« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

困った時の鍋

nabe.jpg

「う~ん、今日の晩御飯なにしよう・・」と考えても、なかなか考え
つかない時がありますよね
そんな時は 私は迷わず鍋にしてます「寄せ鍋」「ちゃんこ風」
「中華風」「味噌味」色々、できますよね 便利です
昨夜は、「豚しゃぶ」にしました。
材料は、豆腐、椎茸、えのき、しめじ、白菜、長ネギ
当然、豚ロース肉しゃぶしゃぶ用です。
豚肉は、だいたい阪神百貨店の地下食料品売り場の肉屋さんで
買います。ここの豚肉 しゃぶしゃぶ用にしては少し分厚いのですが
美味しいのです。お気に入りです ご近所の方は買われてみてはどうですか??

*鍋する時の、私のこだわりはまずお鍋に水を入れ昆布をいれて1時間くらいおきます。

*そして、火にかけてお湯が60度くらい(指をいれて1秒間くらい我慢できるくらい)で昆布をひきあげます。

*沸騰してきたら よく灰汁を取り除きます後は、適当に食べますが最後に雑炊にするときは食べている途中でもこまめに灰汁を取ったほうが、雑炊は美味しくできると思います。

ponzu.JPGそれで、やっぱりポン酢は旭ポン酢です。
なぜか妙に美味しいのです 「なんでなんかなぁ・・」と思いつつ食べてます
うちは、最後の仕上げはよく中華そばの麺をこのポン酢をつけて食べてます。 これまた美味しいんですよ(^^)


暑いけど、鍋食べてるぞ~って人はポチッとお願いしますm(__)m


| | コメント (4) | トラックバック (0)

食材別レシピ作成

葉桜日記のtompeiさんや
徹也の涼さんの、記事を見て 私も紹介させていただいたレシピが
100を数えそうに、なってきましたので
レシピの整理もかねて食材別に分けてみました。
自分のレシピ帳でもあるblog、「ちょっとは便利になったかなぁ」と思っています
結構、時間かかりました(もっと前からやっとけば良かった)(^^;;
右のサイドバーのカレンダーの下に載せています。
もし、よかったら 料理の参考にしてくださいm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

海老とアスパラのペンネ

ebiasupara.jpg

海老とアスパラをたっぷり使ったペンネです

隠し味にバルサミコ酢を ちょっぴり使いました

材料
海老(中)           12尾
アスパラ            5本
マッシュルーム        6個
舞茸              1パック
ペンネ             160g 
にんにく            1片
白ワイン            30cc
バルサミコ酢         小匙1
塩、胡椒            適量

作り方 
1.海老は背わたをとり、塩とお酒で揉んで臭みを
  とり水洗いして水気を取ります
2、にんにくはみじん切り、アスパラは3cm位に
  マッシュルームはスライス、舞茸は適当な
  大きさに分けます
3.フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを
  入れ火をつけます。にんにくの香りがでてきたら
  海老を入れ炒めます
4.海老が赤くなってきたら白ワインを入れアルコール分が
  無くなるまで炒めます
5.アスパラ、きのこ類を加え炒め茹でたペンネを加えます
6.塩、胡椒で味を決め 仕上げにバルサミコ酢とオリーブオイルを
  加えて出来上がりです

*パスタにバルサミコ酢??と思われるかも知れませんが
 少量なので味は大丈夫ですよ 香りが好きなもんで・・

えっ どんな味っと思う人はポチッとお願いしますm(__)m 
  
  
      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIZZA MISTO

piza.jpg

本日は、ミックスピザです。
生地は市販品を使いました(クリスビー)
ついつい、毎回 具の量が多くなってしまいます(^^;;

材料
荒引きウインナー                3本
ピーマン                     1個 
玉葱                       1/2個
マッシュルーム                 6個
アスパラ                     3本
トマト                       1/2個
モッツァレラチーズ、パルメザンチーズ    適量

ピザソース
トマトボイル缶                  150g
オリーブオイル                  20cc
塩、胡椒                     少々
オレガノ                      少々

作り方 
1.具材全て、薄くスライスします(アスパラは3cm位の長さに切ります)
2.ピザソースはトマトに塩、胡椒しオレガノ、オリーブオイルを入れ
  手でトマトをつぶしながら混ぜておきます
3.ピザ生地にピザソースを薄くぬり具を均等に並べていきます
4.最後にチーズを「これでもか~」てぐらいかけて 220度のオーブンで
  20分~25分焼けば出来上がりです

*オーブントースターよりオーブンの方がやっぱり美味しく焼けるかなぁ・・
*チーズはモッツァレラがお勧めです(ちょっと値段はしますが)

