« 日本酒 剣菱 | トップページ | ヴォーヌ・ ロマネ »

こんなに塩 使うんかぁ

DSC00006.JPG

パスタを ゆでるとき塩の量は ご存知でしょうか??知っている人も多いでしょうが実際どれくらいの
感じになるのか イメージつかない人も多いのでは(私だけでしょうか・・)
塩の量は ゆで汁の1%くらいとよくいわれます ですから
パスタ一人前を100gとすると だいたい1ℓのゆで汁が必要といわれます
ですから 塩は10gくらい入れる感じです(もう少しいれてもいいと思いますが12gくらい)
本来は 岩塩を使用しますが、高いので私は普通の塩を使ってます
上の写真は2人前茹でるとして 水2ℓ 塩が24gです  結構多いように思いませんか容器に入ってる塩でしたら
相当 振り入れないといけません(笑)
茹で方は 沸いたお湯がグツグツいってる方がいいと言う人と プクプクくらいがいいと言う人と色々ですが
どっちでも いいのでは??私はプクプク派ですが・・
ようは、茹ですぎ厳禁です あくまでも アルデンテです
うどんなどの乾麺は塩気がたくさん入っているので 何も入ってないお湯で茹で塩分をだします
パスタは塩気がないので 塩の入ったお湯で塩分を入れていくのです ですから たくさんの塩が必要なのです

パスタといえば イタリアですが イタリアでも南部地方は乾燥パスタが主流ですが北部は平たいリボン上の
手打ちパスタが主流なんです 
以上でした

|

« 日本酒 剣菱 | トップページ | ヴォーヌ・ ロマネ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

ちっちさん
こんにちは~
うさうささんのところから来ていただいたんですか ありがとうございます
パスタのゆで方、こんな方法もあるんですね
知りませんでした
私はもっぱら食べてます(笑)
すぐに炒めて食べるなら 少し固いところで引き上げます
クリーム系のパスタならもう少し固めで引きあげます
結構、いい加減なんですがね汗
これからも、よろしくですm(__)m

投稿: かめきち | 2005/11/11 15:02

はじめまして。
うさうさレシピさんからリンクして来て最近ちょくちょくブログ見させていただいてます。
足跡残しとこうと思って。。。
パスタをアルデンテに茹でる失敗しないやり方が昔テレビでやってましたのでご紹介を。
お湯が沸騰したら塩入れてまぜまぜしながら1分間茹でて火を止め、蓋をしてパスタの袋の表示時間通り(8~10分とか)書いてるとおりの時間だけ置いておく。時間がきたらざるに上げて終わり。(伝わったかな・・・)
ちなみに私はこのやり方で失敗しなくなりました。いつもイイ感じです♪
ではまた 遊びにきます。

投稿: ちっち | 2005/11/11 12:54

そうなんですか
まぁ確かに パスタは保存できそうですよね
パスタは 茹で方しだいでは 本当美味しくもなるし
まずくもなります~ 難しい・・

投稿: かめきち | 2004/01/25 22:11

初めてきました~
ふむふむ・・パスタですね(^^♪

えと・・エベレストを登山した方に聞いたのですが、
登山の最中に・・いい加減、保存食にあきてきて、
近くのイタリア人の登山隊が、
なんだかうまそうなものを食べているような感じがして、
あとで・・残飯をのぞいて見たところ、
パスタだったそうです。
保存食にもいい感じです。

投稿: さすけ♪ | 2004/01/25 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/124504

この記事へのトラックバック一覧です: こんなに塩 使うんかぁ:

« 日本酒 剣菱 | トップページ | ヴォーヌ・ ロマネ »