« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

もだん焼き

まず、7月は なんとか毎日アップする事が出来ました

書いた記事数36回、紹介させていただいた

料理のレシピ31品でした。 

みなさんのコメントやクリックの応援の

おかげです ありがとうございましたm(__)m今月も頑張ります

 modanyaki.JPG

今回はもだん焼きです・・・が 少し作り方が変わってます 

でも、簡単で美味しいので、よく作ります。

よかったら 作ってくださいね~

材料 

焼きそば用そば   1玉
きゃべつ       適量
竹輪         1/2本
豚肉         50g
イカ          適量
揚げ玉        適量

だし汁        30cc
卵(L寸)       1個
小麦粉        小匙1

青海苔、かつお節、マヨネーズ 各適量

作り方

1.キャベツは細めに切ります。竹輪、豚肉、イカも適当な大きさに切ります
2.フライパンで豚肉、イカを炒め 竹輪、キャベツを入れさらに炒めます
3.全体に炒めたらそばを加えます 少し炒めソースを加えます(ソースは焼きそばをするときよりも少なめに入れてください)
4.ボウルに卵、だし汁、小麦粉を入れて混ぜておきます
5.薄味の焼きそばが出来たら(4)の中にいれ 全体的にざっくり混ぜます
6.混ざったらフライパンに戻し蓋をして少し蒸し焼きします(1分くらい)
7.焼けたら裏返しにしてまた焼きます(蓋をしたフライパンをひっくり返して蓋の上にのせてそのままフライパンに滑らすように戻すと失敗しないですよ)
8.両面、焼けたら ソースをぬり、かつを節、青海苔をふりかけ 好みでマヨネーズを~

これは、ある店の作り方だけ真似しました 味は全然違うんですけどね

あまり、焼きすぎないほうがいいです 中の卵が半熟くらいのほうがトロ~として美味しいです

1枚、2枚だけお好み作るの面倒ですよね 焼きそば感覚で作れます

このモダン焼きのようなものを作ってみたいと言う人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスパラのぐるぐる串焼き

butamaki.JPG

今日のも結構早く出来ますよ アスパラと豚肉の取り合わせもいいですね

材料

豚バラ肉(薄切り)        150g
アスパラ              1束
塩                  小匙1

梅醤油
梅干(中)              2個
醤油                 小匙1
出汁                 大匙1/2

作り方

1.アスパラは塩をふって まな板の上で板ずりし、10分ほどおきます
2.豚肉を広げ、アスパラを斜めにおいて根元のほうかららせん状のぐるぐる巻きます
  巻いたらそれを4等分くらいに切り串に刺します
3.網で焼いたらいいのですが煙と脂がすごいのでグリルを使って焼きます
  この時、串の見えている所はアルミホイルを巻いてると焦げにくいです
4.お皿に盛って 梅醤油をつけていただきます

*単純にマヨネーズをつけても美味しいですよ
*脂が落ちますので結構あっさり食べれます

夏場は野菜をしっかり取りましょう ぐるぐるしたくなった人はポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃのチーズ焼き

kabogura.JPG

グラタンぽい味です こういう味付けもいいかなぁ

材料

かぼちゃ      400g
バター        大匙2
牛乳         1/2カップ
塩、胡椒       少々
とろけるチーズ   60g

作り方

1.かぼちゃは種を除き、7~8cmの長さ1cmの厚みに切ります

2.底の広い鍋に切ったかぼちゃを並べ、バター・牛乳・塩・胡椒を加え蓋をし中火でかぼちゃが
やわらかくなるまで煮ます

3.グラタン皿に煮たかぼちゃを並べてチーズをのせオーブントースターでチーズが
溶けるまで焼いて出来上がりです

  15分くらいで出来るスピード料理です グラタン感覚で食べれますよ~

   作ろうかなっと思ったらポチッとお願いしますm(__)m  
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆腐のきのこあん

ankake.JPG

本日はヘルシー料理です

豆腐にきのこのあんをかけていただきます

薄味、あっさり 夏ばて気味の胃にも優しいですよ(私は大丈夫ですが)

材料

豆腐(木綿)          1丁
しいたけ             4個
えのき              1パック
シメジ              1パック
小麦粉              適量
水溶き片栗粉          適量

合わせだし汁
だし                1.5カップ
醤油                大匙2
酒                  大匙1
砂糖                小匙1
塩                  少々