具をたくさん乗せて食べたい~って人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘレ肉のピカタ

pikata.jpg

本日は、豚ヘレ肉のピカタです。
簡単に、いうと玉子の付け焼きです
根気よく焦がさないように焼いていきます。

材料
豚ヘレ肉(塊)       400g
玉子             2個
小麦粉           適量
パセリ(みじん切り)    適量
バター            30g
オリーブオイル       大匙2
塩、胡椒          少々

作り方 
1.豚ヘレ肉は1cm位の厚さに切り両面、塩、胡椒をします
2.玉子は、溶いてパセリのみじん切りを混ぜておきます
3.フライパンにバターとオリーブオイルを入れ弱火で熱します
4.ヘレ肉に小麦粉をまぶし玉子をつけフライパンで焼いていきます
5.片面焼けたら玉子をつけ裏面を焼く 玉子がくっついたら
  また玉子をつけ 焼きます これを何回か繰り返して焼き上げます
6.ソース、ケチャップ、デミグラソースなんかつけていただきます

*最初から最後まで弱火で焼きましょう
*ピカタは焼き色をつけないそうなんですが少しくらいついたほうが
 美味しそうですけどね でも決して焦がさないように

根気よく焼くぞーって人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手作り焼き餃子

gyouza.jpg

本日は、餃子です。時間があれば皮から作るのですが
今回は、市販の皮を使いました。あっさりしてていくつでも
食べれますよ~

材料
豚ミンチ        100g
キャベツ(水切り)   1カップ(大体1/3個の量が必要)
ニラ           1/4束
しょうが         少々
餃子の皮       1パック
酒、醤油、塩、砂糖
胡椒、ごま油      各適量

作り方
1.ボウルにミンチ肉を入れ酒大匙1、醤油大匙1.5
  塩小匙1、砂糖小匙1、胡椒少々を加え
  よく混ぜます
2.みじん切りした生姜、水切りしたキャベツ、ニラを加え
  よく混ぜます
3.醤油大匙1/2、塩、砂糖、胡椒を少々とごま油を小匙1を
  加え再びよく混ぜます
4.混ざったら落としラップをして冷蔵庫に入れねかせます
  (30分~1時間)
5.餃子の皮であんを包んで焼きます
6.酢醤油にラー油を入れていただきます

*キャベツの水切り・・・キャベツをみじん切りにしてボウルに入れ
              塩をふりかけ20~30分おきます
               そうするとたくさんの水がでます
              それを、絞ったものです
*焼き方は、通常の焼き餃子と同じです。片面を焦げ目が  
  つくまでやきお湯を入れ蓋をして蒸し焼きします

自分で作って自分で食べるぞーって方はポチッとお願いしますm(__)m               
         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひじき入り玉子焼き

hijikitamago.jpg

ひじきの五目煮を入れた玉子焼きを作りました

普段、あまり ひじきを食べない子供たちも

食べていました。

玉子4個にひじきの五目煮を適当に入れて

少し、出汁を入れ巻きました。

目先が変われば子供も食べる~ポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミートスパゲッティ

mi-tosupa.jpg

本日は、大人も子供も大好きなミートスパゲッティです

ちょっと、手間暇かけて 市販品とは違った ご家庭の味を

作ってみてはどうですか??

材料
スパゲッティ          300g
オリーブオイル         適量
合い挽きミンチ         300g
玉葱(大)            1個
マッシュルーム(スライス)  1パック
にんにく             1かけ
小麦粉             大匙2
粉チーズ            適量

ソース
赤ワイン            1/2カップ
トマト水煮缶(400g)     1缶
スープ              1/2カップ
チキンコンソメ         1/2個
ウスターソース         大匙2
ケチャップ           大匙1
塩                小匙1/2
ローリエ             1枚
パセリの軸           適量

作り方   
1.玉葱、にんにくはみじん切りにします
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて炒め
  香りがでてきたらマッシュルーム、玉葱を加えます
3.玉葱が透明になってきたらミンチを加え
  パラパラになるまで炒めます
4.炒めたら小麦粉をふり入れよく炒め上記の
  ソースを加え中火で20分ほど煮ます
5.茹でたスパゲッティを、お皿に盛り上からたっぷりとミートソースを
  かけて いただきます

*好みで粉チーズをどうぞ
*スパゲッティはちょっと太目の麺がいいと思いますよ
  (1.7mm~1.8mm)
*多めに作ってミートソースは冷凍保存できますよ

*優しい味のミートソースですいくらでも食べれそうです

やさしいミートスパを食べたい~と思う人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そーめん炒め

soumen.jpg

朝、晩 少し過ごしやすくなってきました(雨が多いですが・・・)

