« 絶品、カニクリームコロッケ | トップページ | 出し巻き卵のそぼろあんかけ »

ベーコン豆腐

be-konmaki.jpg

本日は、豆腐をベーコンで巻いてベーコンの味を

しみこませて 美味しくいただく料理です

材料
豆腐(木綿)           1丁
ベーコン(薄切り)        4枚
えのき              適量
三つ葉              適量
小麦粉              適量
針生姜              15g

煮汁   
だし汁              150ml
酒                 大匙1.5
砂糖               大匙1/2
みりん              大匙1
醤油               大匙2強

作り方  
1.ベーコンは縦半分に切り、豆腐は軽く
  水切りし8等分にします
2.えのきは根元を切っておきます
3.豆腐に小麦粉をまぶしベーコンをまきつけ
  爪楊枝で止めます
4.鍋に煮汁を煮たてベーコンを巻いたと豆腐を入れ
  ゆっくりと煮ます
5.味がしみこんだ頃に豆腐を取り出し皿に盛ります
  鍋にえのきを入れ少し煮ます
6.えのきに火がとおったら豆腐を盛ったお皿にあしらえ 
  残った煮汁をかけます
7.三つ葉をそえ 針生姜を盛っていただきます

*ベーコンと豆腐って結構あうんですよ
*以前に紹介させていただいたかわり冷奴も美味しいですよ

ベーコンと豆腐の相性試してみたい~って人はポチッと応援お願いしますm(__)m                

|

« 絶品、カニクリームコロッケ | トップページ | 出し巻き卵のそぼろあんかけ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

★にゃにゃちきさんへ
おはようございます

そしてはじめまして
本のご購入ありがとうございます

お気にいっていただけたようで嬉しいです

アイデアって言うほどのものではないんですが
日頃、使ってる食材をなんとなく作ってる感じでしょうか

これを機会にこれからもよろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2009/02/26 08:42

はじめまして!かめきち様
先ほど本屋でこちらの本を購入させていただきました☆
弟のプレゼント用に購入したのですが、自分が欲しくなってしまい、初めてブログにお邪魔しました!!!

それにしてもすごいアイディアですね♪
女の私でもこんなアイディアは考え付きません!!
これからも、かわいい娘さん・奥様のために
幸せいっぱい、おいしさいっぱいのお料理を作ってくださいね!
そして私も参考にさせていただきます(*^-^*)
ひき続き見させていただきますね☆


投稿: にゃにゃちき | 2009/02/25 17:30

しんまい主婦さん
こんにちは~
付け合わせは、きのこ類かほうれん草、茹でたものなんかがいいと思いますよ(小松菜でもいいかも)
試してくださいね~

投稿: かめきち | 2006/07/18 13:33

はじめまして。
いつも参考にさせていただいてます!
このベーコン豆腐おいしそうですね☆
付け合せには、何がいいでしょうか?

投稿: しんまい主婦 | 2006/07/18 12:37

ゆうこさん
こんばんは~
盛り付けは結構 気合いがいりますね
私も、結構緊張しながらしてること多いです
盛り付けの段階で離れるのでしたら小麦粉は
少なくないと思いますよ
少なかったら焼いている途中で剥がれますから、慎重に盛るつけてくださいね~

投稿: かめきち | 2005/06/18 21:09

はじめまして。
作ってみたんですが、盛り付けるときにベーコンがはがれてしまいました(>_<)
小麦粉のまぶし方が足りなかったんですかねぇ。。

投稿: ゆうこ | 2005/06/18 15:47

名無しのごんべさん コメントありがとうございます
小麦粉をつけるとベーコンとくっついて剥がれにくいのと
出汁にトロミがつきますよ

投稿: かめきち | 2004/09/15 11:56

お豆腐に小麦粉をまぶすところが素敵ですね。
ピース。

投稿: | 2004/09/15 06:45

力こぶのりこさん コメントありがとうございますm(__)m
ビールやお酒にもあいますよ
あと、冷めても美味しく食べれます
作ってあげてください(^^)

投稿: かめきち | 2004/09/14 14:18

とっても美味しそうですね!旦那が晩酌をする週末に、早速作ってみまーす(^-^)。

投稿: 力こぶのりこ | 2004/09/14 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1429907

この記事へのトラックバック一覧です: ベーコン豆腐:

« 絶品、カニクリームコロッケ | トップページ | 出し巻き卵のそぼろあんかけ »