作り方 

1.豆腐は厚みの半分に切りそれを4等分にし 水切りしておきます
2.しいたけは4つ割にします、えのきは半分にきり シメジは小房に分けます
3.豆腐に小麦粉をつけフライパンに油をひいて両面きつね色になるまで焼いて焼けたら皿に盛ります
4.フライパンに油を入れきのこ類を焼き合わせだしを入れ水溶き片栗粉でトロミをつけ
豆腐にかけて出来上がりです

あっさりしていて きのこもたくさん、食べれますよ~

   夏ばてでも食べれそうだと思ったらポチッとお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃの煮つけ

kabotya.JPG

本日も、「おふくろの味」のひとつ かぼちゃの煮つけです

料亭の含め煮(八方出汁)のようなものとか、だし汁が完全に

なくなるまで煮てしまうものとか色々ありますが本日は

オーソドックスな味付けを紹介させていただきます

材料

かぼちゃ      500g
だし         1カップ
みりん        大匙2
醤油         大匙1/2
塩          少々

作り方

1.かぼちゃは種をとり、4cm角くらいに切り 切り口を面取りします 表面の皮もところどころ剥きます

2.鍋にかぼちゃの皮の方を下にして並べ出汁を加え火にかけ、煮立てます みりんを加え落し蓋をして弱めの中火で約5分煮てから醤油、塩を入れ汁けが少なくなるまで煮ます

3.途中、串をさしてスーっと通れば出来上がりです

ポイント

*面倒くさくても面取りはきちんとしましょう(煮崩れにくくなります)
*好みで少しお砂糖を入れてもいいですね(みりんを入れるときに一緒に)

お弁当のおかずなんかには、最適ですね 日持ちしそうに思われがちですが汁につけてるとベチャベチャになりやすいので気をつけましょう

   おふくろの味 ばんざい~と思われる方はポチッとm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コストパフォーマンス

plaguettes.JPG

私が、ワインの学校に通ってたとき よくコストパフォーマンス(C.P)と言う言葉を使いました

要は値段とワインの味の釣り合いがとれているかどうかなんですが

続きを読む "コストパフォーマンス"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豚の角煮

kakuni.JPG

本日は、豚の角煮です~ ややこしくないですが 時間かかります~ 時間に余裕があるときに作ってください

材料

豚バラ肉       800g
湯で卵         4個
酒           300cc
砂糖          大匙4
醤油          大匙3
長ネギ        1/2本
しょうが        一片

作り方

1.鍋にばら肉を入れてひたひたになるまで水を入れ、そこに 長ネギ、しょうがを入れ落し蓋をして2時間ほど煮ます
途中、水分が少なくなったら足します
2.茹であがった豚ばら肉は少し冷まし 水で洗い適当な大きさに切ります
3.鍋に酒、分量の醤油と砂糖の半分の量を入れて30分ほど煮ます
4.30分煮たら卵と残りの醤油と砂糖を入れ30分煮ます
5.するとこんな感じになります
kakunione.JPG
6.後は冷まして 少し熱を加えて出来上がりです

*肉は箸できれるくらい柔らかいですよ~
*最初、煮るとき米のとぎ汁を入れると完璧ですが・・・
*できれば、作った翌日に食べたほうが味が完全にしみてますよ

トロトロ~の角煮 どうですか~ トロトロでポチッとランキングm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼き芋

yakiimo.JPG

たまには、焼き芋でもと思いつくってみました

以前に、家でどうしたら焼き芋つくれるかなぁ と思い ネットで色々検索して色々試して「この作り方が一番簡単で

失敗がないかなぁ」と思ってます おやつにどうですか~

作り方

さつま芋を濡らしたクッキングペーパーを巻きその上からアルミホイルを巻きます

それを、ガスコンロのグリルで約25分(大きさによって変わります)を目安に焼きます

アルミホイルの上からでもいいので串をさしてスーっと通れば出来上がりです

どうですか 簡単でしょう よかったらお試しください~

簡単だと思ったら ポチッとランキングお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きのこのパスタ

kinokonopasuta.JPG

本日は、シンプルな味付けで、しかも美味しいパスタです

ポイントをおさえれば美味しくいただけますよ・・多分

材料(二人前)

パスタ(1.6mm)       160g
ベーコン             4枚
エリンギ             1本
しいたけ             4個
マッシュルーム(生)      8個
大葉               4枚
ニンニク(みじん切り)     大匙1.5 
鷹の爪              1本            
塩、胡椒             適量
パスタの茹で汁        150cc

