« ヴォーヌ・ ロマネ | トップページ | ワインってどうなん? NO.3 »

スープ類が高いのは??

suupu.JPG

コーンクリームスープ(POTAGE CREME DE MAIS)

材料(約6人前)

トウモロコシ缶           350グラム
小麦粉               20グラム
バター                20グラム
牛乳                 400cc
ブイヨン(市販品)          200cc
生クリーム              30cc
ナツメグ               適量
塩、胡椒               適量
クルトン(市販品でいいですが)

作り方

ベシャメルを作る
1 深めの鍋にバターを入れ溶けたら小麦粉を入れビーターで混ぜる火加減は弱火ぎみで(焦げやすいので)
 プツプツと泡がでてきて さらさらの液状(最初は粘りがある液状です)になってきたら火をいったん切り
 牛乳を全部入れ 強火で混ぜます。 沸いてきたら塩、胡椒 コーンを入れ 分量の2/3のブイヨンをいれ
 5~6分煮込みます 良く混ぜながらです
2 煮込んだら少し冷ましミキサーにかけます
3 鍋に戻し 濃度を残りのブイヨンで調節し 塩で味を整え生クリームをいれ 最後にクルトンを

PS・・・*サラサラなスープが好きな人はミキサーにかけたあと 裏ごし器でこしたらいいですよ
   *ミキサーがない場合は、粒粒のコーン缶ではなく コーンを潰した缶詰のを 使い裏ごし器でこせばいいです
   *クルトンは市販でもいいですが 家で作ろう サンドイッチ用のパンをさいころ状に切りフライパンに油をいれる
    油がまだ冷たいうちに 切ったパンとバターを入れ揚げ炒めしていきます パンが薄い 狐色になってきたら
    ざるにあがて さまします 冷めていく途中でだんだんと色が濃いくなっていきますんで 本当に軽い狐色で
    ひきあげてください   以上です

レストランなんかでスープ類を単品で注文すると 結構値段が高いとおもわれたことないでしょうか??
上に書いた 作り方は基本のようなもので レストラン(ちゃんとしたところ??)は色々工夫されています
ですから、スープも立派な料理で 手間隙かかってます スープ類はなんコースにくっついてくる 「とりあえず」のようなものと おもわれがちのような気がします(私だけでしょうか???)
クリーム系のスープは作るとき 焦げ付きやすいので 鍋から目が離せません 材料費 手間賃 人件費がかかる??と思います ですから値段も結構するのでしょう
市販の即席のスープとは、また違った物だと思います(市販品が美味しくないとは決して思ってませんので・・)
一度、ご自宅で作ってみてください 結構 邪魔くさいですよ でも やさしい味で美味しいですよ(^^)v


   

|

« ヴォーヌ・ ロマネ | トップページ | ワインってどうなん? NO.3 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

にゃにゃさん コメントありがとうございますm(__)m
ワインについて もっと書いて行きま~す(^^)v

投稿: かめきち | 2004/02/02 11:24

新着記事一覧経由で来ました。はじめまして、にゃにゃです。
10時台なのに登録時間が12時になっていたので、なぜに?と・・・(笑)
この記事に直接ではないのですが、来てみてよかった!!
語り口がとても静かで、落ち着いていて、和んでしまいました。
ワインネタがとてもステキ。
飲むなら2年ものがいいって、私もそう思います。
素敵な時間をありがとう。

投稿: にゃにゃ | 2004/02/02 10:51

かー(>.<)また難しいもん 言ってくれますなぁ
ガスパッチョはスペイン料理でアンダルシア独特の飲む野菜サラダっていわれます 夏野菜をたっぷり使って作ります
フェジョアーダは代表的なブラジル料理で黒豆、豚の脂身 牛の干し肉 豚足 腸詰などを使った煮込料理でブラジル人は週に2度(水、土)食べる習慣があるんやて
トルティージャはメキシコの薄焼きパンの一種でトウモロコシから作ってます
うーん、どれも 食べた事はあるけど作った事はないぞ~
勉強してまた、U.Pしまーす

投稿: かめきち | 2004/01/30 09:50

そーやったんや(* ̄ー ̄*)
夜は最近、仕事の関係上スペイン&ポルトガル料理に凝っているねん♪で、専門家に聞きたいねんけど…トルティージャとか、ガスパチョとか、フェジオ・アーダとかの日本人にでも出来る美味しい作り方(特に隠し味)知っていたら是非教えて♪

投稿: 夜明けのこうもり | 2004/01/30 06:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/146332

この記事へのトラックバック一覧です: スープ類が高いのは??:

« ヴォーヌ・ ロマネ | トップページ | ワインってどうなん? NO.3 »