« 洋食屋さん | トップページ | 酢の物 »

玉子豆腐

tamogotouhu.JPG

最近、暑い日が続きますね~ と言うことで 本日は 玉子豆腐です
冷蔵庫で冷やして いただきまーす

材料
玉子       4個
だし汁      1カップ
薄口醤油    小匙1~2
みりん      小匙1~2
塩         少々

海老       4尾
アスパラ     2本

八方だし 
だし汁1カップ、みりん大匙2、薄口醤油大匙1.5、砂糖小匙1、塩小匙1/4

作り方
1.ボウルに玉子4個を割り 少しほぐし、だし汁を 泡立たないように混ぜます
2.塩、みりん、醤油で 味付けします
3.きめを細かくするため 布巾かキッチンペーパーで濃します
4.耐熱の容器に流し入れます この時、浮いている泡は取り除きます。
5.蒸気のあがった蒸し器に入れ強火で1~2分 弱火で約15分蒸します
6.爪楊枝をさして、透明の液が出てくるようでしたらO.Kです
7.アスパラ、海老は 少量の八方だしで炊きます
8.玉子豆腐、海老、アスパラを冷蔵庫で冷やし 冷えたら適当な大きさに切りわけ器にもって冷やした八方出汁をかけて 出来上がりです

ポイント
*蒸すとき蒸し器の底に割り箸を2本並べ容器と蒸し器に少し間をあけて蒸すと スが入りにくいです
*八方出汁は基本の分量ですので ご自分の好みに味付けを変えるといいと思います
*蒸し時間は蒸し器や火力によって違いますのでよく注意してください

家で作った 玉子豆腐は まろやかで優しい味ですよ
最初は失敗が多いですが(スが入りやすい) 成功した時は気分爽快です

|

« 洋食屋さん | トップページ | 酢の物 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

頑張って 作ってください
蒸す時間で よく失敗するので短め、短めで
調節してください~

投稿: | 2004/06/15 22:45

びっくり。

卵豆腐大好き☆
おうちで作れるなんて、考えもしませんでした。
すごいすごい。こんどチャレンジします。

投稿: なつ | 2004/06/15 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/771950

この記事へのトラックバック一覧です: 玉子豆腐:

« 洋食屋さん | トップページ | 酢の物 »