作り方

1.ベーコンは5mm幅位に切り エリンギ、しいたけは一口大に切ります マッシュルームは小さいものなら半分に大きいものなら4つ割りに切ります

2.大葉はみじん切りでも細切りでも好みで

3.火にかけてない状態のフライパンに大匙3~4のオリーブオイルを入れたかの爪、ニンニクを入れ火にかけます

4.ニンニクが香ばしくなってきたらベーコンを入れます。少し炒めベーコンがパチパチとはねるくらいになってきたら、きのこ類を入れ塩、胡椒をします(この時、オリーブ油が足らない感じでしたら足してください)

5.きのこから「キュッキュッ」と音がしだしたら鷹の爪を取り出し、茹でたパスタと湯で汁を加えます

6.木べらで混ぜながら汁気にトロミがついてきたら大葉を入れ火を止め出来上がりです

ポイント
*パスタは茹ですぎないでください 芯が残ってる程度で
*パスタの茹で汁の塩の量は水の量の1パーセントです(1リットルで塩10g)
*フライパンに油とにんにく、鷹の爪を入れてから火にかけてくださいね(にんにくが焦げたら終わりですよ)

以上です パスタは作りたてを一気に食べるのが一番美味しいです 食卓に全ての料理を並べパスタ待ちの状態で
パスタが出来たら「うぉ~」と一気に食べてください(うぉ~とさけばなくてもいいですが、それくらいの気持ちで)

   うぉ~と blogランキング ポチッm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新聞で紹介されました

sinnbunn.JPG

私事になりますが7月20日の大分合同新聞の夕刊にSAKE TO RYOURI が紹介されました

blogを始めて8ヶ月、最初は3日坊主で終わるかなぁと思ってましたが、みなさんの応援もありましてなんとか続い

ています。 その上、新聞で紹介されるなんて~と思ってます

ありがとう、ございましたm(__)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

鶏肉ときのこの炒め物

komatsuna.JPG

今回はスピード料理です 焼き肉のタレを使います
簡単です~

材料

小松菜            4束
鶏肉             150g
焼き豆腐           半丁
しいたけ           4個
えりんぎ           2本
焼き肉のたれ(甘口)    適量
しょうが絞り汁        大匙1
塩、胡椒           少々 

作り方   

1.小松菜は4cmくらいにざく切りしフライパンで炒めて 盛り付け皿に円をかくように並べます
2.鶏肉は一口サイズに切り、エリンギは1/4に裂いて3等分に切ります しいたけは十字に4つ切りします
3.焼き豆腐は適当な大きさにきり水分をしっかりきっておきます
4.フライパンに油をひき 塩、胡椒をして鶏肉を炒めます 炒めたら別皿にとっておきます
5.フライパンの油を拭きとり油をひいて豆腐を両面こんがり焼きます 焼いたら別皿へ
6.次にきのこ類を炒め きのこから「キュッキュッ」と音が鳴ってきたら先ほど炒めたとり肉、豆腐を戻しいれ焼肉のタレを全体に絡まるくらいに廻しかけ仕上げにしょうがの絞り汁をかけます
7.小松菜を盛ったお皿の中央にざっと入れて出来上がりです

ポイント     
*鶏肉を漬け込むと味が濃くなりそうなので最後にタレをからめました 量が食べれます
*このこ類の焼きあがりは「キュッキュッ」ときのこから音が鳴ってきたらO.Kです

手早く出来て、ボリュームもあり 助かる一品ですよ~

この料理が美味しいと思ったら ポチッとランキングよろしくお願いします   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひつまむし

hitumabusi.JPG

昨日は、土用の丑でしたので、うなぎを食べようということで うな丼にしようかと思ったんですが たまには違った感じでと思いひつまむしで うなぎをいただきました ご馳走さまでしたm(__)m

材料

うなぎ(大)          1尾
さらし長ネギ         1/2本
大葉              4枚
金糸卵            3個分
ご飯              1合分

うなぎのたれ
うなぎについてくる、うなぎのタレだけでは足らないので
醤油         30cc
みりん        30cc
お酒         30cc
砂糖         大匙1.5

上記を 鍋で軽く煮てアルコール分をとばし うなぎの蒲焼についてくるタレとあわせます

作り方 

1.ご飯にうなぎのタレをまぶしてその上にさらし長ネギ、大葉、錦糸玉子の順に敷き詰めます
2.その上に少し小さく切ったうなぎの蒲焼をのせて 山椒をふって出来上がりです

*食べるときは豪快に混ぜて食べました
*八方出汁をかけて食べても美味しかったです

うなぎを食べて パワー全快~   パワーでポチッとblogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミルク金時バー

kintoki.JPG milk.JPG

最近、はまってます シャトレーゼのミルク金時バーです 「甘~くて」でも「あっさり」しています

作り方はしりません・・(当たり前ですね)

blogランキング ポチッとお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふんわりお好み焼き

みなさん、いつも 記事を見ていただいてありがとうございますm(__)m

ランキングも、最近は10位前後をうろちょろしています(とても嬉しいです(^^))

