« ワインってどうなん? NO.3 | トップページ | 簡単??デミグラスソース »

子供にも人気のグラタン

guratan.JPG

材料(4人前)
ベシャメルソース用 小麦粉30g バター30g 牛乳500cc

海老(ブラックタイガー) 4尾
鶏肉            200g
ベーコン          4枚
マッシュルーム      6個
舞茸            一株
白ワイン(あれば)    60cc
ナツメグ          少々
塩、胡椒
ピザ用チーズ       60g
マカロニ      120~150g

作り方
ベシャメルソース
1.深めのステンレス鍋にバターを入れ火にかけ(弱火)溶けた頃に小麦粉を入れ ビーターでかき混ぜる
  (焦げ付きやすいので注意しながら)最初はルーが固めでですが ルーがプツプツとなってきてサラサラに
  なってきたら一度、火を止め 牛乳を入れまた火にかけ塩、胡椒を少々入れ 沸いてきたら O.Kです
2.フライパンで塩、胡椒をした鶏肉を炒め海老、ベーコン、きのこ類を炒めていきます。白ワインを入れアルコール分  を飛ばします これでO.Kです
3.鍋に2と 茹でたマカロニと 分量の2/3のベシャメルソース ナツメグ少々をいれ軽く煮込み塩、胡椒で味を整え  ます。
4.グラタン皿に薄くバターを塗り3を入れ、残りのベシャメルソースをかけます。チーズを散らしオーブン(200度)で   焼き色がつくまで 焼きます(無かったり面倒だったらオーブントースターで)

以上で出来上がりです 
優しい味で仕上がりますので子供なんかも喜んで食べてます
トッピングで ブロッコリーやグリーンアスパラなどもいいですよ

|

« ワインってどうなん? NO.3 | トップページ | 簡単??デミグラスソース »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

∪¨ゅんたん さん
こんにちは~
高3ですか~・・若いですね
親子丼のトロトロが駄目なんですか~
残念ですね~
パスタはいろんなレシピがあって面白いですね
今から、料理勉強したら上手になりますよ
頑張ってくださいね
また、遊びに来てくださいね

投稿: かめきち | 2006/01/21 13:32

おはょぅござぃます☆
起きるなり覗きにきちゃぃましたぁー

淳わ高3です!めっちゃ料理すきです~
自称パスタ得意~トヵ☆
丼が好きなんです~☆特に親子丼が大好き(〇∀〇 ヶドとろとろの卵が苦手なんですう
:涙

これからもっと②修行して、かめきちさんみたぃになんでもつくっちゃうぉ料理じょうずになりたぃです~☆

投稿: ∪¨ゅんたん | 2006/01/21 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/179548

この記事へのトラックバック一覧です: 子供にも人気のグラタン:

« ワインってどうなん? NO.3 | トップページ | 簡単??デミグラスソース »