本日は、いつも夏場に買い込んだソーメンがよく余るので

そーめん炒めを作りました。具材はお好みで入れてください

材料

そーめん       3束
豚肉         100g
キャベツ       適量
アスパラ       2本
玉子          2個
だしの素       大匙1
醤油         大匙1~1.5
塩、胡椒       少々
カレー粉       小匙2

作り方
1.キャベツは千切りにします
2.アスパラは2cmくらいに切ります
3.フライパンに油を入れ玉子を入れ塩、胡椒をし
  炒り玉子を作ります。できたら別皿へ
4.同じフライパンで豚肉、キャベツ、アスパラを順に
  炒めていきます 味付けは塩、胡椒 だしの素
  カレー粉です
5.茹でたそーめんを加え少しだけ炒め玉子を戻し入れ
  最後に鍋肌から醤油を加えて出来上がりです

*そーめんは炒めすぎると団子になるので弱火でさっと炒めます
*カレー粉は好みです 入れなくてもO.Kです
*そーめんはできれば揖保の糸がいいと思います
*薄味ですが、結構 食べれますよ

これ美味しそうと思ったらポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とん平焼き

tonpei.jpg

とん平焼きって 結構 いろんなのがありますね

ようは、お好み焼きの生地をひいて豚肉をの溶き卵を巻いた

ものだと思うのですが、豚肉が豚バラの薄切りだったり

テキ用の豚ロースを使ってたり 豚のヘレ肉

使ってるとこもありました ちょっと贅沢です

今日は、豚バラ肉を そしてキャベツを使って

野菜焼き風にしてみました

材料
豚バラ肉            5枚
キャベツ            葉っぱ2枚分
卵(L寸)            2個
紅生姜(みじん切り)     適量
お好み焼きの生地      適量

作り方
1.キャベツは千切りにします
2.フライパンの半分くらいのスペースで豚バラ肉を焼きます
3.残ってる半分のスペースにお好み焼きの生地をひき
  キャベツ、紅生姜をのせ 焼いた豚バラ肉をのせます
4.豚バラ肉を焼いた後のスペースに溶き卵を流しいれます
5.半熟くらいに焼けた玉子にキャベツのほうの生地を反転させながら
6.ひっくり返します。あとは形を整えて焼き上げます
7.最後にお好み焼きソースとマヨネーズをかけて出来上がりです

*好みでからしをつけても美味しいですね

このややこしい作り方で作ってみるぞ~って人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さんまの塩焼き

sanma.jpg

近所の魚屋さんで 「新物 生さんま」とでていて 思わず美味しそうだったので

買ってしまいました。

値段は、2匹で398円でした ちょっと 高いですが 「お刺身でもたべれるよ~」

という言葉に誘惑されてしまいました。

最初は、お刺身にしようかなと、思ったのですが 「やっぱり さんまは塩焼き」て

ことで塩焼きにしました。

味は、脂が結構のってて 身はしっかり でも 「さわさわ~」って

口の中で、溶けていく感じで 美味しかったです。 

さんま、食べたい~と思った人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

残暑だ 簡単スタミナ焼き

sutamina.jpg

まだまだ 残暑が厳しいですね

本日は、簡単(手抜きかな)にできるスタミナ焼肉です

材料

牛ロース肉(ももでも可)    300g
もやし               1袋
シメジ               1袋
アスパラ              5本
かまぼこ              1/2板
焼き肉のたれ(市販の甘口)  適量
豆板醤               小匙1
塩、胡椒              適量

作り方 
1.もやしは水で洗ったあと水気をきっておく
2.アスパラは1/3の長さにかまぼこは5mmくらいの
  厚さにシメジは根元を切り小分けにします
3.フライパンに油をひきもやしを入れ塩、胡椒で味付けし炒め
  盛り皿に平たく盛ります
4.同じフライパンに油をひき豆板醤を焦げないように炒め
  かまぼこ、アスパラ、シメジと入れ最後に牛肉を
  炒め焼肉のタレを加えざっくり混ぜます
5.もやしを盛った上にひいて いただきます
 
sutamina1.jpg今日使った焼肉のタレはこれだ
わが家は焼き肉屋さん
別に宣伝ではありませんので






簡単スタミナ焼きで残暑を乗り越えようと思う人はポチッとお願いしますm(__)m   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

茄子と豆腐の揚げだし

最近、ちょっと 日記ぽっくなってしまいました
今日から、レシピで頑張ります(お酒の事も・・)
agedasi.jpg

揚げだしって 冷やしても美味しいですね
(その場合は出汁を薄めに)

今回は、普通の揚げだしですが茄子と豆腐両方使いました

材料

豆腐(木綿)     1丁
茄子         2本
水菜         適量
片栗粉        適量

合わせだし汁 
だし汁        400cc
みりん        60cc
薄口醤油      大匙3
砂糖         小匙2
塩          小匙1/2