これからも頑張りますんで、よろしくお願いします
oknomiyaki.JPG


と言うわけで本日は 定番中の定番お好み焼きです~

関西人には簡単に思えるお好み焼き、色んな工夫をみなさんされてると思います。私の作り方も参考にしてください~

材料(2~3枚分)

お好み焼き粉          100g
水                 120cc
具                 豚肉、イカ、キャベツ、竹輪、葱、揚げ玉、紅しょうがetc
卵                 1個
豆腐                1/4丁

作り方
1.キャベツはみじん切りにします、竹輪も小さく切ります
2.あとの材料は適当な大きさに切ります
3.豆腐は水切りをしておきます
4.お好み焼き粉を水で溶いておき卵、豆腐をいれてかき混ぜます
5.焼く寸前にキャベツを入れ混ぜて フライパンにひきます、上に材料を並べて底面がきつね色になるまで焼きます
6.底面がきつね色になればひっくり返してお好み焼きの中心だけをテコデ押さえます(表面がまっすぐになるように)
7.ふたをして7分くらい蒸し焼きにします。全体的にふっくらしてきたら出来上がりです
8.火力は全体的に弱中火です
9.あとは、ソース、マヨネーズ、青海苔、粉かつおぶし ご自由に

ポイント
*今回は豆腐をいれるのがポイントです お好み焼き粉に書いてある規定の分量に豆腐をたしてください
*ふんわり仕上げるのは、てこで あまり押さえないことです(一発勝負かも)
*ふんわり、やわらくできた時は、感動しますね~ 

この、豆腐を入れるのは調理師学校生の時に 学校の先生に教えていただきました(^^)

お好み焼き大好きな方は ポチッとblogランキング m(__)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日清焼きそば

nissin.JPG

インスタント焼きそば・・私は日清焼きそばが、一番好きです

何故なのか、よくわからないのですが なんか安心する味です

今回は、少し味に変化をつけて カレー風味にしてみました

また、違った味わいですよ たまにはこんなレシピも・・・・簡単スピード料理です

材料

キャベツ、人参、玉葱、ピーマン、豚肉     各適量(好みの量で)

日清ソース焼きそば                2個

カレールー                      1/8個

ケチャップ                      大匙1

作り方 

1.材料は適当な大きさに切ってください
2.カレールーは、50cc位のお湯でとかしておきます
3.豚肉、野菜類はフライパンで炒めます
4.麺はお湯で2分くらい茹でます
5.野菜と豚肉を炒めたら 茹でた麺を入れます 全体的にざっくり混ぜます
6.とかしたカレールーに焼きそばのソースの粉とケチャップ大匙1を混ぜ合わせておきます
7.麺に6を入れ 手早く混ぜます 全体に絡まったらお皿に盛り 青海苔をふりかけたら 出来上がりです

*カレールー、ソースの粉、ケチャップを最初に混ぜ合わせておくことによって混ぜむらが少なくなりますよ
*カレールーはお好みで甘口、中辛、大辛を使ってください(カレー粉を使うと味にむらができたりしやすいのでカレールーがお勧めです)

庶民の味、インスタント焼きそばもちょっとした味付けでまた違った味わいになりますよ~
お昼にいかがですか??

インスタント焼きそばを食べて ポチッとblogランキングm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤチャンプル

tyanpuru.JPG

本日は、ゴーヤ料理の定番、ゴーヤチャンプルです。 色々な作り方がありますよね~

チャンプル=炒め物 ですから ゴーヤの炒め物です オーソドックスな作り方です

材料

ゴーヤ           1/2本
豆腐(木綿)        1/2丁
卵              1個
豚肉(ばら肉)       100g
塩、胡椒          適量
酒              大匙1
ごま油           適量

作り方

1.ゴーヤは縦半分に切り、中のわたと種をきれいに取り除きます
2.厚さ5mmくらいに切り塩で軽くもんで 冷水につけます
3.豆腐は4等分に切っておいて 十分に水切りしておいてください
4.豚肉は4センチくらいに切ります
5.フライパンに油をひき ゴーヤを十分に焼き色がつくまで炒めます(この時に塩、胡椒)
6.炒めたらお酒をふりかけます。次に豚肉を加え炒めます
7.豚肉の色が変わってきたら豆腐を加えつぶすように炒めていきます
8.豆腐はあまり炒めると水分が出てきますので軽く炒めます 卵を加え全体にざっくり混ぜ塩で味を整え最後にごま油をふりかけ出来上がりです

*豚肉ではなく お好きな方はランチョンミートを使いましょう
*豆腐は好みで絹ごしでも木綿でもいいと思います

豆腐と卵の柔らかさと 豚肉、ゴーヤの歯ごたえがマッチして 最後にゴーヤの苦味が少しだけして美味しいですよ

これで、夏ばて解消だ~   夏ばて解消クリック ポチッとblogランキング 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かわり冷奴

hiyayakko.JPG

冷奴も醤油と鰹節だけでは、飽きてしまうので たまにはこんな食べ方もいかがですか??

