« きのこの炒め煮 | トップページ | 酢の物のコツ »

茄子の辛子みそ煮込み

nasu.JPG

茄子と豚ミンチ肉を 豆板醤で味付け

本格中華です 

料理名 魚香茄子(ユイ・シャン・チェ・ツ)です

ピリ辛で食欲 増進しますよ

材料
茄子              3本
豚ミンチ            80g
ねぎ              1本
生姜              小匙1
にんにく            小匙1/2
豆板醤            小匙1
塩               少々
砂糖              小匙1/2
旨味調味料         少々
醤油             大匙1
酒               大匙1
酢               小匙1/2
鶏がらスープ        100cc
水溶き片栗         適量
ごま油            小匙1.5

作り方
1.茄子は縦に六等分に切り水にさらして灰汁抜きします
2.ニンニク、生姜はみじん切り、葱は小口切りします
3.灰汁抜きした茄子は水分をとり油で素揚げします
4.フライパンに豚肉を低温から炒めポロポロになったら
  生姜、にんんく、豆板醤を入れ炒めます
5.スープを加えスープ、塩、砂糖、旨味、醤油、酒を
  入れ茄子を加えます味を含ませます
6.水溶き片栗粉でトロミをつけ酢、葱を入れ最後に
  ごま油でしあげて出来上がりです

*トロミはそんなに、きつくつけなくてもいいですよ
*調味料や材料は手元に置いといて一気に作りましょう
  そして一気に食べましょう(笑)

本格中華 一気に作って一気に食べたい人はポチッとお願いしますm(__)m

|

« きのこの炒め煮 | トップページ | 酢の物のコツ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1425324

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子の辛子みそ煮込み:

« きのこの炒め煮 | トップページ | 酢の物のコツ »