作り方

1.豆腐は一口大より大きめに切り しっかり水切りします
2.茄子は3~4cmの輪切りにし切った面に格子に浅く切りこみを
  入れ水にさらします
3.豆腐と茄子の水気を十分にとり片栗粉を薄くつけ170度の油で
  色目がつくまで揚げます
4.水菜は3~4cmの長さに切っておきます
5.揚がった茄子と豆腐を盛りつけその上に水菜をのせます
6.熱いだし汁をかけて いただきます

*大根おろしなんかを入れてみぞれ煮のようにしても美味しいです
*冷めても美味しく食べるなら豆腐を絹ごしにしたほうがいいですよ
  熱々なら木綿が好きなんですが・・・

暑い毎日に熱々を食べて見たい人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外 淡路島旅行 2日目パート2

s-IMG_0376.jpg本日、お世話になるのはペンション
ターニングポイントさんです
どんな美味しいもの食べさせてくれるのでしょうか?
楽しみです



s-IMG_0349.jpgまずは前菜、糸よりとサーモンの
マリネ
どちらも魚の臭みもなくあっさりでした
甘めのドレッシングが
よくあってました


s-IMG_0351.jpg2品目は、コーンスープ
まったりとはしていなくサラ~っとした感じで
私には飲みやすかったです





s-IMG_0353.jpg3品目は鯛のグリル??だったかなぁ
上にきのこ類がのっていて
鯛の皮はパリッとしてて美味しくできてました




s-IMG_0356.jpgおっと この頃にはワインもなくなり
やぱっり淡路島の地酒を飲まなければ~と、都美人 生麗をいただきました
すっきりとした味わいでした



s-IMG_0355.jpgお酒もすすみ、まってました
メインディッシュ~
淡路牛のステーキ~濃厚なソースと絡まって美味しかったです
お酒も進みます



s-IMG_0288.jpgお肉も無くなり子供のスイカを
盗み喰い(^^) 最後にアイスコーヒーをいただいて
ご馳走さまでした



翌朝、朝食をすませ 出発~ 国営明石海峡公園(花博跡地)に行きひたすら遊んで帰りました~

お世話になったペンションの方々ありがとうございましたm(__)m

s-s-IMG_0378.jpg  s-IMG_0364.jpg

ワンちゃん(やまと)、猫ちゃん(?)も さようなら(^^)/~~~

私事の旅行の記事、合計3回も見てくださった方ありがとうございますm(__)mポチッと


| | コメント (0) | トラックバック (0)

豪華 松茸パスタ

s-IMG_0419.jpg

もらった、松茸 どうやって 食べようか?

悩んだ、結果 なんと贅沢にもパスタにしてしまいました

味付けもシンプルにしました

材料
松茸         2本
海老(大)      3匹
アスパラ       4本
にんにく       2片
塩、胡椒       適量
オリーブオイル   適量
白ワイン       50cc
パセリ        適量 

作り方 
1.フライパンにオリーブオイルを入れその中に、みじん切りにしたにんにくを入れ火をつけます
2.にんにくの香りが十分にでたら一口大に切った海老を入れます
3.少し炒め白ワインを入れアルコール分を飛ばします
4.アスパラ、松茸を加え茹でたパスタを入れ塩、胡椒で味付けします
5.水分が無くなったらパセリのみじん切りを加えお皿に盛っていただきます

*ク~ッ 美味しいに決まってます 松茸の香りも残りにんにくとの相性もいいです
 アスパラもパリパリ海老は甘~いです
 シンプルな味付けが一番です
*お店で食べたら 高いでしょうね まさに家庭でできる贅沢パスタでした

贅沢しやがって~と思う方はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

番外編 淡路島旅行 2日目パート1

s-IMG_0304.jpgおはようございます
朝食です、スクランブルエッグ、スパサラダ
メロンetc・・よくある感じですね
朝食もすませ 行った先は・・・



s-IMG_0343.jpgONOKOROです。写真ちゃんと撮れてませんm(__)m
淡路ワールドパーク ONOKORO(オノコロ)が正式名です
お子様連れには最適です。しかし暑かったです(^^;;
10時頃~1時30分くらいまで頑張って遊びました
季節がよかったら軽く一日中遊べますね、きっと



s-IMG_0323.jpgミニチュアワールド
世界遺産など18基が
25分の1で大集合してます




s-IMG_0325.jpgヘリポートです
3分間の遊覧飛行です
家族で乗ると予算オーバーなのでやめました(^^)
その他色々遊べます
そして、次に向かったのは・・・


s-IMG_0256.jpgたこせんべいの里
ここは たこせんべいを販売しています(あたりまえですが)
でも色々ありまして写真は、いかすみせんべいです
ほとんど試食ができコーヒーもただで飲めますよ\(^o^)/
お腹もふくらみ???次に向かったのは・・・


s-IMG_0348.jpg津名町 静の里 公園
 静御前ゆかりの地だそうです
ここの目玉商品は一億円の金塊です(写真)
実際に触れますよ「すごーっ」と叫びながら
今日の宿泊先のペンションへ~ 
長くなったので次回アップしますm(__)m


s-IMG_0345.jpgアップでみると迫力あります(^^)v





パート2(ペンション食事編)も見たるで~ってかたはポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸~

s-IMG_0411.jpg

松茸~ どうやって 料理するか 考え中です
単純に焼き物、ホイル焼き、まったけご飯、天ぷら う~ん なににしようか??

