけておきます
4.きゅうりの水分を絞り蟹と一緒に盛りつけ
  甘酢をかけて出来上がりです

*ちょっと、一手間で美味しくなりますよ!!

まだまだ、暑い日が続きます、酢の物食べて暑さに負けるな~ポチッと応援お願いしますm(__)m

|

« 茄子の辛子みそ煮込み | トップページ | 茄子とトマトのパスタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1485514

この記事へのトラックバック一覧です: 酢の物のコツ:

« 茄子の辛子みそ煮込み | トップページ | 茄子とトマトのパスタ »