« 海老カツとじ | トップページ | 照り照りつくね »

ふわふわニラ玉

niratama.jpg

ニラって美味しいですよね~ 私は卵とのトッピングが大好きです

本日は、ニラ玉です ふわふわに焼くにはちょっと コツがいりますが・・

材料

卵(L寸)        3個
ニラ           1/2束
もやし          1/3袋
豚肉           50g

中華スープ       50cc
醤油           小匙1
塩、胡椒        少々

作り方     
1.ニラは3cmくらいの長さに切ります
2.もやしは水洗いし水気を切っておきます
3.豚肉も細かく切っておきます
4.中華鍋に油を大匙1ほど入れ豚肉、ニラ、もやしの順に
  焼き塩、胡椒、醤油で味つけします。
5.卵を溶いて鶏がらスープを加えます
6.(4)に火がとおったら卵を一気に加えお玉でなべ底から混ぜ
  半熟より少し柔らかい状態になったら卵の形を整え一気に
  ひっくり返します
7.中華鍋をまわして卵に熱を均等に加えて焼き上げます
8.お皿に盛って ふわふわをいただきます

*味付けはいたってシンプルです・・が・・一気に卵をひっくり返す
  のは、意外と難しいかも(調理師学校の中華料理の
  実技試験のひとつにあったので卵ひっくり返すのが)
*具の量を減らすほど 卵が固まって簡単になっていきます

家庭ならではのニラ玉です 一度お試しを~

一気にひっくり返せるぞって人は(ひっくり返せない人も)
ポチッとお願いしますm(__)m
  

|

« 海老カツとじ | トップページ | 照り照りつくね »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ここさん
こんばんは~
かに玉 ひっくり返すの難しいですよね
私も学校時代 卵何個も無駄にしました(^^ゞ
具がたくさん入るほど卵はぐじゃぐじゃに
なりやすいので具の入れすぎには注意ですね
豆腐屋さんで豆腐買ってられるんですね
いいですね~
うちの、近所には豆腐屋さんってもうないですね~(ーー;)
美味しいお豆腐食べたいです(^^)

投稿: かめきち | 2005/05/20 00:11

かめきちさん、こんばんは♪

今日はこの”ふわふわニラ玉”に挑戦してみましたが、上手くひっくり返せなくてぐちゃぐちゃ卵になってしまいました…
この写真とは大違いです~!
でも味はバッチリおいしかったです☆

我が家は毎日お豆腐屋さんでお豆腐を買ってきて食べているのですが、食べ方がマンネリ化しているので、白和えも作ってみました。
手間はかかりましたけど、結構カンタンなのですね。
食べたいまま作ったら、ニラ玉と白和え…今日はヘンなメニューです。

投稿: ここ | 2005/05/19 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1130043

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわニラ玉:

« 海老カツとじ | トップページ | 照り照りつくね »