材料

豆腐       1丁
ベーコン     5枚
きざみ葱     適量
ポン酢      適量

作り方

1.ベーコンは細かく刻んでフライパンでカリカリになるまで炒めます
2.豆腐をお皿に盛りベーコンときざみ葱をのせて上からポン酢をかけたら出来上がりです

今回、使用したポン酢はこれだ~

ponzu.JPG

関西の人は、よくテレビで やしきたかじんさんが 言ってるのでご存知でしょう

旭ポン酢です 冬にはよく品切れになるんですよ
 
豚しゃぶとかに合いますよね~ 我が家のポン酢といえば旭ポン酢です

酸味があって美味しいですよ~ 

もう、やるしかない ポチッとblogランキング

日、月と少しおでかけします レシピは日々アップしてますので見にきてくださいね~

コメントのお返事は遅れますがm(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

はるさめを美味しく食べる

harusame.JPG

はるさめと挽き肉の炒め物なんですが これ結構はるさめを美味しく食べれます

おかずにもビールのあてにもいいですよ

材料

はるさめ        100g
合い挽きミンチ     180g
ピーマン        2個
人参           1/2本
しいたけ        4個
長ネギ         1/2本
ごま油         適量

混合調味料
醤油大匙2、酒大匙2、砂糖大匙1、塩小匙2

作り方

1.はるさめは、少し固めにもどしておきます
2.ピーマン、にんじん、長ネギ、しいたけは全て細切りします
3.合い挽きミンチ肉をフライパンで炒めます 半分くらい火がとおったら人参、しいたけ、ピーマンの順に炒めていきます
4.ミンチに火がとおれば、はるさめを加え全体に混ぜ混合調味料を廻し入れます
5、最後に長ネギを入れ少し炒め、仕上げにゴマ油を廻しかけて出来上がりです

少し、薄味かなっと思ったくらいがちょうどいい味になりますよ

ほんと、みなさんありがとうm(__)m ポチッとblogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴーヤのサラダ

go-ya.JPG

昨日、葉桜日記さんの記事でゴーヤの食べ方が載ってたんで早速作ってみました

ゴーヤの苦味もほとんどなく、うちの子供もパクパク食べてましたよ

美味しかった~

材料

ゴーヤ         1/2本
玉葱          1/2個
ツナ缶         1缶
塩、マヨネーズ    適量

作り方
1.ゴーヤは縦半分に切り タネを取り薄く切ります(1mmくらい)塩でもみ、2~3分茹でます
2.玉葱は薄くスライスし水にさらします
3、ゴーヤ、玉葱とも十分に水気を取り、ツナとマヨネーズで和えます

*信じられないほど苦味が感じられず子供もきゅうりと間違えるくらいでパクパク食べてました
 大人が、食べる時はマヨネーズに和からしを入れて食べると美味しいですよ
 今回、からし入りとからし無しの2種類作りました

 葉桜日記さん ありがとうでしたm(__)m
 
 ポチッとblogランキング お願いします

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肉団子の焼き鳥風

tukune.JPG

昨日の中華風鍋の肉団子があまってたので 焼き鳥っぽくしました

ちゃんと、焼き鳥っぽい味になりました

材料

肉団子(昨日のレシピ参照してください)

焼き鳥のタレ(私は自分で作ったのを冷凍保存してます)市販品の焼き鳥のタレを使う時は市販の焼き肉のタレを
少し入れ、ガラスープの素を入れて少し煮ますといいですよ~

作り方

1.肉団子は生から焼くと難しいので 私は油で軽く揚げます

2.揚げた団子を串に刺しタレをつけて 魚焼きグリルで焼いていきます。そのまま焼くと串が焼けるので串の部分を アルミホイルで巻いて焼くと大丈夫ですよ

3.2~3回 つけ焼きしたら出来上がりです

 結構、あっさりしてて 団子はふっくらでおいしいですよ~
 
 明日も、頑張ります ポチッとblogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レタスと鶏ミンチの中華鍋

nikudango.JPG

私の家では週に1回か2回は 鍋をします
今日は中華風鍋です~

材料
鶏ミンチ               250g
レタス                 5枚
もやし                 1袋
はるさめ               150g
きのこ類(しめじ、しいたけ等)  適量     
卵                   1個 
しょうがみじん切り          1片
ごま油                適量
鶏がらスープ            1~1.5㍑

