« 塩焼きそば | トップページ | ピーマンと豚肉の細切り炒め »

季節魚のケチャップあん

tara.jpg

白身魚をケチャップのあんで、絡めていただきます

今回は、無難なタラを使いました。

白身のお魚だったら、だいたい使えますよ

あと、海老なんか使うと 海老のケチャップあんです。

材料
タラ(切り身)            4切れ
青葱                 少々
生姜                 少々
にんにく(みじん切り)       小匙1
レタス                葉3枚
白葱                 1/2本

揚げ衣
片栗粉                大匙3
小麦粉                大匙8
ベーキングパウダー        小匙2
油                   大匙2
水                   適量

混合調味料
ケチャップ              大匙4
醤油                 大匙1
砂糖                 大匙3
酒                   大匙1
酢                   大匙2
水                  100cc

作り方
1.タラは、皮と骨をとり 一口サイズ位にカットします
2.ねぎと生姜を包丁の腹側で叩いて軽くつぶします
  ボウルに入れ酒大匙2、醤油数滴、塩、旨味、胡椒
  各少々を加え よくもんで もみ汁をタラにかけて
  少しなじませます
3.揚げ衣を作ります 水の量はいつも適当なんですが
  だいたい普段天ぷら揚げる衣よりも少し固めにしてください
4.下味をつけたタラに片栗粉をまぶし揚げ衣をつけ
  180度の油で揚げますが衣に少し色がついた所で
  一度、引き上げてください。
5.少し、油の温度をあげ再びタラを投入します。2度揚げします
6.これで、パリッとしかりあがります
7.少し、深めの鍋にサラダ油大匙2を入れ生姜とニンニクを弱火で炒め
  混合調味料を加え沸騰させます
8.水溶き片栗粉で少し固めにトロミをつけ揚げたタラを入れ絡ませます
9.仕上げにごま油をかけて 出来上がりです

*ちょっと、工程が多すぎですかね???でもこれ覚えたら
  色々活用できますよ(もし、質問あればコメントかBBSへ)
*中華はスピードです。材料、調味料全て手の届く所に準備
  しておきましょう

今日は、何位かな??
外はカリカリ、中はフワ~いかがですか?ポチッと応援お願いしますm(__)m


 

|

« 塩焼きそば | トップページ | ピーマンと豚肉の細切り炒め »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1449232

この記事へのトラックバック一覧です: 季節魚のケチャップあん:

« 塩焼きそば | トップページ | ピーマンと豚肉の細切り炒め »