« 焼き芋 | トップページ | コストパフォーマンス »

豚の角煮

kakuni.JPG

本日は、豚の角煮です~ ややこしくないですが 時間かかります~ 時間に余裕があるときに作ってください

材料

豚バラ肉       800g
湯で卵         4個
酒           300cc
砂糖          大匙4
醤油          大匙3
長ネギ        1/2本
しょうが        一片

作り方

1.鍋にばら肉を入れてひたひたになるまで水を入れ、そこに 長ネギ、しょうがを入れ落し蓋をして2時間ほど煮ます
途中、水分が少なくなったら足します
2.茹であがった豚ばら肉は少し冷まし 水で洗い適当な大きさに切ります
3.鍋に酒、分量の醤油と砂糖の半分の量を入れて30分ほど煮ます
4.30分煮たら卵と残りの醤油と砂糖を入れ30分煮ます
5.するとこんな感じになります
kakunione.JPG
6.後は冷まして 少し熱を加えて出来上がりです

*肉は箸できれるくらい柔らかいですよ~
*最初、煮るとき米のとぎ汁を入れると完璧ですが・・・
*できれば、作った翌日に食べたほうが味が完全にしみてますよ

トロトロ~の角煮 どうですか~ トロトロでポチッとランキングm(__)m

|

« 焼き芋 | トップページ | コストパフォーマンス »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

2~3日たった方がもっと美味しくなってますよね~ 時間かかるんでね作るのに夏場は暑いですよね
圧力鍋があれば早いのですが・・・

投稿: かめきち | 2004/07/28 09:59

トロトロの豚の角煮、大好きなんです。
この写真を見るだけで、あまりにおいしそうで
クラクラとめまいが…(笑)。

真っ白いご飯に、この角煮と汁をかけて食べたいです!

投稿: ゆー | 2004/07/27 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/1046773

この記事へのトラックバック一覧です: 豚の角煮:

« 焼き芋 | トップページ | コストパフォーマンス »