作り方
1.鶏ミンチは塩を入れよく混ぜて卵、しょうがを入れよくかき混ぜ団子にします
2.はるさめは2分くらい茹でて水できれいにしておきます
3.鶏がらスープの出汁をはりミンチ、もやし、レタス、はるさめの順に入れていき最後にごま油を入れて出来上がりです

今回、使った、がらスープの素

garasu-pu.JPG

夏でも鍋ですね~ 野菜もたくさん取れますし~

明日への活力 blogランキング

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オーストラリアのワイン

stamp.JPG  koruku.JPG

ワイン名    HARDYS スタンプシリーズ レッド(シラーズ&カベルネ)

原産国名   オーストラリア

産地      南オーストラリア州

輸入者     株式会社 明治屋

私の感想

このワイン 私は大好きですよ ミディアムボディ(中重口)の割にはタンニン(渋み)もしっかりしてます。

肉料理、フライ物、パスタ料理なんかに、合うと思います

しかも、買った値段は 598円 ですし~ 買い安い値段です

お勧め度★★★☆☆

久しぶりのワインネタでした これからも どんどん 書いていきます~よろしくです blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よしもと うまいもんや

DSC00020.JPG

近所に、カルフールという大型スーパーマーケットが入ってるショッピングモールに よしもとうまいもんやがあります

そこの、ラーメンと高菜チャーハンに最近ちょこっとはまってます

ラーメンは和歌山ラーメンで 高菜チャーハンは”これでもか”というくらい高菜が入ってます

高菜チャーハン 試作中です(近い味がでません(^^;)

できたら、レシピまた載せます(あくまでも近い味ですので・・・)

  ポチッとblogランキング お願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいものホイル焼き

jygabata.JPG

オーブンでさーっと 焼いてホクホクを食べる これが一番です

材料はじゃがいもとバター、塩だけです

じゃがいもの皮を剥き1cm位の輪切りにします

ホイルにバターをぬり、じゃがいもを包み 260度くらいのオーブンで20分ほど焼いてできあがりです

熱々を、ホクホクしながら 食べましょう(^^)

ポチッとお願いしますm(__)m blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンのみみ

mimi.JPG

クレヨンしんちゃんのワンシーンで でてきたので 懐かしく思い 作ってみました

味も懐かしかったです。お店でもまだ売ってるのかなぁ??

パンのみみを適当な大きさにきります(少しパンの白い所が入ってると嬉しいですね)160℃~165℃の油で
揚げます。 後は砂糖(私はグラニュー糖が好きですが)をまぶして 出来上がりです

おやつに いかがですか~

      ポチッとblogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

というわけで昨夜の子供のばんごはんです

okosama.JPG

ナポリタンスパゲティー、目玉焼き、ポテトサラダ、ご飯、ブロッコリー、プチトマトでした。

明日も、ポチッと 頑張ります blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナポリタンスパゲティ

naporitan.JPG

本日は、オーソドックスにナポリタンです。 結構、思考錯誤して できあがったナポリタンです。
今日のは、お子様むきかも??

材料(4人前)
パスタ(乾麺)          240g
玉葱(5mm位にスライス)   1/2個
ピーマン(輪切り)        2個
マッシュルーム(スライス)   1パック
人参(半月切り)         1/4本
ベーコン(1cm位に切る)    4枚
トマトケチャップ、トマトソース  適量
ウスターソース          大匙1
醤油                小匙1
パルメザンチーズ         適量
オリーブオイル          適量

作り方   

1.フライパンにオリーブオイルを入れベーコン、人参、玉葱、マッシュルーム、ピーマンの順に炒めます(塩、胡椒をします)
2.上記の野菜類を炒める少し前にパスタを茹でておきます
3.炒めた野菜に茹であがったパスタを入れます。この時フライパンは一旦火からはずします
4.そこに、トマトソース、ケチャップ、を入れ全体に絡めウスターソースに醤油を混ぜておいて入れます
5.火にかけ 少し炒め パルメザンチーズを入れ 絡めます 最後にオリーブオイルを少しかけて出来上がりです

