« かぼちゃの煮つけ | トップページ | かぼちゃのチーズ焼き »

豆腐のきのこあん

ankake.JPG

本日はヘルシー料理です

豆腐にきのこのあんをかけていただきます

薄味、あっさり 夏ばて気味の胃にも優しいですよ(私は大丈夫ですが)

材料

豆腐(木綿)          1丁
しいたけ             4個
えのき              1パック
シメジ              1パック
小麦粉              適量
水溶き片栗粉          適量

合わせだし汁
だし                1.5カップ
醤油                大匙2
酒                  大匙1
砂糖                小匙1
塩                  少々

作り方 

1.豆腐は厚みの半分に切りそれを4等分にし 水切りしておきます
2.しいたけは4つ割にします、えのきは半分にきり シメジは小房に分けます
3.豆腐に小麦粉をつけフライパンに油をひいて両面きつね色になるまで焼いて焼けたら皿に盛ります
4.フライパンに油を入れきのこ類を焼き合わせだしを入れ水溶き片栗粉でトロミをつけ
豆腐にかけて出来上がりです

あっさりしていて きのこもたくさん、食べれますよ~

   夏ばてでも食べれそうだと思ったらポチッとお願いします

|

« かぼちゃの煮つけ | トップページ | かぼちゃのチーズ焼き »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます
きのこ類は炒めると1/3ぐらいの量になってしまいますよね 

投稿: かめきち | 2004/07/30 11:52

お早うございます、涼 です。

これ、おいしかったです。最初キノコが多すぎるかと主他のdすが、炒めるとぐっと減ってたくさん食べられました。

投稿: | 2004/07/30 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1064172

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のきのこあん:

« かぼちゃの煮つけ | トップページ | かぼちゃのチーズ焼き »