美味しい食べ方あったら 教えてちょーだい~m(__)m

美味しい食べ方知ってる人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

番外編 淡路島旅行、初日

8月9日から11日まで 淡路島に行ってきました
もし、淡路島に行かれる人がおられるのなら ご参考までに~
宿泊先・・・インターネットで色々探し結果的に一日目はこちらに
決めました~
s-IMG_0259.jpgペンション ターニングポイント kids館
小さいお子様連れには最高のペンションですよ(5歳以下)
アレルギーなどの事も気にしてくれますし



s-IMG_0254.jpg宿も決まり 淡路島に来たので
とにかく海へってことで しかし
プールしか経験がない子供たちは
いきなり海の水が辛い~といい、1時間あまりで退散しました
(駐車場代500円もったいない)(>.<)



s-IMG_0258.jpg仕方なく今夜の宿泊先ターニングポイントkids館へとすたこら行きました。とりあえずチェックインしお風呂の予約を行いほのぼの~ 別棟に子供専用のハウスがあり 子供は目一杯遊べます。おもちゃ、絵本、ビデオなんでもありです(^^)
お風呂に入り疲れをとって待ちに待った夕食~


s-IMG_0261.jpgまずは前菜です 海老とたこのマリネ風サラダです。
「う~ん、さすがは海の幸は美味しいたこなんかプリプリ」でした 
酸味の利いたドレッシングはやっぱり魚介類には合いますね~



s-IMG_0269.jpg二品目はかぼちゃのスープと続き
3品目は鯛のホイル包みイタリアン風です
あっさりした白身の魚に
トマトソースが絡みこれまたあっさりです



s-IMG_0276.jpg
最初はビール~
すでにこの時点で
やっぱりワイン飲んでました~(^^)
コート・デュ・ローヌの赤でした



s-IMG_0278.jpgやったー メイン・ディッシュ~
淡路牛の和風ソースです。
玉葱と一緒に食べるとあっさりです
意外だったのは付け合せの、もやしはちょっと
中華っぽい味付けだったのですが
(ナムルっぽい感じでした)これが玉葱、お肉と一緒に食べると
あうんですよ~ 発見でした 今度、家でもしてみよう

s-IMG_0360.jpg 料理もあっという間になくなり(当然ワインも)
仕上げはアイスコーヒーです(コーヒー、紅茶の選択)
ふ~ ご馳走様でしたm(__)m




s-IMG_0294.jpg一日目も無事に終わり、お腹も一杯~
しかし、子供たちは夜まで 元気に遊んでいました~
明日は、どこで 何、食べようかな??



淡路島に行って美味しいもの 食べたくなった人はポチッとお願いしますm(__)m
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族でクッキー

cooki.jpg
昨日、うちの お姫様(6歳と3歳)と 一緒に クッキーを焼きました
見栄えは よくないですが 味は保証つきです
クッキーミックスは使わず 小麦粉から作りました

クッキー

材料
バター     45g
砂糖(ふるう) 45g
卵(M寸)   1/2個
バニラエッセンス 少々
薄力粉    90g

作り方
①バターを 白くなるまで(ブランシールといいます)ピーターで練り 砂糖を2~3回に分けてよく混ぜる
②卵を入れ、バニラエッセンスを入れ混ぜる
③薄力粉をふるい入れ木しゃもじで きるように粉がなくなるまで混ぜる
④18等分にして 一個ずつラップにくるんで 冷蔵庫で 少し固める
⑤オーブンの温度は170度です
⑥生地が 少し 固くなったら丸く形成し トッピングで チョコチップや アーモンドスライスを・・
⑦だいたい20分くらいで 焼きあがります(焼き色がうっすらつく感じです)
薄力粉に ココアパウダーなんかいれたら 茶色くなりますよ
結構、美味しいですよ

さくさくクッキーを、作るぞ~って人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

玉子豆腐のきのこあん

8月9日~11日まで淡路島にいってきました
また、色々と紹介させていただきます~

kinokoan.jpg

今日は、ちょっと前にテレビで見て 面白そうなので作ってみました
ちょっと オリジナルにしています

材料
シメジ        1/2株
えのき        1/2株
しいたけ       4枚
薄揚げ       1/2枚
玉子豆腐      2丁
生姜(おろし)   1片