ポイント

*ソースと醤油を入れることでこくがでますよ
*最後にオリーブオイルをかけると パスタが冷めてもくっつきにくいです
*ケチャップ類を入れる時は、火からはずすほうがケチャップがよく絡みますし焦げ付かないです
*トマトソースがなかったら、トマトピューレかトマトジュースでもいけますよ

以上です、今日は作り方よりもポイントが結構多かったです。よかったら、一度試してください~

あなたの清き ワンクリックをお願いしますm(__)m 
BLOGランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタミナ焼肉

yakiniku.JPG

以前に紹介した 鶏肉の簡単照り焼きの 焼き肉版です。 野菜もたくさん食べれて夏ばて防止に・・
でも、簡単ですよ~

材料

焼肉用肉             300g
ニラ                 1束
もやし                1袋 
人参                1/4本
長ネギ                1本
豆腐                一丁
しょうが               一片
焼き肉のたれ           適量
酒                  大匙1

作り方 

1.肉は、しょうがを薄切りにし焼き肉のたれと一緒に漬け込みます
2.長ネギは斜めに切り、ニラは4cm位に切り人参は半月に切ります
3.豆腐は一口大に切り 水切りをしておきます
4.人参、長ネギ、もやし、ニラを塩、胡椒をして炒めます。炒めたらお皿に盛ります
5.豆腐をフライパンで両面きつね色になるまで焼きます。焼けたら野菜の廻りに盛りつけます
6.最後に肉を焼いて真ん中に盛り 焼肉のタレを少し煮詰めてお皿全体に廻しがけします

以上で、出来上がりです。簡単おかずです でも、栄養もあり野菜もたくさんとれていいですよ
もちろん、味も美味しいですよ 甘口のたれを使う事によって子供さんも食べれますよ

 ポチッとblogランキング おかげさまで グルメランキングで20位代をキープしています
 ありがとうございますm(__)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピリ辛大人の焼きそば

pirikara.JPG

またまた、焼きそばです~ 麺類好きなもんで
今日のは、ピリ辛好きな人には 絶対お勧めですよ~

材料

中華蒸し麺                 2玉
豚ミンチ                   100g
モヤシ                    1袋
ニラ                      一束
ニンニクみじん切り             小匙1/2
豆板醤                    小匙2
中濃ソース                 大匙4
サラダ油、塩。胡椒、酒          適量

作り方 

1.ニラは長さ4cm位に切り、中華麺は袋を少し切りレンジで1分加熱しておきます
2.フライパンに大匙1の油を入れ中火でもやし、ニラを炒め塩、胡椒で味付けします。しんなりしたらバットに取り出し  ます
3.そのままの、フライパンに大匙1の油を入れ中火でにんにく、ミンチをほぐすように炒めます。
4.ミンチに火がとおってきたら麺を入れ炒め合わせます 麺につやが出てきたらお酒をひとふり廻しかける。
5.野菜を戻しいれ、中濃ソースを入れ豆板醤を加え全体に混ざったら 出来上がりです

ポイント
*特にありませんm(__)m

とても、ソースがベースの味付けとは思いませんよ。 美味しいですよ

                  ポチッとblogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリルでチャーシュー

yakibuta.JPG

簡単に、出来る チャーシューですよ ご飯のおかずに、お酒のあてに、あまれば焼き飯の具に色々楽しめますよ

材料

豚肩ロースかたまり       500g

たれ
ねぎ                 1/2本
塩                  小匙1.5
砂糖                 大匙1.5
醤油                 大匙1
サラダ油               大匙1
しょうがの薄切り          1かけ分

作り方 

1.豚肉は4~6切りにします。お店のチャーシューのように
2.ボールにタレと豚肉を入れ 手でもみこんでいきます 30分くらいおきます
3.コンロのグリルに豚肉を並べて 最初は強火で焼き色をつけます 焼き色がつけば弱火にして7~8分焼いて
  裏返してまた7~8分焼きます
4・焼きあがった豚肉の荒熱が取れれば厚さ4~5mmに切って出来上がりです 

ポイント
*つけだれは フライパンで少し煮詰めて 出来上がった豚肉にかけてもいいですよ(もったいないので)
*写真は実は 豚のもも肉でしましたが、あっさりしすぎました やっぱり豚ロースでないと・・・今度はばら肉で挑戦 します

簡単にできますよ~ 好みで和からしをつけて食べても美味しいです 残ればチャーハンの具や 冷麺の具に~

   ポチッと クリックお願いしますm(__)m→blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出し巻き玉子

dasimaki.JPG

出し巻き玉子って 簡単そうで難しいですよね~ 出し巻き玉子は私が行ってた調理師学校の実技試験のひとつです。 お箸だけで巻いていきます 玉子、何個 無駄にしたことか(推定100個くらいかなぁ)

