« ワインってどうなん? NO.2 | トップページ | こんなに塩 使うんかぁ »

日本酒 剣菱

kenbisi.JPG

昨夜、鮟鱇の鍋を しました 鮟鱇や河豚って 変わった食感ですね
そこが、美味しいところなんですが(笑)
お酒は 剣菱でした。 河豚の鰭で 鰭酒にして 飲みました
私は、アルコール度数が高い(15度以上)は 熱燗よりも 冷(今だったら常温)のほうが
美味しいと思うのですが・・どうでしょうか??
やや甘口かなぁと 思いましたよ 価格は 1800円程でした

剣菱
 日本の酒どころの一つ、神戸は灘で生産される日本酒の銘柄の一つ。

 銘柄自体の創業年は不明だが、永正2(1505)年頃に「剣菱」という酒があるという記録が残っており、500年近く前からあったことが考えられてるそうです。

 しかしその長い歴史のなかで、5軒の蔵を転々としており、現在の製造元は昭和4年に銘柄を引き継いでいる。

 名前のイメージでは「淡麗辛口」を連想させるが、実際は濃醇でやや甘口といったところか。チョコレート様のほろ苦さも感じられるところから「辛口」といわれる向きもある。

 日本酒の銘柄の中で唯一「広辞苑」に掲載されている。 ・・・らしいです

|

« ワインってどうなん? NO.2 | トップページ | こんなに塩 使うんかぁ »

「日本酒」カテゴリの記事

コメント

★hotakaさんへ
おはようございます
きちんと、届いております(笑)
お酒に関して飲む人は何かと思い出がありますよね
私のお酒の思い出はワインですが
マテウス・ロゼでしょうか
CMで「人生がばら色になるワイン」とか誰か俳優さんが言ってました
バラ色にはならなかったですがワイン色になってるようで
人生、最初に飲んだワインがそれでしたから
「剣菱」私も一時飲んでました
有名なお酒は色々な噂が流れますよね
事実かどうかは別としてhotakaさんのように「自分の舌」で感じなければ意味がありませんよね
素晴らしい事です
鍋も素晴らしそう・・今度作ってみようっと

投稿: かめきち | 2008/03/22 10:52

kamekiti papa 様、こんばんは^^

 2004年の記事にコメントするなんて、
届くのでしょうかね?
届けばいいな^^


剣菱は若い頃の晩酌のお酒でした^^
なつかしいなー。
新婚の頃、二合弱入るお銚子を
「3本が俺の晩酌の量だよ!」と
かみさんをだまして飲んでいました(汗)
 職場の連中と飲むのも剣菱が多かったのですが・・・。
何時の頃か、剣菱が美味しくなくなった時期がありました。
それで「剣菱を止めよう!」と、衆議一決したのです(涙)
 その後で「剣菱は樽買いしてる!」と、うわさが流れました。
数年して、剣菱がまた、美味しくなりました(喜)

 まだ、飲んでいた時代、大好きな料理
(肴?ですかね)
ご存じだとおもいますが、鍋料理です。
具材は「アサリと白菜」のみです。
鍋に水と日本酒を半々程度(好みによります)
鍋は小さいものがおすすめです。
鍋が沸いてきたら、アサリを入れます。
1回目は、白菜は、我慢です。
アサリを食べます
そこに白菜を入れ、アサリと日本酒のうまみを含ませます。
あっ忘れていました。
ポン酢で頂きます^^
これを、繰り返します。と、いっても2,3回が限度でしょうか。
 それで、小さい鍋がよろしいのです。

そのころ、自分の横に剣菱をおいて、鍋に注いだり、グラスに注いだりしていました。
 当時、3~4才の長男にも食べさせていました^^
大変好物で「ちょうだい、ちょうだい!」と
寄って来たのを覚えています。
もし、ご存じなければお試しを^^

うーむ、剣菱が飲みたくなってきました^^

投稿: hotaka | 2008/03/21 23:42

名無しのごんべさん
コメントありがとうございます
はっきりと覚えてないのですが~??
どこか、おかしいところありましたでしょうか?
間違ってたら、教えていただけたらありがたいですが・・

投稿: かめきち | 2004/11/10 12:30

ここからの引用ですか?
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B7%F5%C9%A9?kid=24522

投稿: | 2004/11/10 02:09

いいなぁ、そんな 知り合いがいて
お土産ちょーだい(^_^)

投稿: かめきち | 2004/01/23 22:59

σ(・_・)の親戚のおじさんが剣菱の酒蔵で働いてるよ。だから遊びに行って、おじさんがいるといつもお酒をお土産にくれます( ̄ー ̄)v♪

投稿: はぴ | 2004/01/23 17:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/100943

この記事へのトラックバック一覧です: 日本酒 剣菱:

« ワインってどうなん? NO.2 | トップページ | こんなに塩 使うんかぁ »