和風あん  
だし汁        250cc
薄口醤油      大匙1
みりん        大匙1
水溶き片栗     適量

作り方 
1.玉子豆腐は水切りをしっかりしておきます
2.きのこ類は適当な大きさに切ります
3.薄揚げは、熱湯をかけ油きりをし、一口サイズに
  切ります
4.水切りした玉子豆腐に片栗をまぶして160℃の
  油できつね色になるまで揚げます
5.和風あんにきのこ類を入れ火を通し生姜を入れ
  水溶き片栗で濃い目にトロミをつけ
  揚がった玉子豆腐にかけて いただきま~す

*この料理は玉子豆腐の水切りがしっかりできているか
 どうかが勝負です(^^)
*めっちゃ あっさり 美味しかったです

めっちゃ あっさり 食べたい人はポチッとお願いしますm(__)m 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大葉とベーコンたっぷりペンネ

penne.jpg

大葉、ベーコン、にんにく たっぷりのペンネです

好きな人には答えられません~

材料
ペンネ          120g
ベーコン         60g
マッシュルーム     8個
大葉           5枚
ニンニク          2片
塩、胡椒         適量

作り方

1.ベーコンは1cm幅にマッシュルームは4つ切りに
  大葉はみじん切り、ニンニクもみじん切りにします
2.フライパンにオリーブオイルを入れニンニクを入れ
  火にかけます ニンニクの香りがでてきたらベーコン
  マッシュルームを加え塩、胡椒をして炒めます
3.茹でたペンネを加え水分がなくなるまで熱を加え
  仕上げに大葉を加えていただきますです~

   ニンニク臭くなりたい人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

照り照りつくね

tukune.jpg

本日は照り照りにした、とり団子 つくねです

<つくねる>は手でこねて作る事です、ですから 思いっきりこねましょう~

材料

とりミンチ         300g
卵              1/2個
しょうが汁         小匙2
醤油            小匙2
片栗粉           大匙1.5
葱のみじん切り      大匙2
揚げ油           適量

照り醤油
砂糖            大匙1.5
醤油            大匙1.5
みりん           大匙1
酒              大匙1

作り方  
1.とりミンチ、卵、生姜汁、醤油、片栗粉をボウルに入れて
  手でひたすら粘りが出るまで混ぜましょう
  (混ぜれば混ぜるほど粘りが出てきます)
2.混ざったら 手の平にサラダ油をつけてミンチを12個~
  15個くらいに丸めます
3.沸騰したお湯で中まで火がとおるようにゆっくりと
  ゆがきます
4.照り醤油の調味料を鍋に入れ火にかけ、少し煮詰めて
  揚げた団子を入れ転がしながら照りがでるまで煮て
  出来上がりです

*しっかりとしたつくねです お弁当なんかにいれても美味しいですよ~

   ひたすら 混ぜたくなった人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふわふわニラ玉

niratama.jpg

ニラって美味しいですよね~ 私は卵とのトッピングが大好きです

本日は、ニラ玉です ふわふわに焼くにはちょっと コツがいりますが・・

材料

卵(L寸)        3個
ニラ           1/2束
もやし          1/3袋
豚肉           50g

中華スープ       50cc
醤油           小匙1
塩、胡椒        少々

作り方     
1.ニラは3cmくらいの長さに切ります
2.もやしは水洗いし水気を切っておきます
3.豚肉も細かく切っておきます
4.中華鍋に油を大匙1ほど入れ豚肉、ニラ、もやしの順に
  焼き塩、胡椒、醤油で味つけします。
5.卵を溶いて鶏がらスープを加えます
6.(4)に火がとおったら卵を一気に加えお玉でなべ底から混ぜ
  半熟より少し柔らかい状態になったら卵の形を整え一気に
  ひっくり返します
7.中華鍋をまわして卵に熱を均等に加えて焼き上げます
8.お皿に盛って ふわふわをいただきます

*味付けはいたってシンプルです・・が・・一気に卵をひっくり返す
  のは、意外と難しいかも(調理師学校の中華料理の
  実技試験のひとつにあったので卵ひっくり返すのが)
*具の量を減らすほど 卵が固まって簡単になっていきます

家庭ならではのニラ玉です 一度お試しを~

一気にひっくり返せるぞって人は(ひっくり返せない人も)
ポチッとお願いしますm(__)m
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海老カツとじ

ebikatutoji.jpg

フライものって残って 温めなおしていくと段々固くなっていきますよね

私は、そんな時これをよく作ります 今回は海老フライが

余ってましたので海老カツとじとなりました

材料

エビフライ            3匹
長ネギ(細切り)        1/3本
かまぼこ(5mm位に切る)  1/3板
卵(L寸)             2個
三つ葉              適量