材料
玉子(M寸)      3個
だし           75cc
薄口醤油       小匙1弱

以上です(^^) 作り方は ひたすら 玉子焼き鍋で 薄く玉子を入れて巻いていくだけです
私が愛用している鍋です

tamagoyakinabe.JPG

銅鍋です 熱伝導がよく きれいに焼けます
ただ少し、値段が高いのが・・・(6000円くらい)
出し巻きにしか 使いません。
子供の弁当の玉子焼きは 普通のやつ使ってます(^^)
出し巻き好きの人は、ひとつ持ってれば 最高の鍋ですよ~

ポチッと、応援クリックお願いしますm(__)m→blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナポリタン焼きそば

napori.JPG

以前、焼きスパ(スパゲティの麺で焼きそばを作る)を紹介しましたが 本日はその逆で焼きそばの麺でナポリタン風を作ります。  子供が喜ぶ焼きそばです

材料

中華蒸し麺                2玉
ウィンナー(交互に切りこみ)     好きなだけ(6本位)ですか
マッシュルーム(スライス)       6個
玉葱(小)(スライス)          1個
ピーマン(輪切り)            2個
レモン絞り汁               少々
ウスターソース             大匙3
サラダ油、塩、胡椒、酒、ケチャップ 各適量

作り方

1.麺はレンジで1分間温めておきます
2.フライパンに大匙1のサラダ油を入れ玉葱、ウィンナー、マッシュルーム、ピーマンの順に炒めていきます
3.塩、胡椒で味を整えたら、バットなどに取り出します
4.そのままのフライパンに大匙1のサラダ油を入れ麺をほぐしながら入れます。麺全体につやが出たら酒大匙1を
  ふりかけます
5.先ほどの具を戻しいれウスターソースを加え炒めあわせます。ソースが絡まったら ケチャップ大匙2にレモン汁を少し加えたもの加えます 全体に混ざりあえばお皿に盛ります

ポイント 
*全体に火加減は中火ですが ケチャップを加えるときは極弱火かもう予熱でもいいくらいです。そうしたら焦げません

上の写真はシメジが残ってたのでマッシュルームの変わりに入れました。でもマッシュルームの方がナポリタンぽいですよね~ 今日のお昼ご飯にどうですか??

    ポチッと応援お願いしますm(__)m→blogランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮根入り肉団子

renkon.JPG

たたいた蓮根を入れた肉団子です 歯ごたえシャキシャキして お弁当のおかずにも最適です

材料

蓮根           2節(約300g)
豚ミンチ         200g
ブロッコリー       1株
プチトマト         10個

(A)下味
酒             大匙1
しょうがの絞り汁     小匙1
塩             小匙1/4

(B)合わせだれ
醤油、みりん、酒、水   各大匙2
砂糖             大匙1.5

作り方 

1.蓮根は皮を剥き、一口大に切り ビニール袋に入れ まな板の上で麺棒とか肉叩きとかビール瓶とか使って
  叩いて、細かくします。
2.豚ミンチをボールに入れ(A)の下味を加え粘り気がでるまでよく混ぜます
3.粘りがでたら 先ほどの細かくした蓮根を入れ 再び混ぜます
4.混ざったら10~12等分にし小判型に丸めます
5.フライパンにサラダ油を大匙1を入れ中火で肉団子を焼きます 両面こんがり焼ければ取り出します
6.フライパンをさっと拭き(B)の合わせだれを入れ煮詰めます(細かい泡が出るくらいまで)
7.煮詰まってきたら団子を戻しいれ肉団子にツヤが出るまで煮詰めます
8.お皿に盛りゆでたブロッコリーとプチトマトを添えて出来上がりです

*シャキシャキとした食感がよくいくつでも食べれますよ。大根おろしと一緒に食べても美味しいですよ

本日も ポチッと お願いしますm(__)m→ blogランキング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鱧の湯びき

hamotiri.JPG

毎年、この時期が楽しみです。 実は鱧は大好物です でも 湯引きしてあるのを買うのはいやなんです
どうしても、匂いが少しするので・・
私は、捌いた鱧を買ってきて 自分で骨きりして湯引きして食べてます
鱧は包丁入れるたびに鮮度が落ちると聞いた事があります(本当かどうかは定かではないですが)
だから、骨切りしてないのを買ってきて骨切りし さっと茹でて氷水でしめて からし酢味噌でいただきま~す
美味しかったので思わず書いてしまいましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »