« ソムリエナイフ | トップページ | ワインって どうなん?NO.1 »

炎の麻婆豆腐

mabo_touhu.JPG

外で食べる 麻婆豆腐は どうも甘みが強く感じられるんです
そこで、甘さがない ひたすら辛い 辛いもの好きの人の為の麻婆豆腐です
豆板醤の量で辛味は調節できるんで 好みの辛さで一度どうぞ

材料(4人前)     
豆腐(木綿)   2丁 (2cmくらいのさいころ切り)
豚ミンチ肉    150グラム
トウチー      大さじ1   (大豆を発酵させて干したもの しょっぱい)
しょうが      少々     (みじん切り)
にんにく     少々     (みじん切り)
豆板醤      大さじ1~2 (ソラマメを原料とする中国の塩辛い味噌)
中華スープ    300cc   (市販の中華スープの素 私はユウキ食品のを使ってます)
ネギ        適量     (きざみ葱)
酒         30cc    (日本酒)
醤油        30cc    (濃い口)
たまり醤油    小さじ1   (刺身用の醤油 こくがでます)
砂糖       小さじ1
塩         少々
酢         小さじ1   (味をまとめます)
ごま油      大さじ1   (香りがよくなります)
水溶き片栗   適量

作り方

(1)中華鍋(普通のフライパンでもいいです)にサラダ油を大さじ1いれ低温からミンチ肉をほぐすように炒める
   炒めてる時の水分が透明になるくらいまでなればO.Kです

(2)(1)に豆板醤をいれ炒め、生姜とニンニクをいれ さらに炒めます ニンニクの香りを十分に だします

(3)酒大さじ2 醤油大さじ2をいれアルコール分を、とばした後 スープ300cc たまり醤油小さじ1
   塩少々、砂糖小さじ1、豆腐を入れ少し煮込みます(1~2分くらいかなぁ)

(4)水溶き片栗でとろみをつけます(少しずついれてとろみを調節しよう)

(5)仕上げに葱、酢小さじ1、ごま油大さじ1をいれて完成です

ワンポイント

★水溶き片栗を入れた時 しっかり火をとおしましょう

★仕上げにごま油を入れたら即 鍋をひからはずし お皿に盛ろう そして そく熱々を食べよう

★火力は豚ミンチの時以外は強火です(ガスコンロの火力調節80%くらい)

★中華料理は調理スピードが速いので 作るとき材料は使う順番にわけておくといいと思います
  当たり前のことでした(笑)


以上で終わりです よかったら 挑戦してみてください 結構 おいしいかも??
実は昨晩作りました(笑) 
質問や もし作られたら感想など コメントよかったら お願いします

|

« ソムリエナイフ | トップページ | ワインって どうなん?NO.1 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5275/31064

この記事へのトラックバック一覧です: 炎の麻婆豆腐:

« ソムリエナイフ | トップページ | ワインって どうなん?NO.1 »