出汁
出汁              100cc
酒                50cc
みりん              大匙1
醤油               大匙1.5
砂糖               大匙2

作り方
1.鍋に出汁をはり 長ネギを入れて沸騰させます
2.弱火で少し煮ます。ここで味を決めます
  少し味が濃いかなくらいでO.Kです(後で卵が入りますので)
3.エビフライとかまぼこを加え少しだけ煮て溶き卵を回しいれ
  半熟ぐらいまで煮、火をとめ三つ葉を入れ蓋をします
4.あとは好みですので蓋のとる時間を調整して卵の状態を決めます
5.上手にお皿に盛ったらいただきま~す

*当然、ご飯の上に乗っけたら海老カツ丼です
*私は結構 あまから好きですので味は甘辛いかも・・・
*どんぶり用の鍋があればいいですが なければ中華鍋でもできます

あまから好きな人は ポチッとお願いしますm(__)m

明日から3日ほどPC触れない状態になります~ でも更新はしてますので
見に来てください~m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやしと春雨の炒め物

harusamemoyasi.jpg

ヘルシー系料理です もやしはビタミンCが豊富ですよ~

材料

もやし          150g
豚肉(薄切り)      70g
ニラ            1/2束
きくらげ          2g
はるさめ         50g~70g
サラダ油         大匙3

味付け
醤油            大匙1~1.5
酒              大匙1
塩              少々

作り方 
1.豚肉は細切りにして、酒、醤油をふりかけておきます
2.もやしは洗って水切りしておきます
3.ニラは4~5cmに切り きくらげはもどして千切りにします
4.春雨は少し固めにもどし食べ安い長さに切ります
5.中華鍋に油大匙1を入れもやしとニラを強火でさっと炒め
  別皿に取り出します
6.油 大匙2を入れ豚肉を炒め きくらげを加えます
7.味付けの材料を入れ春雨を加え汁気がなくなったら
  もやしとニラを加えざっくり混ぜたら出来上がりです

*きくらげはパチパチ、はねるので気をつけましょう
*全体的に薄味で一口目は味が薄いと思いますが
  食べていくとちょーどの味付けになってますので

きくらげでパチパチしたい人はポチッとお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パリパリ水菜のサラダ

まず始めに昨日でblogの記事数が100となりました。

第一目標でしたので、嬉しいです

見に来てる方に感謝、感謝ですm(__)m

mizunanosarada.jpg

水菜をパリッと薄揚げと一緒にいただきます

チョースピード料理ですよ~

材料

水菜          一房
薄揚げ         1/2枚

ドレッシング
生姜(絞り汁)     大匙1
酢            大匙2
ごま油         大匙1
酒(煮きり)       小匙2
醤油           小匙2
砂糖           小匙1
塩             少々

作り方

1.水菜はきれいに水洗いにし、4cmの長さに切って
  冷水にさらします
2.薄揚げは、熱湯を両面にかけ油抜きをします
3.薄揚げを、フライパンで両面がカリカリになるまで焼きます
4.焼いたうす揚げを縦半分、横1cm幅に切ります
5.ボウルの中で水菜と薄揚げ、ドレッシングを混ぜ
  お皿に盛っていただきます

*水菜がパリパリ、薄揚げはカリカリ、ドレッシングはサッパリ
  美味しいですよ(カリカリにいったジャコなんか入れても美味しいです

パリパリ・カリカリ・サッパリしたくなった人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

にぎやか冷やし中華

hiyasi.jpg

いつも、冷やし中華を作ったら子供が、食べにくそうに

しているので麺と具を分けて好きな具をお皿にのせ

たれをつけて食べました。結構喜んで食べていましたよ

手巻き寿司感覚ですかね~

材料

中華麺         300g
ハム           50g
もやし          1/2袋
きゅうり         1本
金糸玉子        2個分
チャーシュー      50g
レタス          適量

タレ

中華スープ      120cc
醤油          60cc
酢            70cc
砂糖          大匙2.5
レモン汁        10cc
ごま油         小匙2
好みでからし

作り方
1.ハム、きゅうり、チャーシューは細切りします
2.もやしは少し茹でて水で洗います
3.麺を茹でて氷水で冷やします
4.具は小皿にひとつずつ入れ冷蔵庫で冷やします
5.タレもあわせておいて冷蔵庫で冷やします
6.お皿にレタスをひき麺を盛ります
7.全部、冷えたらテーブルの上に並べて好きな具をとって
  いただきます~

