« ふわふわニラ玉 | トップページ | 大葉とベーコンたっぷりペンネ »

照り照りつくね

tukune.jpg

本日は照り照りにした、とり団子 つくねです

<つくねる>は手でこねて作る事です、ですから 思いっきりこねましょう~

材料

とりミンチ         300g
卵              1/2個
しょうが汁         小匙2
醤油            小匙2
片栗粉           大匙1.5
葱のみじん切り      大匙2
揚げ油           適量

照り醤油
砂糖            大匙1.5
醤油            大匙1.5
みりん           大匙1
酒              大匙1

作り方  
1.とりミンチ、卵、生姜汁、醤油、片栗粉をボウルに入れて
  手でひたすら粘りが出るまで混ぜましょう
  (混ぜれば混ぜるほど粘りが出てきます)
2.混ざったら 手の平にサラダ油をつけてミンチを12個~
  15個くらいに丸めます
3.沸騰したお湯で中まで火がとおるようにゆっくりと
  ゆがきます
4.照り醤油の調味料を鍋に入れ火にかけ、少し煮詰めて
  揚げた団子を入れ転がしながら照りがでるまで煮て
  出来上がりです

*しっかりとしたつくねです お弁当なんかにいれても美味しいですよ~

   ひたすら 混ぜたくなった人はポチッとお願いしますm(__)m

|

« ふわふわニラ玉 | トップページ | 大葉とベーコンたっぷりペンネ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

けいこさん
こんばんは~
旦那様、大喜びですか~
それは、良かったです(^^)v
私も、嬉しい限りです
また、他のレシピも参考にしてくださいね~

投稿: かめきち | 2006/11/02 01:04

はじめまして。鶏ミンチの料理方法を探していたところ、美味しそうなつくねの写真を発見、早速レシピをお借りして作ってみたところ、夫に大喜びされました。自分でも(自分で作ったとは思えないくらい)美味しい!と思いました。どうも有難うございます!これから他のレシピも参考にさせていただきます。今後とも宜しくお願いします!!

投稿: けいこ | 2006/11/01 21:57

ななさん
こんにちは~
かめきち本ですか~
私も欲しいです(笑)
あっ 本題ですが
白葱です~
基本的に私の葱は白葱なんです
他の、料理にもでてきたらそう思ってください
青葱は青葱て書いてるはずです(^^ゞ
すみません 説明不足で・・m(__)m
かめきち本、分厚くなるよう これからも頑張っていきます~

投稿: かめきち | 2005/06/16 14:26

こんにちは。毎日チェックしています!
        ( ..)φメモメモ
作りたい料理は印刷して、ファイルに綴じて、私だけの「かめきちサン料理本」にしちゃっています。お許しください(+o+)
ところで、ツレがつくねがスキなので「照り照りつくね」を作ろうと思っているのですが、この「葱」って玉ねぎ?長ネギ??
ごめんなさい、料理1年生なもので・・・
(;O;)

投稿: なな | 2005/06/16 13:22

なおりんさん 是非作ってあげてください
最近は、暑いし 夏ばて防止ですよ~(^^)

投稿: かめきち | 2004/08/11 21:56

おはようございます!
うちの主人と息子はつくねが大好きなんですよ!
でも揚げるのが面倒で、
あまり作ってあげてないんですけど^^;
最近暑さで主人も息子もあまり食欲がないから
作ってあげようかなぁ?

投稿: なおりん | 2004/08/10 09:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1138805

この記事へのトラックバック一覧です: 照り照りつくね:

« ふわふわニラ玉 | トップページ | 大葉とベーコンたっぷりペンネ »