« 便利グッズ | トップページ | 若鶏のソテー バスケーズ風 »

ポークジンジャー

pouku.JPG

本日は、ポークジンジャー(豚のしょうが焼き)です。 以前に紹介させていただいた物より 甘さ控えめ大人の味かなぁ 洋風 豚のしょうが焼きですね

材料(二人前)

豚ロース肉(ステーキ用)      2枚(一枚150g)
玉葱(小)                1個
小麦粉                 適量
しょうが(千切り)            好み
ごま油                  適量
サラダ油                 適量
塩、胡椒                 適量    

合わせ調味料
酒         100cc
みりん       50cc
醤油          50cc
おろし生姜    大匙2
おろしにんにく   1片分
おろしりんご    1/6個分   

作り方 

1.玉葱は薄切りにします
2.合わせ調味料は先に合わせておきます。
3.豚肉は 筋切りをして 塩、胡椒をし 小麦粉を表面につけます
4.フライパンを少し熱し、サラダ油を入れ中火で豚肉を焼きます 焼けたら取り出しておきます
5.同じ、フライパンでサラダ油と玉葱を入れ 薄茶色のなるまで炒めます
6.炒まってきたら 合わせ調味料を加えアルコール分をとばし 先ほど焼いた豚肉を入れます
7.軽く煮たら、仕上げにしょうがの千切り、ごま油を加えます
8.お皿にレタスをひき 豚肉を盛り 上から煮汁をかけ プチトマトをちらして 出来上がりです

ポイント
*豚肉につけた小麦粉はつけ過ぎず 余分な粉ははたき落としましょう(煮汁がとろとろになるので)
*付け合せの 野菜は何でもいいですよ~ キャベツやきゅうり、ポテトサラダなんかも合いそうです

しょうがの香りがし 食べてみるとそんなに 甘くなくさっぱり 食べれます
お子様用なら しょうがの量を減らし 少し砂糖をたしてみては・・・

あなたの、清きワンクリックを~m(__)m blogランキング

|

« 便利グッズ | トップページ | 若鶏のソテー バスケーズ風 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

まぉ~さんへ
参考にしていただいて
ありがとうございます
なかなかでしたか(笑)
これからも、今以上頑張ります~

投稿: かめきち | 2007/03/27 22:12

こんばんわ~♪
参考にさせて頂きました。なかなかおいしそうに出来ました)^w^(

投稿: まぉ~ | 2007/03/26 21:47

chaofanさん
こんばんは~
生姜焼き作ってくださいね
ご飯が進むと思います(^^)v

投稿: かめきち | 2006/03/12 19:54

旨そう!!うちも今夜はしょうが焼きにします。

投稿: chaofan | 2006/03/12 16:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/859148

この記事へのトラックバック一覧です: ポークジンジャー:

« 便利グッズ | トップページ | 若鶏のソテー バスケーズ風 »