« 番外 淡路島旅行 2日目パート2 | トップページ | 残暑だ 簡単スタミナ焼き »

茄子と豆腐の揚げだし

最近、ちょっと 日記ぽっくなってしまいました
今日から、レシピで頑張ります(お酒の事も・・)
agedasi.jpg

揚げだしって 冷やしても美味しいですね
(その場合は出汁を薄めに)

今回は、普通の揚げだしですが茄子と豆腐両方使いました

材料

豆腐(木綿)     1丁
茄子         2本
水菜         適量
片栗粉        適量

合わせだし汁 
だし汁        400cc
みりん        60cc
薄口醤油      大匙3
砂糖         小匙2
塩          小匙1/2

作り方

1.豆腐は一口大より大きめに切り しっかり水切りします
2.茄子は3~4cmの輪切りにし切った面に格子に浅く切りこみを
  入れ水にさらします
3.豆腐と茄子の水気を十分にとり片栗粉を薄くつけ170度の油で
  色目がつくまで揚げます
4.水菜は3~4cmの長さに切っておきます
5.揚がった茄子と豆腐を盛りつけその上に水菜をのせます
6.熱いだし汁をかけて いただきます

*大根おろしなんかを入れてみぞれ煮のようにしても美味しいです
*冷めても美味しく食べるなら豆腐を絹ごしにしたほうがいいですよ
  熱々なら木綿が好きなんですが・・・

暑い毎日に熱々を食べて見たい人はポチッとお願いしますm(__)m

|

« 番外 淡路島旅行 2日目パート2 | トップページ | 残暑だ 簡単スタミナ焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1226912

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子と豆腐の揚げだし:

« 番外 淡路島旅行 2日目パート2 | トップページ | 残暑だ 簡単スタミナ焼き »