« ひじき入り玉子焼き | トップページ | ヘレ肉のピカタ »

手作り焼き餃子

gyouza.jpg

本日は、餃子です。時間があれば皮から作るのですが
今回は、市販の皮を使いました。あっさりしてていくつでも
食べれますよ~

材料
豚ミンチ        100g
キャベツ(水切り)   1カップ(大体1/3個の量が必要)
ニラ           1/4束
しょうが         少々
餃子の皮       1パック
酒、醤油、塩、砂糖
胡椒、ごま油      各適量

作り方
1.ボウルにミンチ肉を入れ酒大匙1、醤油大匙1.5
  塩小匙1、砂糖小匙1、胡椒少々を加え
  よく混ぜます
2.みじん切りした生姜、水切りしたキャベツ、ニラを加え
  よく混ぜます
3.醤油大匙1/2、塩、砂糖、胡椒を少々とごま油を小匙1を
  加え再びよく混ぜます
4.混ざったら落としラップをして冷蔵庫に入れねかせます
  (30分~1時間)
5.餃子の皮であんを包んで焼きます
6.酢醤油にラー油を入れていただきます

*キャベツの水切り・・・キャベツをみじん切りにしてボウルに入れ
              塩をふりかけ20~30分おきます
               そうするとたくさんの水がでます
              それを、絞ったものです
*焼き方は、通常の焼き餃子と同じです。片面を焦げ目が  
  つくまでやきお湯を入れ蓋をして蒸し焼きします

自分で作って自分で食べるぞーって方はポチッとお願いしますm(__)m               
         

|

« ひじき入り玉子焼き | トップページ | ヘレ肉のピカタ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ここさん
こんにちは~
家で作る餃子もお店の味と、一味違って
美味しいですよね
意外と簡単にできるでしょう
うちでも、ちょこちょこ登場しています(笑)

投稿: かめきち | 2005/05/12 11:44

おひさしぶりです、こんにちは♪

昨日はかめきちさんのギョーザにチャレンジしてみました。
おいしかったです~!
今まであれこれ色々入れてましたが、中身はシンプルな方がいいですね♪
具の量と皮の枚数がピッタリ☆だったのがうれしかったです♪
いつもどっちか余っちゃうんですよ。

ギョーザは私の大好物☆
中華料理屋さんへ行くと必ず頼むメニューですが、自分ではなかなか作らなくて…
これからはちょくちょく登場しそうです、うふふ♪

投稿: ここ | 2005/05/12 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1284869

この記事へのトラックバック一覧です: 手作り焼き餃子:

« ひじき入り玉子焼き | トップページ | ヘレ肉のピカタ »