ポイント
*麺は多めのお湯で茹でましょう そしてよく洗いぬめりを
  とります
*市販のタレでもよいのですが、小分けにして食べるので
  たれが少し濃いように思うので中華スープなどを
  タレに加えたほうがいいと思います

*小皿でちょっとづつ食べるので野菜もたくさん食べれますよ
  サラダ感覚でいただきます

にぎやかに冷やし中華食べたくなった人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平成淀川花火大会

昨夜、平成淀川花火大会が無事開催されました(雨が降りそうだったので・・・)

約2万発の花火があがるそうです(結構な量ですね)

hanabi1.jpg  hanabi2.jpg


昨年までは、マンションのベランダから身体を伸ばして

やっと見えてたのですが

今年は、引越ししたマンションのベランダからは真正面に見えるので

なんか、得した気分です。デジカメで写真取りましたが 

難しいですね

ワインも飲んでるし、三脚も使わず撮ったので手ぶれしまくりでした

来年は、もっと綺麗に撮れるよう頑張るぞ~っでポチッとお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトのツナサンド

tomato.jpg

本日は、ツナをトマトで挟んでドレッシングをかけたものです

冷蔵庫で冷た~くして 食べてください

材料

トマト(大きめ)        1個
ツナ缶(油漬け)(小)    1/2缶分
きゅうり            1/2本
マヨネーズ           適量

ドレッシング
酢       大匙1.5
サラダ油    大匙3
塩、胡椒    少々

作り方  

1.トマトは横に5mmくらいの厚さに輪切りします
2.ツナは汁気をきり、薄くスライスして水気をとったきゅうりと
  マヨネーズで和えます
3.トマト3枚の間に(2)を挟んでいきます
4.ドレッシングの材料をよく混ぜ お皿に盛ったトマトにかけていただきます

*食べる前に包丁で4つ割りしたほうが、食べやすいかも・・絶対食べやすいです

いや、絶対に切らないで一口で食べるぞ~って人は(それ以外の方も)ポチッとお願いしますm(__)m      

| | コメント (5) | トラックバック (0)

切り干し大根の炒め煮

daikon.JPG

本日は、お惣菜です ちょっと一品欲しい時にあれば便利ですね

切り干し大根て案外使わないし外でも食べる機会が少ないので

作ってみてはいかがですか??

材料
切り干し大根        50g
人参             1/5本
薄揚げ            1枚
サラダ油           大匙1
醤油             大匙2弱

だし汁
大根の戻し汁       1カップ
出汁             1カップ
みりん            大匙1
酒              大匙1
砂糖            大匙2弱 

作り方
1.切り干し大根はさっと洗い、4カップ位の水に20分ほど
  つけてもどし、軽く絞ります。戻し汁はとっておきます

2.薄揚げは、両面に湯をかけ油抜きをし、縦2つに切り
  7~8mm幅に切ります。人参は5mm長さの細切りに

3.鍋に油を熱し、切り干しを1~2分炒め薄揚げ、人参を加えて
  さらに炒めます

4.だし汁を加え10分ほど煮て醤油を加え落し蓋をして煮汁が
  少し残るまで、弱めの中火で煮て出来上がりです

毎日、食事作るの大変ですね~ 参考にしていただけたら嬉しいです

お惣菜、ばんざい~と思う人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚肉と白菜の煮物

hakusai.JPG

本日も、実にシンプルですが白菜の味をいかした煮物です

材料
豚ロース肉       150g
白菜           5~6枚
卵             2個
出汁           500cc
みりん          大匙3
薄口醤油        大匙3
砂糖           大匙1
塩            小匙1

作り方 

1.鍋に出汁を張り沸かします 白菜を入れ少し煮て卵を落とし豚肉を入れます
2.あくを取りながら卵が半熟くらいになったら火を止め 蓋をして少し蒸らします
3.後は蓋をとり 荒熱をとって出来上がりです

調理時間、10分ほどです 簡単すぎる~ すみませんm(__)m

でも、白菜がいい味だしてくれるんですよ

鍋物の残り物でできるので きのこ類も入れてみても美味しいです

卵は半熟で食べたら美味しいですよ~

手抜きのスピードクッキング、万歳\(^o^)/と思ったらポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

便利グッズ

今日から8月~今月も頑張ります~

bata-.JPG

バターケースです
 
よく料理でバターを使うのでが 今までは適当な大きさに切って

おいてケースに入れ冷蔵庫に入れてました。

使うたびにスケールでバターの量を計ってたのですが

このバターケースはケースの端に切りこみが入っていて

ケースにバターを入れ包丁で切りこみの所を切って

おくと一個あたりが約5グラムになるのです。

ケーキなど正確な量が必要なレシピ以外レシピの料理は

結構、便利に使えますよ~

500円くらいで買いました(バターナイフ付ですし)

これは、便利~と思ったら ポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »