« 若鶏のソテー バスケーズ風 | トップページ | 鱧の湯びき »

おいしい焼きそば

最初に6月の私のblogの 記事数の結果ですが 記事数が21回 紹介させていただいた料理(レシピ)の数18品でした。 結構 書いたほうかなぁ?? 
今月も、頑張って 書いていきます。 ヨロシク(゚0゚)(。_。)ペコッ


so-suyakisoba.JPG

ほんでもって、今日は普通の焼きそばです。 焼きそば??と お思いでしょうが(^^) 家でするとよく べちゃとしたり麺がくっついたりしませんか??少しでも外で食べる焼きそばの味に近づけたらっと思っています

材料
焼きそば用麺             2玉
豚バラ肉(3cm位に切る)     100g
いか(食べやすい大きさに)    1/2杯
キャベツ(一口サイズに)      1/5個
竹輪(輪切り)            1/2本
ウスターソース            大匙2
中濃ソース             大匙3~4
酒                   大匙1
粉ぶし、青海苔           適量
塩、胡椒               少々

作り方 
1.麺は 袋入りでしたら少し切り レンジで1分ほど温めるとほぐれやすくなります
2.フライパンに油をひき、いか、竹輪、キャベツの順で炒め塩、胡椒をします。キャベツがまだ生っぽいくらいで
  バットかなにかに 取り上げます
3.フライパンに油をひき 豚肉を炒めます ほぐした麺を入れ豚肉からでた油を絡めるように炒めます
  炒めたら酒大匙1を入れます(麺がふっくらし つやがでます)
4.アルコール分がとんだらウスターソースを入れ麺にからめます からまったら先ほど炒めたキャベツ等を
  戻し入れます。中濃ソースを入れ全体にからまったら出来上がりです
5.お皿に盛って こなぶし、青海苔をふりかけます

ポイント
*焼きそば用の麺は蒸し麺が多いですが ゆで麺も美味しいです ただしゆでは あまり炒めないことです
*いかは出来れば一匹を捌いたものがいいです 美味しさが違いますよ~
*野菜と麺を別々に焼くことによって 野菜から出る水分を麺に含ませないのでべちゃつかないと思います
*中濃ソースは、ちなみに私は おたふくのお好み焼き用のソースを使います(焼きそば用ではありません)

きっと、きっと 今までより 美味しくいただけると思うのですが・・・どうでしょうか??

ポチッと ワンクリックを blogランキング

|

« 若鶏のソテー バスケーズ風 | トップページ | 鱧の湯びき »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/871853

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい焼きそば:

« 若鶏のソテー バスケーズ風 | トップページ | 鱧の湯びき »