« 総額表示 | トップページ | ガラストップコンロ »

豚のしょうが焼き

DSC00008.JPG

このあいだ、なにげなく キューピー3分間クッキング見てました
案外、作ったら美味しかったので ご紹介します
材料
豚肉しょうが焼き用     300g
プチトマト           12個
春キャベツ           適量

生姜              一片
酒               大匙4
醤油              大匙4
砂糖              大匙1

作り方
1)豚肉に生姜すりおろし、酒、醤油、砂糖 各分量を漬け込んでおく
2)プチトマトは半分に切っておく
3)キャベツは短冊に切り塩をし しんなりさせておく
4)フライパンで漬け込んだ豚肉を焼き両面に焼き色がついたころ 漬け込みタレとプチトマトをいれ
 タレを煮詰めていく プチトマトが少し煮崩れかけたころが出来上がりです
 キャベツは添え野菜です
 
 以上で出来上がりです 簡単がいちばんですねキューピーさんありがとうm(__)m
 豚肉のかわりに 鶏肉でも美味しく出来ましたよ
 あっ そうそう 砂糖大匙1は私が付け加えました(子供がいるので少し甘めにしたいため)

|

« 総額表示 | トップページ | ガラストップコンロ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

koutan LVさん コメントありがとうございますm(__)m
しょうが焼きといっても色んなつくり方ありますよね
参考にさせていただきます

投稿: かめきち | 2004/09/09 13:53

ちょっと違うやり方を紹介します。
漬け汁はほぼ一緒ですが、好みでにんにくのすりおろしを少々足すと、大人好みでいけますよ。
その後、片栗粉で豚肉をコーティングしてフライパンで両面を
焼く。私の場合、但し8~9分ほど火を通し一度皿に取ります。
まあ、皿に取ってからでも余熱で肉に伝わりますので。
そして、フライパンに酒1:みりん1:しょうゆ1の割合で調合した調味量を入れ少し煮詰めてから、皿に取っていた肉を戻し入れ、照りを入れると本格的ですよ。
但し、下味を若干薄めにするのがコツですが。
この場合、肉のボリュームが出るので大人の男の方に喜ばれるのではと思います。
 料理好きの親父よりのうんちくでした。チャン!チャン!

投稿: koutan LV | 2004/09/08 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/574456

この記事へのトラックバック一覧です: 豚のしょうが焼き:

« 総額表示 | トップページ | ガラストップコンロ »