« 曲がってる??? | トップページ | 子供の弁当 »

スパゲッティーアマトリーチェ風

amatori.JPG

イタリア語でアマトリチャーナ(amatriciana) ローマから北東へ、少し離れた所の地名です
質のよい豚肉の産地として知られています
本来はローマ地方の生パスタ(トンナレッリ)を 使いますが 今回は乾燥パスタで作りました
ちょっと、本格的なパスタ料理です 味は保証付きです

材料(4人分)
スパゲッティ        360g
オリーブ油         100cc
鷹の爪           2~3個
パンチェッタ        80g 5ミリ角の棒状にカット(なければベーコンで代用ですが・・やっぱりパンチェッタです)
トマト缶(カット)      500g
ニンニク           1片 (そのままで)
玉葱             2個 (やや厚めの薄切り)
白ワイン(甘くない物)  150cc
プチトマト          100g (縦に4つ割り)
パセリのミジンきり     10g

作り方 
1.少し深めの フライパンにオリーブオイルを入れニンニク、鷹の爪を加え弱火でじっくり香りを出す
2.十分に香りがでたら ニンニク、鷹の爪を取り出し玉葱を炒めていく この時も弱火でじっくり炒めます
  玉葱の色が 狐色になるまで(結構、時間かかりますがここが 大事です 甘みがでますので)
3.玉葱が狐色になれば パンチェッタを加えます パンチェッタの脂身が透明になる程度まで炒めます
4.白ワインを入れ アルコール分を飛ばす
5.プチトマト、トマト缶を入れ 塩、胡椒で味付け 少し煮込みます(10分くらい)
6、パスタを 茹でます(少し芯が残る程度 ぞくに言うアルデンテ)
7、茹であがったパスタと 5を和えます このときも 弱火で
8、お皿にもり パセリをふりかけ 好みでチーズをふりかけても(私は仕上げにオリーブオイルをかけますが)

ポイント
・玉葱は 丁寧に焦がさないように弱火で炒めましょう この料理はこれで 味が決まるといっても いいすぎでは
ないほど 大事なポイントです
・パンチェッタとは豚ばら肉の塩付け乾燥品

絶対に 美味しいですから 作ってみてください

|

« 曲がってる??? | トップページ | 子供の弁当 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

kawazu8さん
こんにちは~
すでに、作っていただいてるんですね
ありがとうございます
このページの写真はいまいちの映りですね(笑) 近々に写真入れ替えなければ(^^ゞ
コメント、ありがとうございましたm(__)m

投稿: かめきち | 2005/09/29 09:59

コメントははじめてさせていただきますが、ちょっと前にこちらにたどり着いて以来いつも美味しそうなレシピ楽しんでます。
今回は実はこちらから作ったのは2品目、今回のも美味しかった♪♪ 感謝感激です!!!

投稿: kawazu8 | 2005/09/28 21:08

コメント ありがとう ございます
パスタ料理は奥が深いかも??
これからも、色々 書いていきます

投稿: かめきち | 2004/05/28 23:03

お、おいしそう!!
パスタはどうもお料理方法が思いつかず、いつも同じような味付け&具になっちゃいます。(しかも和風)
ほんとはすごいいろんな可能性があるとは思いつつも・・・。

投稿: なつ | 2004/05/28 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/663205

この記事へのトラックバック一覧です: スパゲッティーアマトリーチェ風:

« 曲がってる??? | トップページ | 子供の弁当 »